• ベストアンサー

得意な音楽

現在ONKYOの5.1chスピーカーを使用しています。前のスピーカーに比べ高音、低音どちらともよく出るのですが、メーカーによって得意な音楽や音というのはあるのでしょうか? ・ONKYO ・BOSE ・KENWOOD ・PIONEER ・AIWA ・JBL ・SONY など比較して頂けると有りがたいです。またその他に音が良いオーディオメーカー等も教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RGZ-91
回答No.1

drag_on_ashさんが各メーカーのどの程度の値段のスピーカーを言っているのかわからないので一般論というか最近は各メーカーごとの個性が薄くなっているので過去のイメージを書いてみます。 ・ONKYO 中域が強く低域、高域はあまりでない。最新の機種は低域が強く出るようになりましたし、高域も素直になりました。 ・BOSE  中域が強くボーカルが得意中低域に強調部分があり、フルレンジながら意外とワイドレンジに聞こえる。ロックやジャズ、JPOPのライブ録音ものを聴くといい雰囲気が再現される ・KENWOOD K'sのころのLSF-777や555などはワイドレンジで低域もよく出るし高域もよくでるが中域が弱い。 ・PIONEER 印象にないです。 ・AIWA  聴いたことがありません。 ・JBL  やはりJAZZが得意でしょうけどペアで80,000円未満のものでは他の外国メーカーや国産メーカーにも負けてしまいます。JBLらしさはミニチュアタイプではだせませんね。 ・SONY 昔は英国のハーベスを手本に同じような製品を出していましたし、今は同じ英国のB&Wにそっくりな商品を出しています。あまりスピーカーに関しては独創性がないと思います。値段の割にはいい音がするのですけど。 ・YAMAHA ピアノメーカーだけあってピアノの音はうまく再生してくれます。ヴァイオリンなどの弦楽器もうまいと思います。 

その他の回答 (3)

• yoshidaka
回答No.4

No.1の方が書かれていますように、ご使用のスピーカーと候補のスピーカーのレベルがわかりませんので、何ともいえませんが、 5.1chシステムの音質は、AVアンプが、ジャズ、クラシック、ホールトーンをまで、いくらでもに自在にサウンドづくりができてしまうので、それがために、お勧めのスピーカーを折角購入されても個性があまり活きないという場合もあります。(老婆心ながら) >メーカーによって得意な音楽や音というのはあるのでしょうか シビアに聴き分けたいのでしたら、LRのスピーカーのみを、AVアンプではなく、初級以上(7万円クラス)のプリメインアンプでの、試聴が必要だと思います。

• asadayo
回答No.3

貴方がいつも良く聞いているCDやDVDをもって、オーディオショップで聞いてみれば、お持ちの5.1chスピーカーとの違いが良く分かると思いますよ。 上記には有りませんが、単品で「フロント」「センター」「リア」とそろえるタイプのYAMAHAのシステムスピーカーは、揃えると20万円以上と高額になりますが素直で雰囲気のある音色です。 一度店頭で聞いてみてください。私は気に入っています (^_^)

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/index.html
回答No.2

メーカーによって「~~が得意」といのは印象でしかなく、気にするのはナンセンスかもしれません。 例えばYAMAHAで言ったらプロオーディオ事業部とAV事業部で似たような型番の物でもまったく設計が違ったりしますし、人事でスピーカーの調律職人が変われば製品もガラリと変わります。 又、生産発売時期や市場のターゲットをどのユーザー層にしているかでも方向性は異なってくるので、それらを考慮して自分に向いているか向いていないかを判断するのが良い選択方法だと思います。 スピーカーのユニット自体も生産しているVictorやFostexも視野に入れていくと楽しみが広がるでしょう。