• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レコードプレーヤーを買いたいんです

教えて下さい。 まずはじめに家の環境を紹介します。 レコードプレーヤー Technics SL-1200 Mk2とMk3 アンプ Tangent AMP-50 AMPLIFIER スピーカー JBL 4312M II DJミキサー Vestax PMC05 MKII Pro 上記のレコードプレイヤーのうち、Technics SL-1200 Mk2(購入15年)のステレオプラグ(白い方)から音がでなくなってしまいました。 そこでもう1台は普通に聞くためにプレーヤーの購入を考えています。 予算は8万前後でTechnics SL-1200 Mk2より音質がよいものがあれば教えて下さい。聞くものは主にBossanovaやJazz(ECM,CTI)です。 アバウトな質問ですいませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数566
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

簡単なテスト法 1)ステレオプラグの赤と白を差し替えてみる。(白い方から音がでたらばアンプの故障です。) 2)ステレオプラグを外して、アンプの音量を絞ってからステレオプラグのセンターの穴に細いドライバーを差し込んでドライバーの金属部分を触ってみる。(音が出ない方のアンプの回路が不良です。) 3)アンプでなさそうでしたら、白い方のプラグを差し込んで、プレイヤー側に遡って白のケーブルの芯線をドライバーで触ってみる。(触って雑音がでる所迄は断線していないので、さらにプレイヤー側に遡ってテストを繰り返す。) 異常の方法で断線箇所が見つかりますが、アンプの音量はごく絞ってお試し下さい。 なおステレオプラグに接続してある線は、雑音を遮断するように外側(アース側)は網状のシールド線を使っておりますので、市販のステレオ接続用のRCAピン付きのケーブルを買って片側のピンをカットしてお使いになると簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみました。Mk2をDJミキサーを通さず直接アンプへつないだところ、両方から音が出ました。しかも、アンプ直接の方が音がとてもクリアでビックリしました。どうやらDJミキサーの2つあるPHONO端子の片側(Mk2を使用していた方)のL(白をさしてた方)が調子悪いみたいです。今度はDJミキサーを修理する方向で検討します。みなさんに相談して本当助かりました。あやうく新しいプレーヤー買うところでした。それとあまりにも無頓着すぎました。DJミキサー修理で困った場合またご相談させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーは近い将来消えるのではないか?

    私はLPを主に聴いています。 LP暦7年くらいです。 1950年代のジャズばかりです。 今のレコードプレーヤーの現状は、 DJ用途のものと、オーディオ用が あると思います。 しかし、新品って少ないと思うのです。 technicsも生産終了していますよね? オーディオ用途のプレーヤーも 手軽なものは、カートリッジを交換できず、 フルオートでフォノイコも内蔵されています。 その上となると一気に値段があがります。 さらにその上となると、置いてあるお店もなく、 値段もさらに跳ね上がります。 フォノイコライザーにいたっては、 audio-technica以外は、とても高価ですし、 都会以外は、フォノイコ自体置いていない のが現状だと思います。 10年ほど前のokwaveの質問は 「MDは消えるのか」っというような内容の ものがとても多いです。 実際、MDも消えてしまいました。 MDはかなり世の中に浸透していたと思うのです。 今、レコードプレーヤーを使っている人の ほとんどは「中古のプレーヤー」なのではないでしょうか。 自作できる人は昇圧トランスをつくり、 フォノイコライザーをつくっている人も 多いと思います。 このままだと、レコードプレーヤーも 消えてしまうのではないかと思ってしまいます。 すでにここのオーディオのカテゴリも 「デジタルライフ」になっていますし・・・。

  • レコードプレーヤーの接続スピーカー

     先日TechnicsのターンテーブルSL-1200MK5を買いました。ミキサーなどは買わず直接スピーカーに繋ごうと思っていますが、ステレオピンコードのほかにPHONOアース線なるものがあり、これを接続しないと電源ハム(ブーンと言う音)が出ると説明書にありました。市販のスピーカーにはアース線を繋ぐものがほとんどないように思われます。どのようなスピーカーにどうやって接続すればよいのでしょうか・・・  せっかくレコードプレーヤーを買ったのに音が聞けず悶々とした毎日です。よろしくお願いします。

  • SL-1301レコードプレーヤーについて

    Technics SL-1301というレコードプレーヤーの事で 困っている事があります。 長い間使用されていなかったプレーヤーなんですがレコードを 聴いてみようと思いました。 本来再生すると針が自動で再生位置に移動して再生されるはずなんですが レコード盤の中心まで移動して針が降りずにすぐにレコード盤の 外周の外まで移動して再生されません。 アームの部分がおかしくなったんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

一番多いのは、曲げストレス等によるピンプラグ部出口での芯線断線、断線部が接触するようにコードを押し付けての変化確認、外観、触診、引っ張って被覆が伸びてしまうか、等々で迫って行きます。 「RCAピンプラグ」は持っていた方が良いのでこの際、用意してください。 電子パーツ屋なら必ず有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)

 1.半田付けができるなら簡単。配線ごと替えるのも悪くありません。同等の太さで高品質の配線(スピーカーケーブルをばらす人もいます)を購入して半田付けするだけ。半田付けできないなら、テクニクスのサービスに依頼。プレーヤーをひっくり返すときはターンテーブルを外しておくこと。軸を痛める可能性がありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半田付けは中学の図工依頼ですが、自分で直してみたいです。まずは「半田ごて」でしたっけ?を購入してトライします。あと配線はKズ電気などのような大型電気店にありますかね?

  • 回答No.4

再び iBook-2001 です♪  どうやら「直せるのなら、、、」と言う感じも有りそうなようですので、一番簡単なテストをお願いします。 MK2 と MK3 の2台有るのですから、それぞれヘッドシェルを交換して再生してみてください。  もし これで 左の音が出ない本体が変わらないのなら ピンコードやプラグ関係、逆に音が出ないプレーヤーが変わったのなら カートリッジやカートリッジとヘッドシェル間のリード線や接点を疑いましょう。 ヘッドシェル交換後は針圧の再調整、確認もお願いします。 それから、「リード」「ヘッドシェル」「アーム」等の部分名がよくご理解出来ていないようでしたら、補足質問して下さい。 私のわかる範囲で詳しく説明いたします(他の方の回答の方が早かったりして、、、)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヘッドシェルの交換を試しました。音が出ない本体が変わりませんでした。ってことはピンコードやプラグ関係が問題ということですよね。明日また点検してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.3

「片方、出なくなったから買い替え」は聞いたことが無いほどの処置です。 既出のアドバイス通り、信号を途絶えさせている部分を特定、修理すれば良いだけ。 ピンプラグの付け根、シェル接点、カートリッジ配線等がポイントです。 勿体無いから、ここは頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、浅はかでした。修理頑張ります。 最終的に自分では修理不可能な場合、修理屋さんみたいなところはあるんでしょうか?

  • 回答No.2
  • didenko
  • ベストアンサー率30% (159/518)

 15年間の使用で多少の劣化はあると思いますが、それを考えても 8万円でSL-1200を上回るパフォーマンスは無理じゃないですか? 40万円くらい積まないと、向上感は得られない気がします。 1.ステレオプラグの件は単なる断線でしょうから、直す。 2.良いカートリッジ、良いフォノイコライザーを買う  あたりの方が音質向上を味わえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1,こいうった場合の修理する部品等はどこで売っているのでしょうか? 2,フォノイコライザーですか?音質向上方法はカートリッジのほかにもいろいろあるんですね。これはDJミキサーとアンプの間にはさむものですか?これも調べてみます。ありがとうございます。

  • 回答No.1

はじめまして♪  まず初めに、音の良いプレーヤーですが、オーディオ全盛期にはいろいろ選択肢も有りましたが、当時の3~5万円クラス同様の物が 12~18万円になってしまいました。 販売台数が限られるため、部品の量産が出来なくて、部品コストは5~10倍とも聞きますので、メーカーはかなりガンバっていると思いますが、、、 さて、買い換えの件ですが、後継機種「SL-1200MK6」が良いかと思います。(ずーっと続けてる機種だから出来る価格ですね、同じ物を新規設計して部品を開発してたら、きっと恐ろしい程の高価な価格設定になるはずです) なお、カートリッジ(針)は別売りですので、1~3万円程度でお好みの物を~♪ そもそも左の音が出なくなったのは どういった原因でしょうかねぇ? カートリッジとシェル間のリード線、シェルとトーンアームの接点、ピンプラグの接点やケーブル断線なら わりと直せそうな気もしますが、いかがでしょうか?  また カートリッジ自体の故障の可能性はありませんか? まぁ、「コレを期に買い換え」なら 問題ありませんけれどね。 ターンテーブル自体の音色って それほど大きくは有りませんので、カートリッジ交換して 音色の違いを楽しみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですよね、みんなCDとかで普通聞きますよね。恥ずかしい話家にCDプレーヤーがないんです。15年間LPオンリーでして。CDの方が音はいいんでしょうが、LPジャケットというのが大好きなんです。家に帰ったらもう一度点検してみます。カートリッジ交換で音色が変わるんですね。M44G以外聞いたことがないのでいろいろ探してみます。

関連するQ&A

  • レコードプレーヤー(Vestax PDT-5000)をアンプにつなぎたい!

    今まで使っていたアンプがダメになったので 新しくONKYOのINTECシリーズのチューナーアンプ(R-801A)を買いました。これにレコードプレーヤー(Vestax PDT-5000)を接続するにはどうすれば良いのでしょうか?フォノイコライザが必要なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーTECHNICS SL-55の換え針EPS-270D

    レコードプレーヤーTECHNICS SL-55の換え針EPS-270DDの新品をネット購入したいのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知の方、教えて頂きたいです。又はそれに代わる換え針があるのであれば、教えて下さい。 あと、レコードプレーヤーからのアナログ音源をデジタルデータとして残しておきたいのですが、ただ単にAUX端子からの出力では良質なままでの復元はできず、専用のアンプ?を介する必要があると聞きましたが、これについてもご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • レコードプレーヤー逆回転

    ダイレクトドライブのレコードプレーヤーが 再生は通常に再生できるのですが ストップボタンを押し停止させようとすると逆回転になります。 かなり高速で逆回転します、逆回転中はスタートストップ押してもききません 逆回転しなかったとしてもブレーキの効きは甘いです(不安定) どういった原因が考えられますでしょうか? コンデンサー、レギュレーター程度でしたら交換の作業は当方できます。 回転のセンサーはは写真のタイプです メーカーはvestax PDX-D3 当方素人なのであまり難しい専門用語はわかりませんので お手柔らかにご教授おねがいします。

  • ターンテーブル・SL-1200MK2の電源ツマミについて

    私の家では、Technics(パナソニック)のレコードプレーヤー・SL-1200MK2を使っているのですが、そのSL-1200MK2を使おうと、電源ツマミを回したら、電源ツマミの黒い部分(「ON/OFF」が書いてある部分)が外れてしまい、中にある、赤く光るLEDなどがむき出しとなってしまいました。 再び付けようと試みたのですが、結局付けることができず、お手上げです。(TAT) オーディオ機器に詳しい方、もしよろしければ付け方を教えてください! もしくは、これは修理に出した方がよろしいのでしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

  • レコードプレーヤーを購入しようと思うのですが

    全く知識がないため、とりあえずデザインを重視で購入しようかと思っています。 http://store.yahoo.co.jp/plus1shop/42-016.html 一万円前後で購入を考えているので、上のものを検討しているのですが、やはり内臓のスピーカーではそれほどの音質は期待できないのでしょうか。 また、上のものを買った場合、針とレコード盤さえあれば曲を聴くことは可能でしょうか。 アンプやスピーカーを所持していないため(JBLのcontrol1は押入れにあったはずですが)、出来れば他の機材を使わずに曲を楽しみたいと思っています。 安いものは音質が悪いというのは承知しているのですが、どうも木製というのに惹かれてしまっています。 音質よりは見た目の方に目が行ってしまう性格なので^^; 図々しいとは思いますが、木製・一万円前後・スピーカー内臓等、他の機材が不要なレコードプレーヤーが他にありましたら教えていただければと思います。

  • SANSUI AU-D907F レコード配線

    SANSUI AU-D907Fでレコードを聴きたく、ミキサー(Vestax PMC17A)に接続したところ、 アンプから焦げ臭い匂いとともにケムリが立ち上がり、電源が点滅状態になりました。 4年ぶりにこのアンプを接続し、誤った配線をしてしまったように思います。 記憶が定かでないのですが、たぶんPHONO-1に繋ぎました。 そこで質問なのですが、 ・ミキサーに繋ぐ場合はどの端子に繋ぐべきなのでしょうか? レコードプレーヤーはTechnics SL-1200MK3Dです。 また以前にこのミキサーへの接続で、 (修理者がいうに)漏電が原因で上記と同様の症状になったとこがあり、 当時アンプの電源→ミキサー電源を入れていた手順を、逆にするよう言われ そのように使い、問題はなかったのですが、酔っ払った時など間違えてしまいそうなので、 なにか打開策はありますでしょうか。 ちなみにアンプ→ミキサーの順で電源を入れると、ボッという音がしました。 (SONYの90年代に買った安いコンポは壊れませんでした) (現在使っているミキサーは故障していないと思うですが) ・ミキサー買い替えを買い換える必要がある→どういう仕様のミキサーがよいでしょうか? ・なにかパーツをつけることで回避できる→方法をご教授ください。 詳しい方、何卒よろしくお願いします。

  • アナログレコードをきれいな音でCD化したい。

    アナログレコードをきれいな音でCD化したいのですが、全然知識が無いので、アドバイスを頂けたらと思います。 機材は ターンテーブル Technics SL-1200MK3D カートリッジ ortofon nightclub s ミキサー    Vestax MW-3000 CDレコーダー  TASCAM CD-RW700 を使用しています。 普段からこの機材を使用して、アナログをCD化していたのですが、CDプレーヤーで聴いてみたところ、音があまり良くないんじゃないかな、と思いはじめました。 私の耳もあてにはならないんですが、このCDを使用してDJをやりたいので、なるべくきれいな音にしたいな、と考えています。 ミキサーの質が悪いのかなと、自分でなんとなく予想したのですが、実はあまり知識がないので、よく分かりません。 どんなことでもアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 入門用単品アナログレコードプレーヤー

    ○質問 1.予算3万前後(希望)~5万円(上限)でオーディオ用単品アナログプレーヤはありますか? 2.予算内でプレーヤの価格を抑えてもカートリッジに金をかけるべきか? ○質問理由  アナログレコードを十数年ぶりに聞きたいのとCD-R化したいと思いました。  しかし、テクニクスなど大手メーカーでは、1万円前後の低価格機の次は10万円前後の高額な製品しかありません。  1万円前後のものでは、私がかつて使用していた東芝AurexV52というシステムコンポのプレーヤ部分と変わらないか、かえってちゃちに思え、せっかく単品で揃えるならもう少し良い物をと思いました。  AurexV52のプレーヤはフルオートでしたし、当時はCD移行期だったので次第にレコードは使わなくなってしまいました。90年代後半になってから単品オーディオを揃えだしたのですが、既にCD-RやMP3の時代でしたのでアナログの知識はあまりありません。  というわけで、アナログオーディオに凝っておられた(る)オーディオマニアの諸先輩方、DJプレイを楽しんでおられる諸兄のご指導をいただきたく質問した次第です。 ○接続するアンプ コントロール:テクニクスSU-C1000Mk2 パワー:   同SE-A1000Mk2 ※PHONO端子、MM・MC切替機能あり。 ○録音する機器 HDD/CD-Rレコーダー:ヤマハCDR-HD1300(これも購入予定) カセットデッキ:パイオニアT-D7 ○レコードプレーヤの主な使用目的 1.父親が持っている演歌、私が中高生時代に買った洋楽ロック・ポップス、アニメサントラで未CD化作品のCD-R化 2.中古で7,80年代のロックのアナログ盤を買ってきて聴く ※同好の方々には「オススメを教えてー!」とだけ書くより回答の参考になるかと思い、かなり長い文章になってしまいましたことをお許しください。

  • LPレコードをデジタル録音

    手持ちの思い出のLPレコードをパソコンで デジタル保存したいのですが直結したら 音が小さいしノイズが大きくて 何と言っても60秒しか録れないので使い物になりません。 どうしたらよいでしょうか。 レコードプレーヤーは、Technics SL-1600 を中古で買いました。 パソコンは自作で、MSI G33 Neo-F でオンボードサウンドです。 プリメインアンプはありません。

  • SL-10を修理したい

    長い間使っていなかったTechnicsのレコードプレーヤーSL-10を使おうと思っているのですが、修理とオーバーホールをしてくれる専門店は無いでしょうか? 日本が世界に誇る名器を何とか復活させたいので、よろしくお願いします。