• 締切済み

家賃

現在アパート(2階建の2階)に住んでいます。 子供が生まれ子供が歩くようになって 1階の方がいいような。。。と、思うようになり、色々不動産情報をみています。 1階の方が先週出られ 現在空室になっているのですが、 ふと、1階だったらいくらなのか 不動産のHPを見たところ 今 私が支払いしている金額よりも安い家賃で敷金・礼金も安くなっているのですが。。。 そんなものなんでしょうか? 建物はまだ建って4年程です。 入居して一回更新していますが家賃はそのままでした。 次の更新の時もそのままになるのでしょうか?

みんなの回答

• m_inoue
回答No.5

大家してます >そんなものなんでしょうか? そんなものです 19時のスーパーの鮮魚コーナーをご覧下さい 閉店間際のアメ横を歩いてみましょう >次の更新の時もそのままになるのでしょうか? 貴方が何も言われなければそのままでしょう バブル期は後からの方が家賃も礼金も高くなっていました 敷金は家賃にスライドしているだけでしょう 大家の心...  「安くしても空けているよりましかな?」  「銀行への支払がきついなー、安売りしなきゃ」

• bouhan_kun
回答No.4

隣の部屋で、間取りが同じでも、家賃は違うことはありえます。合わせる義務はありませんので。 で、交渉は自由ですが、そういうわけで、そうなるかどうかは不明です。

• sapporo30
回答No.3

アパートだと階上の人の生活音は結構聞こえますよ。 また、治安の面でも1階は 不安に思う方が多いので 最低 3000円くらいは 安いのは普通です。 礼金は、新築時が一番たかく、だんだんやすくなっていくもの と思ってください。 大家の強気の表れが、礼金ですから 更新時に家賃が下がるのは、まずないですね。 質問者さんから 持ち出さないかぎり、話も出ないでしょう。

• futotani3
回答No.2

こんばんは、2階より1階が安いのが世間一般的な相場です。 現在お支払いの2階の家賃との差額はせいぜい5千円くらいが 妥当では? ただ、一回更新とあるので2年以上はお住まいですね? 2年前と比べて、相場が下がったとか、なかなか借り手が つかないなどの理由で、募集の際の家賃が下がっているかとも 思います。 今の2階の家賃を下げろ!というのは厳しそうですが、 次回更新の際に、交渉してみてはいかがでしょうか? 現状の物件のオーナーさんが個人の方だと、 今すぐにでも交渉しだいで可能かもしれません。 まずは、契約している不動産屋さんに相談しては いかがでしょうか?

• miwamiwao
回答No.1

こんにちは。 1Fは2Fより安い事が殆どだと思います。 私も物件を探している時にそうでしたので・・・。 また、よく礼金1ヶ月・家賃3ヶ月とかって見ますよね? なので、家賃が安ければ、礼金・敷金も安いと思いますよ。