• ベストアンサー

申し込んでいないのに、家で無線でネットができてしまいます。

こんにちは。 タイトルの通りなんですが、先日自宅の部屋で無線でネットが出来る事を発見しました。 どこにも何にも申し込んでいません。 こんなことはよくある事なんですか? 違法?なんでしょうか? 分かる方、教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsywind
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

いわゆる野良電波と言うやつですね。 近所の人が暗号化せずに無線LANを使っていると起きます。 パスワードなどを破って利用したのでなければ 野良電波自体の利用は違法ではないようです。 ちなみにマイネットワークなどで共有されているPCの 中身を見たりした場合は違法です。 野良電波は結構あるようです。 中にはFreeSpotとして提供されているものや 内容を傍受して個人情報を盗み出すためにわざと 野良電波を飛ばしていることもあるそうです。 検索サイトで 「野良電波」で検索をかけるといろいろ出てきますよ。

hideky
質問者

お礼

gypsywindさん、こんにちは。 よく分かりました。何にも知りませんでした。 >>内容を傍受して個人情報を盗み出すためにわざと 野良電波を飛ばしていることもあるそうです では、無線LANの主がその気になれば私のパスワード、閲覧記録も分かってしまうという事なんでしょうか。 みなさんご指摘の通り、使わない事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.6

皆さんの回答どおり近隣の無線LANの電波を拾っていますね。 しかし喜んでそれを使っていると、中にはわざわざそのようにしておいて、あなたのパソコンの中身を覗こうとする人もいます。 ネットワーク上に入ってしまうわけですから、一つ間違うと簡単に覗かれます、やめたほうが安全ですよ。

hideky
質問者

お礼

norosiさん、こんにちは。 >>あなたのパソコンの中身を覗こうとする人もいます。ネットワーク上に入ってしまうわけですから、一つ間違うと簡単に覗かれます それは私が接続中に私のパソコンの中身を見られるということでしょうか? そんな危険が潜んでいるとは知りませんでした。いずれにしても使わないようにします。 詳しいご回答ありがとうございました。

回答No.4

よくあることです。 合法ではないかもしれませんが、タダ乗りしたからといって捕まることは、まずないと思います。 ただ、セキュリティ上安全とはいえないでしょう。 お隣さんとかどこかよその家で、暗号などのセキュリティ設定をせずに使っている無線が届いてしまっているという状態です。なので、その電波を使えば、自分がネットで送る情報も誰かに傍受されてしまう恐れがあります。 それと、タダ乗りしているわけなので、ある日突然使えなくなったと言ってももちろん文句は言えませんよね。 というわけで、使わないに越したことはないと思いますが・・・。

hideky
質問者

お礼

gatabonitaさん、こんにちは。 >>その電波を使えば、自分がネットで送る情報も誰かに傍受されてしまう恐れがあります。 それはパソコンの画面上に警告文が出ました。 じゃあメールにログインした場合、暗証番号なんかも分かってしまうんでしょうか? また、どんなサイトを閲覧したかも分かってしまうんでしょうか。 詳しいご回答ありがとうございました。使わない事にします。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.3

おそらく、隣近所のどこかで使っていらっしゃるの無線LANのセキュリティ設定が甘いので、使えてしまうのでしょう。 しかし、その方が接続されているマシンをチェックなさったら、気づくことですので、使わないほうがいいと思います。 たとえば、隣の方がネットで怪しげなことをしていた場合など、接続記録からあなたにも余計な嫌疑がかからないとも限りませんし、そうでなくても、隣の方にしたら、知らないうちに家の中をのぞかれていたような気がして、いやだろうと思います。

hideky
質問者

お礼

usktさん、こんにちは。 >>その方が接続されているマシンをチェックなさったら、気づくことですので、使わないほうがいいと思います。 なるほど、そういう訳なんですか。 自分のパソコンの無線LANを立ち上げてみると、3つぐらい拾って(感知して?)どれに接続するか、みたいなメッセージが画面上に現れます。 使わない方がよさそうですね。 素早いご回答ありがとうございました。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

多分隣近所の無線ランのネットワークに繋がったんだと思います。 結構よくあるんですよね。

hideky
質問者

お礼

sapporo30さん、こんにちは。 なるほど、そうですか。 じゃあマック等、無線ランのサービスをやっているお店の隣の家の人もネットができてしまうんでしょうか? 早速のご回答ありがとうございました。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

セキュリティが甘いどっかの電波を無断で拾ってます。 気づいていながら使い続けると違法です。

hideky
質問者

お礼

fake-tangさん、こんにちは。 やっぱり違法ですか。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家でネットをしたいのですが・・・

    私は中学三年の女子です。 中学三年になったということで部屋を持たせてもらったのですが、無線ランの電波が届きません。( 無線ランは二階で、私の部屋が一階にあるので・・・) ウォークマンでネットをしているため、自室などで調べ物をするときにとても困ってしまいます。 アマゾンで、 I-O DATA nテクノロジー対応 150Mbps(規格値) ポケットルーター ホワイト WN-G150TRW という商品を発見したのですが、この商品とLANケーブルを接続して、自室でネットができるんでしょうか? 拙い文章ですみません>< 回答よろしくお願いします!

  • 無線LANでネットにつなぐことで質問です。

    無線LANでネットにつなぐことで質問です。 私はPCのことがまったくうといんですが。。 今自宅で使っているPCをつなぐ時、以前「セキュリティがないネットワーク」みたいな、たぶんネットジャック?して使っていたと思います。そもそも自宅には家族用のPCもあって、それはプロバイダー契約してるので、私が別の部屋で使うときは、うちの電波を使っていたとしたらネットジャックとは言わないのかもしれませんが。。 とにかく、今自分の部屋で無線LANをやろうとしても、右下の地球マークが出ないんです。接続すると地球マーク出ますよね?画面には、「ネットワーク接続しました」って出ても、ネットにつながらないんです。前は出来ていたのになぜ出来なくなったのかわかりません↓ どなたか情報ください。 わかりづらい説明ですみません。

  • 有線でネットしているものを無線にするには?

    私は現在有線でパソコンをネットにつないでいます。この度もう一台PCを購入し違う部屋で使いたいと考えて、それなら無線LANの方がいいのかなと考えたしだいです。 そこで質問ですが、有線を無線にするには、どうすればよいのか? また、無線にしたとして二台同時にネットにつなげるのか? つなげたとしてプロバイダに支払う金額はどうなるのかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 他人の家の無線LANに勝手に接続したら違法ですか?

    道義的には良くない事だと思いますが 他人の家の無線LANに勝手に接続したら違法ですか? 先日ノートPCを買ったのですが、無線LANを検索したところいくつかLANが見つかり、接続してみたら接続出来ちゃいました。 これって違法?

  • 家と家の間での無線LAN

    母屋と少し離れたところに新しく部屋を作りました。 そこでネットをしたいのですが、無線LANを構築すればネットできるでしょうか。 20mほど離れた位置になるんですが、家と家の間では届きにくいですか? どのようにしたらいいでしょう。 電話線を新たに引き込むということも考えたんですが、工事費は1万ちょっとでできますが、毎月の使用料もかかってくるので、高くつきます。 うまく無線LANができればと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 無線LANでネットに接続できません

    有線でXP、無線で98SEのLAN接続に挑戦しましたが 無線のほうが、ネットに接続できません。 取扱説明書どおりに設定したつもりなのですが・・・ 先日まで、この98SEはISDNに使っていたもので そのまま使っています。 『電波の強さ かなり強い』と表示されています。 NTTのWeb Caster3100SV を使っています。 どうぞおしえてください。

  • 無線子機をとりつけてネット接続したいのですが

    自宅の一階にネット接続されているPCがあり  二階のPCに無線LAN子機・WL54AGでネット接続しようとしています。 さて、始めから混乱してきたのですが WL54AGと一緒に ユーティリティCD-ROM というというディスクがついているのですが、 ???? これはネット接続されている方のPCにいれればよいのですか? ネット接続されていない方のPCにはディスクを入れる機能はないです。 そして説明書どおりに進み、子機をネット接続されている方のPCにさしこんで色々やってるんですが なんだか上手くいかないしこれでいいのかな・・・・ と不安になってきました 私のやっていることは正しいのでしょうか???

  • ハードを無線でネットに接続するやり方

    XBox360をネットに繋ぎたいのですが私の部屋には光ファイバーのモジュールが無いので無線でつなぐしかありません。そこで私の部屋にある無線LAN内臓のPC(オンライン)にXBox360を電話線で繋いだのですがどうも上手くいきません。このやり方ではXBox360をネットに繋げないのでしょうか?

  • 無線LANこんな事って当たり前ですか?

    私の自宅はネット環境がありませんので 私自身はAirH”を使用しております。 家は15世帯のマンションです。 先日知人が自宅に来訪した時に いきなり持って来たPCの内蔵(?)無線LAN(?)の スイッチをONしネットを見ていました。 どこに繋いでいるのか?と聞いても 「わからない」 この家は無線ADSLなど使えないよ?に対し 「大丈夫。結構速度も速いよ」 もしかして隣人の無線LANに割り込んでるの? 「そうかもしれない」 それって犯罪じゃないのか?と聞くと 「なにも盗ってないし、迷惑にならない」 でも無賃乗車みたいなものでしょ? 「うまい事言うね(笑)」 なにがなんだかさっぱりです。 無線環境は経験ないのでわかりません。 無線LANってこんなものなんですか? 一体どこに接続してるのでしょう? 犯罪じゃないんですか? なんでこんな事ができるんですか? 信じられません・・・・ 素人考えで推測するに 私の自宅の近隣の方が無線LAN環境で セキュリティ(?)をかけていない。 たまたま知人がONにして接続(?)できた。 こういう事なんでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅で何気に無線LANを探したら見つけました、使い続けても良いのでしょうか?

    NETGERAという無線LANが自宅に届くので これを利用してインターネットが可能です この無線LANは使い続けても良いのでしょうか? 他人のものだから使用したら違法になるという事は ありませんか??