• 締切済み

最適なオーディオ環境を目指して

今までAKGのK601というヘッドホンで音楽を聴いていましたが、 やっぱりスピーカーで聴きたいと思い、オーディオ環境を作ろうと思いました。 そこで、 ・ONKYO CR-D2 ・KENWOOD R-K711 などのシスコンの上位クラスにするか ・ONKYO A-973+C-773 ・KENWOOD R-K1000+DP-K1000 などの単品のエントリークラスにするか非常に迷っております。 またこの中の組み合わせなども迷っていて、 解像度の高く高音の綺麗なONKYO 厚みがあり暖かいサウンドのKENWOODという認識がありますが 求めるサウンドとしては、 澄み切った伸びのある高音と厚みのある低音 矛盾している気もしますが。。。 K601のサウンドに厚みを持たせた感じでしょうか スピーカーはSANSUIのS-700Diというものがありますが 音は鳴るみたいですが、使える物のかどうなのか・・ シスコンか単品か どちらのメーカーがおすすめか これらに合うスピーカー など、どんなことでも結構です。 思ったことがありましたら教えてください。 よく聴くジャンルは女性ボーカルのバラード・ロックとサウンドトラックなどです。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ すこし違う路線を提案してみたいと思います。 前提として パソコンにヘッドホンで音楽を楽しんでいる。 特にノイズ等のトラブルが無い。 と言う事であれば、PC用スピーカーの飛躍的グレードアップなどいかがでしょうか? http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814%5EHS80M%5E%5E 実物大の大音量だと音が崩れると評価されている方もおりますが、、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5ENF1A%5E%5E こちらは けっこう大音量の時に実力発揮のようなレビューでしたが、、 さてと、かなり評判の良いヘッドホンをご愛用ですね。 ヘッドホンを基準に考えたら、上記モニタースピーカーでは役不足の感があります。  価格帯だけでも スピーカーに20万(×2台)アンプに20万、CDPに20万、部屋の音響対策は日曜大工からリフォーム、音響設計師のクラスだと数千万の投資になるかもしれません。 (私なら お金がないので 夢のまたユメですけれどね、、、、苦笑) ミニコンポや入門クラスの単品コンポじゃヘッドホンのクオリティーにかないません。 でも 現状のPC用スピーカーと比べたら100倍も良くなる可能性はありますね♪ 家電店のオーディオ機器以外にも楽器店が扱う分野のスピーカーやアンプ等もあります。(昔は驚く程高価な製品ばかりでしたが、パソコン利用で自宅録音等のパーソナルシステムが充実していて、しかも家電店のオーディオコーナーは減る一方、楽器店では音にコダワル人が集まるので、各社よい製品を少数だけ売っていますね♪) 私はMac愛用で パソコンのヘッドホン端子からMDR-CD900STをメインにしてますが、へたって来たのでイヤーパッド等消耗品交換したいのですが、単価の安い物はネット通販すると送料等が割高ですので ついでに万単位の物~って K601 興味津々です(苦笑) 直接の回答にはなっていませんが、寄り道のアドバイスとかになってたら幸いです。

muroi_com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCスピーカーをグレードアップするという選択肢もあったのですが、 PCはどうしてもファンの音がしてしまいますし、 別々でも使えるようにしたかったのでアンプなどを購入することにしました。 現在K601を愛用しており、音質などは非常に満足していますが、 友達の家の10万足らずのオーディオ環境(スピーカー)でも十分に 音質がいいと感じ、ヘッドホンにはない魅力がありました。 また、CR-D2などはデジタル入力があるので パソコンから音質劣化を少なく繋げることも可能と思い、 有力な選択肢として考えております。 さまざまな角度からのご意見ありがとうございます。 非常に参考になります。 まだまだご意見など募集しておりますのでよろしくお願いします。

回答No.3

今はどういう環境でお聴きですか? SANSUIのS-700Diを鳴らしてみることはできないのですか? 何もないわけじゃないのですから、使えるものは使いながらグレードアップしていけばよいと思うのですが、状況を教えて下さい。 >組み合わせなども迷っていて 沢山ありますから迷うのが普通です。迷っている時が一番楽しいのかも知れません。 >シスコンの上位クラスにするか~(中略)~単品のエントリークラスにするか これで再生環境を固定してしまうならシスコン、将来グレードアップをしたいなら単品コンポ、という考えでいいかと思います。

muroi_com
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アンプがないので鳴らすことはできないですね。 ヘッドホンとONKYOのアンプ内蔵スピーカーのGX-20AXをPCに繋いでます。 とりあえずグレードアップはせず、この環境でしばらくやってくつもりです。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

私は部屋の影響も大きいと考えるクチですがそういうのを電気的に補うようだとどんどんエスカレートする気がするのでスピーカーシステムを自作して自分好みに時間をかけて仕上げていくのが好きです。既成品に物理的な改善(?)を試みるには知識も経験も無いからではありますが(笑)。

muroi_com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンプよりセッティングなどによる影響が大きいのは承知しております。 それでもやはり傾向があるなら自分の好みに合わせたいです。 自作もありだと思うのですが、まだ自分には敷居が高いかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.1

そのS-700Diというスピーカーがもしも完動品ならば継続使用されるつもりですか? それとも早々に新しいスピーカーを購入する予定ですか? どうしてこういうことを聞くかというと、オーディオシステムの音を決定するのはスピーカーだからです。アンプやプレーヤーではありません。 もしもS-700Diを継続使用される予定ならば、アンプ類は何を買ってもあまり変わらないと思います。デザインや使い勝手、価格を勘案して機種を決めて下さい。ただし、ごく近い将来にスピーカーを更改されるつもりならば、スピーカーから選びましょう。 スピーカーを選択するためには、まず試聴です。特にスレ主さんの場合は今までずっとヘッドフォンで聴いていたこともあり、ひょっとしてスピーカーからの音に違和感を抱くかもしれませんから、とにかくスピーカーの実物に触れて音を聴くことが第一かと思います。ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 スピーカーが決まれば、それに合うアンプやプレーヤーを選んでいけばいいのです。それがCR-D2などのレシーバーになるか、あるいはA-973+C-773のような単品になるかは、スピーカーとの相性次第だと思います。 とりあえずS-700Diを使うのならば、試聴で気に入ったスピーカーと相性の良いアンプ類だけ先に導入すればよろしいです。あとは予算が出来たときに、そのスピーカーか、あるいは同じメーカーの製品を買えばいいのではないでしょうか。

muroi_com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり聴いてみるのが一番早いですよね。 S-700Diがどういう傾向スピーカーなのが調べてもわからないのは痛いです。 格安で手に入れたものですから、だめだった場合は予算を組んで スピーカーを新たに購入したいと思います。 丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオについて教えて下さい

    先日使っていたコンポが壊れてしまいました。そこで新しいものを購入しようと見積もりをオーディオ屋さんで貰ってきました。 ・DENON ラピシアM33 ・ONKYO INTEC155 ・ONKYO X-N9X ・KENWOOD R-K700、LS-K701 以上の4つです。KENWOODに関してはスピーカーはLS-K707,LS-K800も考えています。 値段は多少違いはありますが音質を最重要視したいと思っています。 みなさん宜しくお願いします。

  • オーディオシステムを組もうと思っています

    今、オーディオのシステムを組もうと思っていまして悩んでいるので詳しい方の意見を聞かせて頂きたいと思います。 最初に、家の事情で大音量では聞けないのでスピーカーから2mほどの距離で聞く環境という事を考慮に入れていただきたいです。 まず、候補として (1) KENWOODのR-K711かONKYOのCR-D1などのレシーバーとクリプシュ RB-51などの高能率なスピーカー 。 これは小さい音量なら上記のスピーカーのような高能率タイプが適していると教えていただきました。 (2) 単品でCDプレーヤー、アンプ、スピカーでシステムを組む。 これは知識が無いのでどうゆう物が良いのか全く分かりません。 そこで、(1)であればお勧めできるレシーバー、スピーカー。(2)であれば初心者にも大丈夫な範囲のシステムを教えてください。 また、KENWOODのR-K711、ONKYOのCR-D1のどちらがいいかなども教えてください。他にもこのタイプでお勧めがあれば教えてください。 MD,DVDは入りません。聞く音楽はジャズがほとんどです。ピアノトリオのシンバル、ドラムを綺麗に聞きたいです。

  • 高音質スピーカー

    高音質なスピーカー購入を検討中です。 音楽メインです。 Hiphop R&Bをよく聞きます 今付いてるサウンドカードは、onkyoのSE200です。 このサウンドカードに、 ピッタリなスピーカーはなんでしょうか? ご返答お願いします。

  • 同環境ではどちらのスピーカーが良い??

    こんばんは。 同じ環境で音を鳴らした場合、以下のどちらのスピーカーの方が一般的に良い音が鳴りますでしょうか? (買い替える価値はありますでしょうか?) ・D-V7(ONKYO) ・LS-K731(KENWOOD) D-V7を現在持っているのですが、スピーカーを買い替えようかなと思い、質問しました。 10500円程度のスピーカーではありますが、買い替える程の価値があるのかどうか参考にしたく… 実際に音を聴いてみないと判断できないところも多分にあるとは思いますが、 宜しく御願い致します。

  • 得意な音楽

    現在ONKYOの5.1chスピーカーを使用しています。前のスピーカーに比べ高音、低音どちらともよく出るのですが、メーカーによって得意な音楽や音というのはあるのでしょうか? ・ONKYO ・BOSE ・KENWOOD ・PIONEER ・AIWA ・JBL ・SONY など比較して頂けると有りがたいです。またその他に音が良いオーディオメーカー等も教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • スピーカー・サウンドカード購入

    PCのスピーカーが壊れたので買い換えようと思ってます。 3000円ちょっとの2.1chスピーカーにオンボードサウンドで以前から音に不満があったので、この際だから奮発して少し良いものを買ってみようかと思って以下のものを考えています。 サウンドカード:SE-90PCI(ONKYO) 13000円くらい スピーカー:GX-D90(ONKYO) 8000円くらい 1:実際に音を聞いた方に質問です。 音質はどうでしょうか? ジャンルは色々聞くとは思いますが、主にハードロック系だと思います。 よって、重低音や高音は特に気になります。 どちらか単品で聞いた場合でも構いませんが、もう一方の構成も併せて教えてください。 2:同価格帯かそれ以下で他に良いものがあるという場合は、それを教えてください。 3:光デジタル入力も出来るようですが、これの音質は良いのでしょうか? アナログと比べてどうですか? よろしくお願いします。

  • PC内の音楽を良質・高音質な音で聴くシステムはどれがベター?

    PC内の音楽を良質・高音質な音で聴くシステムはどれがベター? PC内の音楽(WAV)を出来るだけ良質・高音質で聴きたいのですがどのようなシステムが良いでしょうか? スピーカーは所有しているVictorのSX-F3 or KENWOODのLSF-555のどちらかを使用。 PCはノートPCを使用。 (1)PC → USBサウンドユニット[ONKYO(SE-U33GXV)] → アナログアンプ[ONKYO A-922 or KENWOOD KAF-5002] → スピーカー (2)PC → フルデジタルアンプ[KENWOOD R-K1000-N] → スピーカー (3)PC → デジタルアンプ[KENWOOD KAF-A55] → スピーカー (4)PC → USBサウンドユニット[ONKYO(SE-U33GXV)] → デジタルアンプ中華デジタルアンプ[TA2020・TA2021・TA2024等、搭載] → スピーカー 良質などと言う定義は難しく 音はそれぞれの好みや嗜好で決まるので自分の耳で試聴するのが一番と言う事はわかっているのですが 大型量販店や試聴室のあるオーディオ専門店に行っても パソコンを接続しての試聴、 或いはUSBサウンドユニットを接続しての試聴はまず出来ず (中華デジタルアンプとの聞き比べなどはまず不可能) 自分の耳で聴き比べることは困難なのであえて 上記のようなシステム条件 ●ノートPC・デスクトップPC、及びPCのスペックは問いません。 ●スピーカーは問いません。 ●SE-U33GXVやSE-U55SX、或いはSE-200PCI等サウンドカード使用。(デジタル接続及びUSB接続可能なアンプの場合は除く) でアナログアンプ・デジタルアンプ・フルデジタルアンプ・中華デジタルアンプ等 聴き比べた方がおられましたらそれぞれの感想、それぞれの順位付け等々、教えて頂けないでしょうか。 また中華デジタルアンプもTA2020・TA2021・TA2024、 或いはYDA138等々を聴き比べた事がある方もいらっしゃいましたら 聴き比べて感じられたそれぞれの違いや順位づけなどを含めた感想を教えて頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • PCオーディオ

    このたびPC内の音楽(主にmp3)をいい音で聞きたいと思い立ち、いろいろと調べ、視聴した結果、 (1)サウンドカードCPE0404SE (http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&subcategory=239&product=10447)     ↓同軸デジタルケーブル  デジタルアンプR-K1000 (http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/acoustic/r_k1000_n/index.html)     ↓  スピーカーD-112ELTD (http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/AEEBC0E2A2C27F50492573470001A92B?OpenDocument) (2)サウンドカードSE-200PCILTD (http://joshinweb.jp/pc/36/4961330025018.html)     ↓RCAケーブル  デジタルアンプCR-D1 (http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/B66EA8C8F25ABC9D492571AA0016D782?OpenDocument) ↓  スピーカーD-112ELTD です。CR-D1にも光角型入力があるのですが、あまりよくないという噂を見つけて、 (1)の、R-K1000でアンプにてD/A変換するか、 (2)の、CR-D1でサウンドカードにてD/A変換するか迷っています。 どちらがいい音になるのでしょうか? SPのD-112ELTDはヨドバシで視聴し気に入ったため有力候補です。 オンキョーのD-112ELTDとケンウッドのR-K1000の相性知っている方報告ください。 また、(2)の場合、どうせアナログ入力になるのなら、CDPなしのもう少し安価なお勧めアンプってありますか?  ほかに10万程度でPCの音楽をいい音で聞くお勧めなセットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBオーディオインターフェースについて

    ノートPCに外部スピーカーBoseのCompanion20を接続して音を出してみると、低音ばかりですぎてk高音が出ないと非常にバランスの悪い劣悪な音になりました。 この音を改善したいと思い少し調べてみたところ、USBサウンドインターフェースというものがある事を知りました。 そこで質問ですが、 Q1、これを使えば外部スピーカーの音も良くなるのでしょうか? Q2、どのようなカラクリになっているか分からないのですが、これを使うと、PC本体のサウンドボードは使わずに、USBサウンドインターフェースにあるDAコンバーターを使うということなのでしょうか? Q3、USBサウンドインターフェースを購入しようにも、あまりに多くの機種があるので、最適なものがどのグレードなのか全然わかりません。 目的は YouTubeなどからBGM的に心地よく音楽を聴きたいくらいのものですので、 鳴らすスピーカーはBoseのクリエイト2ですので、高価なものは考えておりませんが、 これくらい安価なもので大丈夫でしょうか? http://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/5414186167/?sid=g_shopping_redirect_00K&cid=pla 他にお勧めのUSBサウンドインターフェースをご紹介いただれば幸いです。 Q4、他に何か注意することがあればご指導をお願いいたします。

  • デッキの違いと特徴

    最近、ひょんな事からオーディオに興味が沸き スピーカーやら、ケーブル(AK-1500F)やらを変えて楽しんでおります。 今、使っているのがCR-185と言う古いもので、せっかくスピーカ-(B&W686)も変えたのでデッキを変えてみようかと思います。 そこで、素人ながら色々調べてみたのですが皆さんの、あと少し後押しがあれば 決められそうです! 気になる商品は、 ONKYO CR-D1LDT ONKYO CR-D2 KENWOOD R-K711 DENON RCD-M37 です。音は好き嫌いがあるので聞くのが一番ですが 皆さんの意見をお聞かせください! 私の印象からすると(素人です) 1,ONKYO 音の鮮明さは凄いな~と思いましたが長く聞くと疲れるかな?って感じでした。 しかし、この2機種の違いがわかりません? スペック的には、ほとんど同じように見えるのですが、違いがあるのでしょうか?教えてください! 2,KENWOOD R-K711 少し大きいな~って感じでお店の人に聞くと少し型が古い?とのことでした、本当にそうなんでしょうか? でも柔らかい音がしていて疲れないかな~と言う印象でした。 後は、AUTO ROOM EQはどんな感じでしょうか? 結構1番気になっている商品です! 3,DENON RCD-M37 この機種の情報が一番少なくて困っています・・・ 実は、最近まであまり気にしていなかったので・・・ 音の印象は、普通?と言うより癖がない?かなと 以上の3メーカーで皆さんの印象やご意見を聞かせてください! また、同じスピーカーを使っている方の意見も聞かせてください! 良きアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう