-PR-
解決済み

留守録音可能なオーディオで迷ってます。

  • 困ってます
  • 質問No.8085869
  • 閲覧数419
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

お世話になっております。

お知恵をお貸しください。

当方、数年来のオーディオファンでありまして(言葉が古いですけど、バラコンです。)
後述の事で悩んでおります。参考までに、現在の構成を書かせてください。全て、中級品ですが。

アンプ       DENON PMA-390AE
チューナー    SONY ST-SE570
MDデッキ     SONY MDS-JE780
CDプレーヤー  SANSUI CD-α317R
スピーカー     ONKYO D-112E
タイマー      SONY PT-27
USBオーディオ ONKYO SE-U55SX
PC        NEC LL750/HS6
 
---以上です。

そこで、悩みというのは、部屋のスペースの関係上、オーディオの設置場所が無くなった、MDが故障した為、チューナーからの留守録音が出来ない、が主です。なので思い切って、CDレシーバーに替えてしまおうと考えています。以下に勝手な要望を列挙いたします。これに近い機種、また、ご意見がございましたら、ぜひ、お教えください。


1 録音出来るレシーバーとしては、ケンウッド R-K531,オンキョー FR-N9NX。(共にスピーカー  別、MDの有無は問いません)を検討してます。

2 録音出来ないレシーバーを別途購入して、ソニーのラジオ ICZ-R51で録音する。
 
3 今までは、ステレオMD(非MDLP)にて留守録→USBオーディオ→PCへ、の流れです。

4 なるべくなら、3くらいの音質を得たい(感覚ですけど)。

5 その他、ラジカセタイプもあるでしょうが、価格、音質的に不安です。

6 質問になりますが、2のラジオで録音するのと、1でのレシーバータイプで録音するのでは、音質の差は、でるものなのでしょうか?2では、スピーカーでの再生は考えていません。販売店で試聴するのが一番なのですが、チューナーに屋外アンテナをつけてる店はさすがに、こちらでは見当たりませんでした。上記の3機種で迷っております、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (2673/6112)

もしチューナーがそのまま使えて、タイマーも使えるのであれば、その出力を直接PCで録音する手があります。

必要なものはチューナーとPCを接続するインターフェイスですが、今はUSB接続のもので数千円で入手できます。

ソフトは例えばフリーソフトの「超録]があります。これでPCを指定の時刻に立ち上げて留守録音をすることが出来ます。
窓の杜やベクターで無料でダウンロードできます。

この方法は実際に私がNHKの英会話を毎日録音している方法です。
かなり実用的ですからご検討されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
kentakun06

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。この方法は考えつきませんでした。機材も減って、有効かもしれません。早速、試してみます。
投稿日時 - 2013-05-14 16:25:25
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (1875/7704)

ソニーのラジオ ICZ-R51
又はICZ-R50 で十分でしょう。
R51ならオークションサイトやアマゾンで購入出来ます。
MP3でパソコンにも簡単に保存出来ます。
お礼コメント
kentakun06

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。

時代は進歩しているのですね、ラジオの録音機能で充分とのこと。たしかに、これが一番シンプルだと思います。大変、参考になりました。
投稿日時 - 2013-05-14 11:06:30
  • 回答No.1

パソコンでインターネットラジオの録音は検討されないのでしょうか?
AM放送と違い雑音が殆んど無いです、FM放送を上まる音質のインターネットラジオ
が多数あります、更に世界中の放送が聴けます。

録音用フリーソフトを使用すると、少し汗を搔けば、録音出来ます。
投資無しで、お望みの事が出来ます。
お礼コメント
kentakun06

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。インターネットラジオという方法もあるのですね。直ぐ視聴可能なので、トライしてみます。参考になりました。
投稿日時 - 2013-05-14 11:13:22