• ベストアンサー

申し込んでいないのに、家で無線でネットができてしまいます。

こんにちは。 タイトルの通りなんですが、先日自宅の部屋で無線でネットが出来る事を発見しました。 どこにも何にも申し込んでいません。 こんなことはよくある事なんですか? 違法?なんでしょうか? 分かる方、教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsywind
回答No.5

いわゆる野良電波と言うやつですね。 近所の人が暗号化せずに無線LANを使っていると起きます。 パスワードなどを破って利用したのでなければ 野良電波自体の利用は違法ではないようです。 ちなみにマイネットワークなどで共有されているPCの 中身を見たりした場合は違法です。 野良電波は結構あるようです。 中にはFreeSpotとして提供されているものや 内容を傍受して個人情報を盗み出すためにわざと 野良電波を飛ばしていることもあるそうです。 検索サイトで 「野良電波」で検索をかけるといろいろ出てきますよ。

hideky
質問者

お礼

gypsywindさん、こんにちは。 よく分かりました。何にも知りませんでした。 >>内容を傍受して個人情報を盗み出すためにわざと 野良電波を飛ばしていることもあるそうです では、無線LANの主がその気になれば私のパスワード、閲覧記録も分かってしまうという事なんでしょうか。 みなさんご指摘の通り、使わない事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• norosi
回答No.6

皆さんの回答どおり近隣の無線LANの電波を拾っていますね。 しかし喜んでそれを使っていると、中にはわざわざそのようにしておいて、あなたのパソコンの中身を覗こうとする人もいます。 ネットワーク上に入ってしまうわけですから、一つ間違うと簡単に覗かれます、やめたほうが安全ですよ。

hideky
質問者

お礼

norosiさん、こんにちは。 >>あなたのパソコンの中身を覗こうとする人もいます。ネットワーク上に入ってしまうわけですから、一つ間違うと簡単に覗かれます それは私が接続中に私のパソコンの中身を見られるということでしょうか? そんな危険が潜んでいるとは知りませんでした。いずれにしても使わないようにします。 詳しいご回答ありがとうございました。

回答No.4

よくあることです。 合法ではないかもしれませんが、タダ乗りしたからといって捕まることは、まずないと思います。 ただ、セキュリティ上安全とはいえないでしょう。 お隣さんとかどこかよその家で、暗号などのセキュリティ設定をせずに使っている無線が届いてしまっているという状態です。なので、その電波を使えば、自分がネットで送る情報も誰かに傍受されてしまう恐れがあります。 それと、タダ乗りしているわけなので、ある日突然使えなくなったと言ってももちろん文句は言えませんよね。 というわけで、使わないに越したことはないと思いますが・・・。

hideky
質問者

お礼

gatabonitaさん、こんにちは。 >>その電波を使えば、自分がネットで送る情報も誰かに傍受されてしまう恐れがあります。 それはパソコンの画面上に警告文が出ました。 じゃあメールにログインした場合、暗証番号なんかも分かってしまうんでしょうか? また、どんなサイトを閲覧したかも分かってしまうんでしょうか。 詳しいご回答ありがとうございました。使わない事にします。

• uskt
回答No.3

おそらく、隣近所のどこかで使っていらっしゃるの無線LANのセキュリティ設定が甘いので、使えてしまうのでしょう。 しかし、その方が接続されているマシンをチェックなさったら、気づくことですので、使わないほうがいいと思います。 たとえば、隣の方がネットで怪しげなことをしていた場合など、接続記録からあなたにも余計な嫌疑がかからないとも限りませんし、そうでなくても、隣の方にしたら、知らないうちに家の中をのぞかれていたような気がして、いやだろうと思います。

hideky
質問者

お礼

usktさん、こんにちは。 >>その方が接続されているマシンをチェックなさったら、気づくことですので、使わないほうがいいと思います。 なるほど、そういう訳なんですか。 自分のパソコンの無線LANを立ち上げてみると、3つぐらい拾って(感知して?)どれに接続するか、みたいなメッセージが画面上に現れます。 使わない方がよさそうですね。 素早いご回答ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.2

多分隣近所の無線ランのネットワークに繋がったんだと思います。 結構よくあるんですよね。

hideky
質問者

お礼

sapporo30さん、こんにちは。 なるほど、そうですか。 じゃあマック等、無線ランのサービスをやっているお店の隣の家の人もネットができてしまうんでしょうか? 早速のご回答ありがとうございました。

• fake-tang
回答No.1

セキュリティが甘いどっかの電波を無断で拾ってます。 気づいていながら使い続けると違法です。

hideky
質問者

お礼

fake-tangさん、こんにちは。 やっぱり違法ですか。 早速のご回答ありがとうございました。