自閉症者のコミュニティーがあれば、生きやすくなる?

このQ&Aのポイント
  • 自閉症者同士で分かり合えることはできるのか、自閉症の生徒の担任が疑問を持っています。
  • 自閉症の人と普通の人は感じ方や考え方が違うため、地球人と宇宙人の例えがよく使われます。
  • もし自閉症者同士で理解し合うためのコミュニティーがあれば、生きやすくなるのではないかという夢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症者のコミュニティー

自閉症の生徒の担任をしていました。先日無事?中学校を卒業しました。この一年間、なんとか自閉症の人の特性を知りたいと思い様々な本を読みました。         それらの本の中で健常者と自閉症者を、地球人と宇宙人に例える表現が多かったです。地球人と宇宙人は感じ方や考え方、コミュニケーションの仕方が違うので、地球人の基準で宇宙人を分かろうとするのは間違っているということを言いたいのだと思います。実際私の担任した生徒も、注意が他へ向きやすい、返事はすれども行動しないなど、なんで???ということが何度もありました。もちろんそれが彼の生きにくさではあるのですが。   そこで質問ですが、自閉症の人は自閉症者同士で分かりあうことはできるのでしょうか。  もし分かりあえるのであれば自閉症者の、自閉症者による、自閉症者のためのコミュニティーがあったらいいなと思います。そうすれば健常者からはなんで???というような行動も自閉症者同士で理解し合い、もっと生きやすくなると思います。変な妄想ですが、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.1

>自閉症の人は自閉症者同士で分かりあうことはできるのでしょうか。 出来るような出来ないような。 小さいコミュニティーはある事はありますよ。 所謂自助グループなどと呼ばれるトコなんかがそうです。 私も自閉症者の一人ですが、合わない自閉症者とは対健常者以上に合いません。 複数の自閉症者と接すればわかると思いますが、自閉症って名前は同じでも全く違いますよ。

kadohashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「合わない自閉症者とは対健常者以上に合わない」とありましたが、やはりそれぞれなのですね。私の学校には自閉症の生徒の他に、アスペルガーの生徒がいます。この生徒は普通学級に在籍し、他の生徒とも上手くやっています。  自閉症者のコミュニティーとしては自助グループがあるのですね。探してみようと思います。  私は担任した生徒を通して、自閉症者の生きにくさを知りました。知的障害や身体障害などは理解されやすいですが、自閉症は見た目は分からないので、理解されるのは難しいと思います。私は今後自閉症の人を担任することはないと思いますが、自閉症の勉強は続けていきたいと思います。