• ベストアンサー

得意な音楽

現在ONKYOの5.1chスピーカーを使用しています。前のスピーカーに比べ高音、低音どちらともよく出るのですが、メーカーによって得意な音楽や音というのはあるのでしょうか? ・ONKYO ・BOSE ・KENWOOD ・PIONEER ・AIWA ・JBL ・SONY など比較して頂けると有りがたいです。またその他に音が良いオーディオメーカー等も教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RGZ-91
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

drag_on_ashさんが各メーカーのどの程度の値段のスピーカーを言っているのかわからないので一般論というか最近は各メーカーごとの個性が薄くなっているので過去のイメージを書いてみます。 ・ONKYO 中域が強く低域、高域はあまりでない。最新の機種は低域が強く出るようになりましたし、高域も素直になりました。 ・BOSE  中域が強くボーカルが得意中低域に強調部分があり、フルレンジながら意外とワイドレンジに聞こえる。ロックやジャズ、JPOPのライブ録音ものを聴くといい雰囲気が再現される ・KENWOOD K'sのころのLSF-777や555などはワイドレンジで低域もよく出るし高域もよくでるが中域が弱い。 ・PIONEER 印象にないです。 ・AIWA  聴いたことがありません。 ・JBL  やはりJAZZが得意でしょうけどペアで80,000円未満のものでは他の外国メーカーや国産メーカーにも負けてしまいます。JBLらしさはミニチュアタイプではだせませんね。 ・SONY 昔は英国のハーベスを手本に同じような製品を出していましたし、今は同じ英国のB&Wにそっくりな商品を出しています。あまりスピーカーに関しては独創性がないと思います。値段の割にはいい音がするのですけど。 ・YAMAHA ピアノメーカーだけあってピアノの音はうまく再生してくれます。ヴァイオリンなどの弦楽器もうまいと思います。 

その他の回答 (3)

  • yoshidaka
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.4

No.1の方が書かれていますように、ご使用のスピーカーと候補のスピーカーのレベルがわかりませんので、何ともいえませんが、 5.1chシステムの音質は、AVアンプが、ジャズ、クラシック、ホールトーンをまで、いくらでもに自在にサウンドづくりができてしまうので、それがために、お勧めのスピーカーを折角購入されても個性があまり活きないという場合もあります。(老婆心ながら) >メーカーによって得意な音楽や音というのはあるのでしょうか シビアに聴き分けたいのでしたら、LRのスピーカーのみを、AVアンプではなく、初級以上(7万円クラス)のプリメインアンプでの、試聴が必要だと思います。

  • asadayo
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.3

貴方がいつも良く聞いているCDやDVDをもって、オーディオショップで聞いてみれば、お持ちの5.1chスピーカーとの違いが良く分かると思いますよ。 上記には有りませんが、単品で「フロント」「センター」「リア」とそろえるタイプのYAMAHAのシステムスピーカーは、揃えると20万円以上と高額になりますが素直で雰囲気のある音色です。 一度店頭で聞いてみてください。私は気に入っています (^_^)

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/index.html
回答No.2

メーカーによって「~~が得意」といのは印象でしかなく、気にするのはナンセンスかもしれません。 例えばYAMAHAで言ったらプロオーディオ事業部とAV事業部で似たような型番の物でもまったく設計が違ったりしますし、人事でスピーカーの調律職人が変われば製品もガラリと変わります。 又、生産発売時期や市場のターゲットをどのユーザー層にしているかでも方向性は異なってくるので、それらを考慮して自分に向いているか向いていないかを判断するのが良い選択方法だと思います。 スピーカーのユニット自体も生産しているVictorやFostexも視野に入れていくと楽しみが広がるでしょう。

関連するQ&A

  • 音楽各メーカーについて

    音楽器具の各メーカーについて質問があります。 いまスピーカーを購入しようと考えているのですが、 その前に各メーカーさんの特徴や音質の傾向等をそれぞれ聞きたいと思うのです。 有名どころはもちろんですが、その他メーカーもあればよろしくお願いします。 <検討しているメーカー> BOSE, YAMAHA, JBL, JVC, DENON, ONKYO, B&W, FOSTEX SONY, audio technica, PHILIPS, TDK いろいろ調べてもいますが、様々な人の意見を聞いてみたいので。 予算的には20万以内と考えています。 実際に聞いてみた個人的感覚もぜひ聞いてみたいです。 よろければ声を聞かせてください。

  • JBLは逆相?

    現在2つのオーディオシステムがあり、1つはONKYO A-933、C-733にJBL4302、もう1つはPCからSE-200PCI経由でmarantz PM-15S1、DENON SC-CX101という構成です。 良く聴くジャンルはJAZZなのですが、JBLの方は低域が広がるように豊かでベースラインを追いながら楽しんでいます。 DENONは中高音が美しく女性ボーカルに艶があり良い音なのですが、低音がタイトで固く感じておりました。 そこで、JBLのような低音が出る小型スピーカーを探しにオーディオ店へ行き要望を伝えたところ、 「JBLはオーディオとしては全くダメなスピーカーである」 「理由は、43や44は業務用のモニタースピーカーであり、ウーハーが逆相になっている」 「録音時にアラを探すための特殊なスピーカーである」 「業務用のスピーカーはいわばトラクターのようなもので、家庭用には向かない」 「JBLの43や44を家庭で使っているのは日本だけである」 と教えていただきました。 そして、様々なCDを様々なSPで聴かせていただき、本物のスピーカーはかくあるべきであると教わりました。 でも、自分の好みはJBLの響きであると伝えたところ、「いささか乱暴ではあるがSC-CX101をバイワイアリングでつなぎウーハーだけ逆相にしてみては」と教わり、早速試してみました。 結果、ビックリです。SC-CX101はJBLの響きとなりました。 そこで、お尋ねしたいのですが、 (1)JBLのモニタースピーカーである43や44はピュアオーディオに向かないのでしょうか。 (2)SC-CX101の低音を逆相、高音を正相でバイワイヤ接続するのは、やはり間違いなのでしょうか。 長文申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 最適なオーディオ環境を目指して

    今までAKGのK601というヘッドホンで音楽を聴いていましたが、 やっぱりスピーカーで聴きたいと思い、オーディオ環境を作ろうと思いました。 そこで、 ・ONKYO CR-D2 ・KENWOOD R-K711 などのシスコンの上位クラスにするか ・ONKYO A-973+C-773 ・KENWOOD R-K1000+DP-K1000 などの単品のエントリークラスにするか非常に迷っております。 またこの中の組み合わせなども迷っていて、 解像度の高く高音の綺麗なONKYO 厚みがあり暖かいサウンドのKENWOODという認識がありますが 求めるサウンドとしては、 澄み切った伸びのある高音と厚みのある低音 矛盾している気もしますが。。。 K601のサウンドに厚みを持たせた感じでしょうか スピーカーはSANSUIのS-700Diというものがありますが 音は鳴るみたいですが、使える物のかどうなのか・・ シスコンか単品か どちらのメーカーがおすすめか これらに合うスピーカー など、どんなことでも結構です。 思ったことがありましたら教えてください。 よく聴くジャンルは女性ボーカルのバラード・ロックとサウンドトラックなどです。

  • 良い音質のスピーカーは?

    最も良い音を出すスピーカーってなんでしょうかね?メーカーはB&W、BOSE、FOSTEX、JBL、ONKYO、DENON、ケンウッド、ビクターなど他にも様々ですが。自分は初心者ですが、BOSEがかなり良いとは聞いた事がありますが、ここが一番というメーカーはどこでしょうか?またそのメーカーならこのスピーカーがオススメというのは?とりあえず値段はおいといてということで。 では皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 中~高音が得意な小型スピーカー(リモコン付き)ありませんか??

    中~高音が得意な小型スピーカー(リモコン付き)ありませんか?? ワンルームの賃貸なので、あまり低音を響かせられない環境です。 音源はPCから流す音楽中心ですが、将来的にはいろんな音源に使いたいと思っております。 現状のスペース的にいくつか条件がありまして、 1.サイズが小さい(卓上におくため) 2.リモコン付きが望ましい(ベッドから音量調節したい) 3.中~高音がキレイ 4.予算は3~4万程度 以上の条件で最適なスピーカーをご存じありませんか? BOSEのM2がいいかなーと思っていたのですが、低音の調節がスピーカー側でできないことがネックとなっております(あとどちらかと言うと低音得意機種というのが…)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本のスピーカーは音楽を楽しめない?

    よく、JBLやALTECはアメリカ西海岸のようなカラッとした音。 日本やドイツのメーカーは真面目な音。 なんて聴いたことがありますが、そんなことが今でもあると思いますか? もう家ではオーディオシステムを置くなと言われていますので、 仕事場にほとんどの機器を持って行きました。 今度家では、小型アンプと小型スピーカーで音楽を聴くことになりました。 それで、小型スピーカーを買いに行きました。予算は4~6万円です。 JBL、victor、bose、JMlab、fsotex、ミッション、CAV、 クォード、マグナット・・・この9機種の中古を試聴しました。 同じアンプ、同じ場所で近距離で視聴させてもらいました。 すごく楽しかったです。貴重な経験だと思いました。 試聴結果、ダントツでJMlabっというスピーカーが気に入り購入しました。 試聴したスピーカーの国を調べてみたところ以下の通りです。 ミッション・・・イギリス クォード・・・・イギリス マグナット・・・ドイツ BOSE・・・・・アメリカ JBL・・・・・・アメリカ FOSTEX・・・・日本 victor・・・・・日本 CAV・・・・・・中国 JMlab・・・・・フランス これをみると、お国柄っというのは関係ないように思いました。 ネット上では 「日本のスピーカーでは音楽を楽しめない」 「世界的に日本のスピーカーは人気がない」 「音を正確に聴き分けたり、計測するのに向いている」 っなどと結構書かれていますが、 日本人のイメージのような気もします。 私はJMlabを購入しましたが、人によっては「ドンシャリ」 または「高音がキツイ」っと言う人も多いと思います。 日本だってガレージメーカーで、実際に素晴らしい音を出している メーカーもありますよね。 ひとくくりにされるとかわいそうな気がします。

  • 部屋で臨場感あり迫力ある低音音楽を聴きたいです。

    最近音楽に興味を持ち、部屋で音楽を綺麗に聴きたいのですが、知識がありません。評判のBOSEの細長いスピーカーを発注しました。(七万円くらいのやつ)今持っているのがケンウッドで、機器のこととか分からないので電気屋さんに言うと、いいスピーカー持ってても、プレーヤーが悪いと出る音は決まってくるからもったいないよ、といわれました。 何十万とかするのは無理ですが、もし、手ごろな値段でBOSEのスピーカーにつなげるんなら、こうしたらいいよ、ってゆうのがあれば教えてくれませんか? 工業系はまったく何言ってるか・・ 低音がよく聞けて、臨場感あるように聞きたいのですが何から手をつけていいか分かりません。今ある、部品名と内容書いておきます。 BOSEの55WER(55WER-S) Acoustic Waveってやつで  ↓ http://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/55wer.html あとはKENWOODのスピーカーはLS-K707ってやつで http://www.kenwood.com/j/products/home_audio/acoustic/ls_k707/ ↑に書いています。 あと、ともだちからCompanion®3 ってゆうやつをもらいました。 ↓ http://www.bose.co.jp/information/news/nr_2004081901.html できるだけ、上記のを使って、音楽を綺麗に低音がきいて、臨場感ある感じにしたいんですが、 いろいろ教えて欲しいのですが(本当に基礎から)^^、何十万とかはかけれませんが、 あんまり場所とらなくて、お金も出来るだけかけずに、臨場感ある感じの迫力ある音楽にしたいんです。頑張ってお金を貯めたのでどうせならプロの方に頼もうと思い、書き込みしました^ 良かったらいろいろいろ教えてください☆^^

  • aiwaってどんな印象のメーカーですか?

    私の友達が中学1年生くらいで、すでに「AIWA」のコンポを持っていました。 当時はみんなラジカセしかもっていなかったのに、 その友達だけは結構大き目の3wayスピーカーのコンポを持っていました。 かなりの大音量で音楽を鳴らしていました。 周りの友達は「高校入学祝い」で「コンポ」をぞくぞくと買ってもらっていました。 一番多かったメーカーが「kenwood」でした。 そして「sony」「pioneer」でした。 私の幼馴染は当時は珍しい「Aurex」でした。 しかし、「AIWA」が誰もいません。 私の友達、バンド仲間、数十人の家に遊びに行きましたが、 1人として「AIWA」を使っている人がいませんでした。 それから、「aiwa」っという小文字になって、 変わった形のスピーカーを搭載したミニコンポが出ていました。 最近、ハードオフで1620円でかっこいいスピーカーがあるなぁ。 っと思ったら「aiwa」でした。 「SX-N3000」っというものです。 思わず衝動買いをしてしまいました。 見た目を裏切らない良い音です。 私は「AIWA」が初めて聴いたシステムコンポなので、 音に関しては悪い印象がありませんが、 aiwaになってからのミニコンポの姿が、 好みとはあまりにもかけ離れていたために、 ガッカリしたことを覚えています。

  • 重低音の効いたスピーカーを探しております。

    重低音の効いたいいスピーカーを探しております。 しかも低予算で、ハードオフ等で一万円前後でです。 マニアの方からすると笑われるかもしれませんが。 今の構成は ・アンプ:SONY STR-V626 約120W出力 ・サブウーファー ONKYO SKW-305 ・CDプレーヤー PIONEER DV-310 ・スピーカー KENWOOD LS-G9 です。 今のスピーカーが80W容量なので、若干弱い感じがしています。 それほど大きな音は出しませんが、しっかりした重低音を聴きたいと思っています。 低予算ですが、古いタイプのスピーカーで安く構築できると助かります。 ハードオフでよく売られている小さな15000円前後のスピーカーも考慮に入れていますが、 効いてみないことにはよくわかりません。 重低音なら大きめの方がいいのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • メチャクチャ初心者

    学生の初心者です。 前回、アンプやスピーカーのことについて教えていただきました。 そして今、買おうと思っているのですが、また分からないことがあったので、質問させていただきます。 ぼくは、音楽を良い音で聴きたいということと     DVDを良い音質で聴きたいという目的があります。 そこで・・・ アンプ+オーディオプレーヤー等+スピーカー(トールボーイ、ブックシェルフ)+サブウーファー といった感じにしたいわけです! メーカーはonkyoにしたいのですが、 デノンまた、boseでもいいと思っています。 どのような音楽を聴くかは、 ロックです。 ですから、低音がしっかりしている音質を求めています。 大きさや重さはどんなでもかまいません。 部屋は10畳ぐらいです。 オーディオは、mp3、cd、mdが聴けること。 オーディオを入れないで5万円以下で購入したいです。 (家に、cdプレーやは一応あるのでオーディオは後で購入) 安ければ安いほどいいです。 質問 上のような条件でのonkyoの良いアンプ、オーディオはあるのか? onkyoのスピーカーならonkyoのどのアンプでもせつぞくできるか? 上のような条件でデノンやボーズでお勧めの機器は? 上の条件に不可能なことや間違っているところは? ソニーのDVDプレーヤー、PS2が手元にありますが接続可能ですか? onkyoのアンプ向けのスピーカーメーカーは? その他つけたしやミニ知識なども教えていただければ幸いです。 適当な文でスイマセン

専門家に質問してみよう