• ベストアンサー

変なメールがいつもくるのはウイルス?

最近変なメールがくるのです。ウイルスかと思うのですが、 あて先が私のアドレスではなく、 @マークから上がhimitary、yasda-kisenなどの 全然私のアドレスでないのがなぜ受信できるのか わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.1

ヴィルスかどうか私も分からないのですが、他人宛のメールかもしれないのでプロバイダーに先ず連絡してみてはどうでしょう。 メールがtextのみのファイルかあなたのメーラーがtext表示のみに設定されて いるなら(text形式ならヴィルス感染の心配は有りません)メールを開いて内容を見てみたら誤って配達されたかどうか分かるかもしれません。 私も、随分昔に誤配達が有った事があります。

cocorico25
質問者

お礼

ありがとうございます。 テキスト表示のみにしています。 件名がいかにも出会いサイトのようなものなので なにか意図的にしているのかとおもったのですが... サーバー側の誤作動ということもあるのですね。

関連するQ&A

  • 変なメール

    最近おかしなメールが届くようになりました。 ポストペットで受信しているのですが、 メールの中身は数字とかローマ字が羅列していて 英文ではない感じです。 送信元はちゃんとしたメールアドレスに思われるようなものもあれば、@もない変なアドレスもあります。 添付ファイルはないですが、フリーメールということもあるかもしれないけどやたら受信に時間がかかります。 ウイルスかなとも思ったけど添付ファイルがないので そのまま削除してしまいました。 添付ファイルがなくてもウイルスに感染することはあるんですか?これはウイルスなんでしょうか? 最近多いので不安です。

  • 変なメールが来ます・・・

    前はこんなことなかったのですが、最近(ここ3、4日)変なメールが何通か来ます。送信者のアドレスは様々で、携帯のアドレスで送られてくることもあればパソコンのアドレスで送られてくることもあります。そして必ずといっていいほどウィルスが添付されて来ます(メールをスキャンするとたいていW32.Netsky.P@mmというウィルスが検出されます)。メールの内容は何故か英文で、訳してみると「あなたはスパマーですか? (私はスパマーウェブサイトであなたのメールを見つけました)」とか「私はあなたのドキュメントを修正しました」といった意味不明なものです。 送信者のアドレスが毎回違うので、受信拒否設定を行っても意味がありません。受信しないようにするにはアドレスを変えるしかないのでしょうか? 送信者の目的は何なのでしょうか? また、送信者のアドレスが毎回違うということは、自分のアドレスなどの情報が漏れているということなのでしょうか? どなたかご回答お願い致します。

  • ウイルスの危険性を伴うメールを受信した場合の対処法

    最近、毎日のようにウイルスの危険性を伴うメールを受信するようになりました。 Outlook Expressを使用して送受信を行っているのですが、見たことのないアドレスで、「!」マークと添付マークが表示されています。 一応、開封はせずにすぐ削除はしていますが、大丈夫でしょうか? また、このようなメールを受信しないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • ウィルスメールが送られてくる

    ウィルスメールが毎日送れてきます。W32.Netsky.P@mm!enc ウィルスらしいですが、ウィルスソフトで対策取れてるので感染してないですが、毎日送られてきます。あて先もさまざまで、おそらくほかの人のアドレスをよそおっています。おくられてこない方法ありましたら教えてください。 メールアドレス変更するしかないのでしょうか?

  • メール添付のウィルスが届いたようなんですが ...

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。 知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、 相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。 以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。 ・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか? ・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか? ・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?  (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。) ---- **私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。 **そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。 ・標題: !"#$ ・送信者: 知人のアドレス ・宛先: なし ・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト) ・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)

  • ウィルスの返信メールをとめるには!?

    ここ2週間ほど、私のアドレスを登録している人?が、Klez ウィルスや他のウィルスに感染してしまったのか、毎日5通くらい、プロバイダーなり、大手企業なりから「メールがウィルスに感染しているため受信してません」というような返送メールを受信します。 相手のアドレスは知らない事が多いです。私のPCはスイッチを入れた時点でウィルスソフトアップしていますし、ウィルススキャンも最近は頻繁に行っており、私自身のPCがウィルスを出しているとは一応考えられません。 毎日自分のアドレスでウィルスメールが出されていると思うだけでそれも悲しく、過去の質問等読みましたがこれはあきらめるしかないのでしょうか?

  • おかしなメールが届くんですが、ウィルスでしょうか?

    こんにちは!実は、少し変な質問かもしれませんが、教えていただきたい事があるんです(・・;) この一週間位の間に、ある海外の友人からほぼ毎日のように、メールが来て、その内容が、ヘンテコな詩だったり、質問だったりで、その上CCで複数の人に同じ物を送っているようでした。 私のアドレスを他人に知られるのは大変気分の悪いものだったので、先日そういうメールをするのを止めてほしい旨を伝えました。 しかし、相手が言うには、自分のメールBOXが最近おかしく、中身のないメールや、開くことさえ出来ないメールが沢山あって、ウィルスかも知れないというのです。 それで、私が受け取った物も、そのウィルスが勝手にその友達のアドレス帳をコピーして、ランダムに送りつけたものだろうというのです。 私はまだパソコンを始めて間もなく、そういう事を知らないだろうから、詳しい人に聞けば、そんなことはよくある事だと分かると言われました。 そこで皆さんにお尋ねしたく、質問させて頂きました。●これは、ウィルスの仕業なのですか? それとも友人の言い訳ということも有り得るのでしょうか。。。ちなみに友人に止めてほしいと伝えてからは、変なメールは届いていません。 ●また、友人がウィルスに感染しているとしたら、そのメールを受け取った私に被害は出るのでしょうか? (ノートンや、Spybotでは何もでませんでしたが。) 関係を悪くしたくないので、是非ご回答のほど宜しくお願いします。 長文ですみませんでした。

  • PHSの受信メールに変なものが・・・ウイルス感染らしい

     DDIのPHSでメールを楽しんでいますが、ここ最近、変なメールが届きます。アドレス見ても知らない人ですし、見出しはたいてい英語、内容も大文字のAだけが並んでいるものなのです。同じアドレスからも数回きました。しかし、今回度肝を抜かれたアドレスがあります。まるで私のPHSアドレスなのです。唯一違うのは、ドットがひとつないだけ。これを見たときに「やられた!!」という感じがし、PHSを片っ端から調べたところ、受信ボックスが空っぽにされていました。さらに追い討ちで、登録してある友人(パソコンのメールアドレス)から、添付ファイルつきのウイルスメールが私のPHSアドレスから届いたことも明かされました。もーーーーう、ショックです。PHSでもやられるのでしょうか。こわくて、PHSからメールできません。友人にも申し訳がなくて・・・。  対策はどのように講じればよいでしょうか。DDIがお休みで聞けません。PHSも買い替えなのでしょうか。  もし、ご存知の方、体験した方いらしたら何でも結構ですので教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 戻ってきたウイルスメール

    大文字英数.EXEのファイルがついたウイルスメールが何度か届いていました。 どれもが開設しているHPのアドレス宛だったので、 勝手にWEBにあるアドレスにメールを送ってしまうらしいからしょうがないと きたらすぐ削除していました。 今日はMALER-DAEMONからメールが来ていました。 なにが戻ってきたかと思ったら、 そのアドレスで送信したウイルスメールでした。 もちろん送信した覚えはありません。 宛先に心当たりもありません。 そういう場合はこのPCがウイルスに感染しているということなのでしょうか。 プリインストールされているMcAfee VirusScanのバージョンは4.0.3aですが ウイルススキャンをしても何も出てきません。 よろしくお願いします。