• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって病気?)

これって病気?気分の浮き沈みが激しくて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 自己否定や孤立感、挫折感などを抱え、日常的に気分が落ち込むことがあります。
  • 周囲には明るく振舞っているため、自分の内面を理解してもらえていません。
  • 結婚や出産を控えており、将来への不安や自己肯定感の低さが増しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

何が原因でうつになるかわかりませんので、あれ?と感じたら病院で診てもらうとよいでしょう。私は事故を目撃しておかしくなり、近所の精・神経内科にいったらうつと診断されました。按ずるが易しです。

macohime
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在は妊娠中で薬も飲めませんので、もう少し様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 質問

    皆さんにとって 好き/愛 恋 恋愛/結婚 とはなんですか? あたしはイマイチ全てわかりません…(´._.`) 好きとか愛はこの世に存在しないし、恋なんかしたくないと思っています(-"-;;) 恋愛はあたしなんかに出来るわけないと諦めています。 結婚は親のように失敗したくないので絶対しません。 一生涯一人はさみしぃ…でも誰かを信用する事が出来ません(;´゜_゜)ゞ 皆さんはどうですか?

  • 私は病気なのでしょうか?

    もしかしたら自分は病気なのでは?と気になります。 就寝前や、ふとした時に自分がこの世に生まれ、存在している事を深く考え混んでしまう習慣があります。 この世に存在しているという事がとても不思議でならず、死と言うものがとても怖く、また生きている事も死を身近に感じて怖いです。 生と死を日常的に意識している状態です。 これは物心着いた頃から始まった事ですが、 小学生の頃、身内が立て続けに亡くなりその後ますます意識する様になりました。 子供の頃から自分のこういった思考は他人とはズレている様な気がしていたので、親しい友人の1人にしか話した事はありません。 勿論、逆に聞かされた事もありません。 それから親しい友人に話した際、あまり深くは意識してないようで少し不思議がられました。 私の場合、身内の死がきっかけではなく、それ以前の物心着いた頃からの事なので、トラウマによるものではなく、もしかしたら生まれながらに精神的な病気なのではないか、と思うのです。 私と同じ様なタイプの方もいらっしゃるのでしょうか。 また私のこういった習慣は病気なのでしょうか?

  • 生きる価値とは……

    こんばんは。 質問の内容は題名の通り、生きる価値とは何かということです。 こういう質問サイトで 「私には生きる価値がないから死ぬ」という人がいたりします。 生きる価値って何と考えると簡単なようで難しいです。 生きがいを見つけて、恋人を見つけて結婚をしたり、自分が好きな趣味を見つけて それに没頭する……こういうのはなるほど、「私の人生には生きる価値はある」と思います。 逆に生きる価値がない状況ですが、大学受験を失敗した、ブサイクだから……といった、どこか人生で躓いたときや、比較によって起こると思います。 ただ、生きる価値とは、この世に生まれたことに既に存在していると思うのです。 確かにつらいことも多いことは事実ですが、その分いい事と言いますでしょうか、 そういうことも存在していると思うのです。 ただ人間はどうしても欲が発生します。特に問題なのは他人との比較です。 他人と劣っているから生きる価値云々と言い出すのはないでしょうか。 ただ、この世に生まれたという価値は、他人と比較もできないし減りもしないと考えています。 ……でもブサイクだから、大学受験を失敗したとか、仮にそういう理由だからお前は生きる価値はないと言われても、生きる価値は依然存在しているように思います。 だってそういう理由だから生きる価値がないというのは、おかしくないでしょうか。 誰かがその人の生きる価値を否定できるのでしょうか? それに、それならそれで、また違う道があるように思えます。 ざっと考えてみました。うーん。纏まりはあまりないですが、 生きる価値とは何だと思いますか。生きる価値というのはそもそも無いという考えでも大丈夫です。 それでは、よろしくお願いします。

  • 実の子供でなきゃ嫌ですか?

    子供は欲しいけど、子連れの結婚相手を拒否したり、 不妊治療までして血の繋がった子供を欲しがる人が多いですが、 他人の子供だとなぜ嫌なんですかね? この世にまだ存在していない生を創るより、この世に既に存在していて親を必要としている子供を受け入れるほうが正しいと思うんでが、この考えおかしいでしょうか? でも人間の本能が血のつながりを求めるからしょうがないんでしょうか?

  • 病気がある場合、病気を隠して結婚は問題なのでは

    某男性(30歳代)は精神的な病気(気分変調障害とパニック障害)がありますが、外見はまったく普通です。気分が安定しているときはまったく普通です。 ただ本人の話によると、発作が出ると近所への外出も困難になったり、ものすごく気分が落ち込み、生きる気力がなくなることもあるそうで、発作が出ているときは人に会わないようにしてるとのことです。 親の家の近くで一人暮らしをしています。 ときには 数日間寝込んでしまうそうです。病院に通院中だそうでが治る見込みなないそうです。 仕事は障害者扱いで、自宅で1人で出来る事務仕事をして、それらをネットでやりとりする形なので人に会う必要がないので、なんとかできるそうです。 本人は自分自身の気持ちの浮き沈みにかなり悩んでいるようです。 結婚どころではないのに親が病気であることを隠して、見合いをさせたら、結婚後に病気であることがわかったとき、相手の女性は騙されたと思ったりしないでしょうか? その男性が自分の生活をしていくのがやっという状態でなぜ結婚しないといけないのでしょうか? (その男性の血縁関係は皆結婚しているので、親は無理に結婚させようとしているようです。)

  • これってどんな病気ですか?(長いです)

    こんにちは。先日もこちらで病院に行くべきかどうか質問させていただいた者です。そちらで皆さんの回答を見て病院に行ってみる決意をしたのですが、自分がどういう方向性の病気?の症状なのかわからず病院選びに困ってしまっています。この手の病院は初めてなので、如何せんよくわかりません。 そこで、規約違反にならない程度に、この病気や障害に近いんじゃないか、という意見を聞かせていただきたく思いました。もちろん、最終的には病院に行ってみるので参考にする程度にとどめておきます。意見が聞きたいだけなので、「病院にいけばわかるじゃないか」等のコメントはご遠慮下さいです…。 現在私の周りの大体の人物構成はこんな感じです。 私の家庭=自分(一人暮らし、大学生)、母、兄(二人暮らし)、父(言論DV。私達は逃げました) 彼の家庭=彼、母(モラハラ疑惑)、妹(軽度の統合失調症=母親のせいらしい)、父、祖父母、猫 私はここ半年以上、こういう症状というか何か変かな?という精神状態になっています。自覚はあります…。 ・彼に依存し過ぎ、傍にいて欲し過ぎて困らせる ・小さ~な事ですごく怒る ・気分がコロコロ変わる ・異常に嫉妬深い ・死ぬから!とか言っちゃう。リスカとOD ・被害妄想が激しい ・趣味だった事が出来ない、やる気が出ない ・バイトなどは行きの道が辛い ・不眠気味?(寝付きが悪い、寝てもスッキリしない) ・たまに突然動悸が激しい ・たまに突然胸が痛い ・やたら昔の事を思い出す ・現実感がないというか…彼本人と一緒にいても、何故か違和感が拭えず。彼が彼本人じゃないように感じる? ・同時に自分も何なのかよくわからなくなる、物のように感じる事がある ・急に彼に対する気持ちが何もなくなる、というか、感情自体が消える時がある ・すぐに死ねばいいのに、とか思ってしまう ・飛蚊症?になった(これは関係ないかな) さらに最近、嫉妬深さに拍車がかかってしまったように感じます。 彼に依存しいなのを通り越したのか…自分の所に彼がいないでも平気(ではないけど)になったんですが、でも彼に実家にいて欲しくないのです。実家にいれば家族と会話をするから…と。 特に妹に嫉妬してしまい、話さないで!と言ってしまいます。そんなの彼の自由なのに…。でもどうしても嫌で、話さないよ、話していないよと言ってもらっても信用は出来ません。あげく彼の飼い猫にも触らないで、とか…。彼が同性で食事に行くだけでも色々と爆発して嫌味をたくさん言ってしまいます。 そして特に最近、私は、本当に些細なことですぐ怒ってしまいます。それも、自分が悪い時ではなく、客観的にも彼が悪い時のみ怒ります。それだけ聞けば良いかもしれないのですが、正論でネチネチネチネチず~っと責め続けてしまうのです。最後は彼が自分に悲しくなって泣き出して、またやってしまった…という感じで収まるのです。 なんだか彼を巻き込みすぎて申し訳がなくて…。 彼のことを、というか彼の考え方から私が上塗りしてしまっているように感じます。 彼も、盲目にさせてしまっている気がしてならないのです。自分が苦しいだけならまだしもどうしても彼を巻き込んでしまうので。 だから何とかしたいと思っています。 病院で診断名を言われるときに少しでも心構えが欲しいので、こんなのに近いんじゃない?程度で構いませんので、回答をお願いしたく存じます。 あと、精神科っていう看板ならどこの病院でも同じようなものですか?専門とかそういうのがあるのかな…。もしお分かりの方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

  • 私は病気なのでしょうか?精神科に行くべきでしょうか?

    すいません、自分のことで質問させてください。文才がないため、かなりの長文になります。ごめんなさい。 当方、高校二年生です。中学の時から不登校で家に引きこもっています。他人の目・評価が怖いというのが主な理由です。親しい友人以外のクラスメイトからどう思われているのか、笑われていたり、悪口を言われているのではないか、またどう見られているのかが不安でたまりません。学校に行かないため親への罪悪感も凄くあるのですが、それよりも他人の評価の方が気になって学校に行けないのです。 それから、自分は鬱病か気分変調症のような気がします。参考になるかどうかわかりませんが、鬱病チェックではいつも中程度~重度の鬱病とでます。 具体的には、頭が重く、集中力や思考力、判断力が落ちて小さなことでも決断できません。将来・未来に希望がもてず、よく昔の失敗や人に迷惑をかけたことを思い出してはくよくよと悩みます(後悔にかられて壁に頭をぶつけたり拳で叩いたりします)。何をやるにも億劫でやる気がせず(外出→どうでもいい、お風呂→どうでもいいけど頭かゆくなるのは嫌だから渋々入るという具合です)、ちょっとしたことで疲れるのですが、かと思うと物凄くやりたいもの・食べたいものができます(ピアノで○○の曲を今直ぐ弾きたい!、○○を今直ぐ食べたい!という具合です。ちょっと時間が開くとどうでもよくなります)。自分は社会的・人間的に不必要で、他人に迷惑をかけることしかできない存在だと想い、できることなら、消えたい・死んでしまいたいとよく思います(親が悲しむし迷惑がかかり死ねないので、自分の体を斧や岩で切断・叩き割る空想をします)。 このようなことを中学二年生の中頃から感じていました。 でも感情が平坦にはなっていません(多少減りましたが、おもしろければ笑えます)し、友達や親とは普通に喋り、笑えていると思います(親には心配かけたくありませんし、友人にメンヘラっぽく(冗談を言って笑い合えない、口癖が「死にたい」「リスカした」等で)接したら迷惑だと思い、自制している面もあると思います)。食欲は昔から少なめなので、食欲の増減はありません。動かないためか11月中は3キロ減りましたが……。それに、眠れない訳でもありません(むしろ少し眠りすぎているかもしれません)(寝る時の幻聴が怖く、昼夜逆転しています)趣味もありますし、楽しいと思える時間もあります(それに何かをやっていると気が紛れる気がするんです)。泣くこともありませんし、むしろ笑い出したい気分のこともあります(変な人になっちゃうのでやりませんが:)。 やりたいと思う気持ちはあるのですが、やる気がしない(適切な表現が見つかりません、ごめんなさい)ので、とても辛いです。この前も友人に「死にたいんだったら死ねば?どうせ本気で死にたいなんて思ってないくせに。いっつも他力本願で他人には理想を押し付けるのに自分はなんにもしてないし学校に来る努力すらしてない。誠意も根性も全然感じられない」などと言われ、とても悲しくなり(自分では落ち込んでいる気持ちを押さえつけるだけで精一杯なのですが…)、この性格をどうにかしないと改善されないのだろうと思いましたが、精神科に行こうかどうか悩んでいます。(それすらもどうでもいいのですが、親にこれ以上迷惑がかかるのは嫌なので、気が変わらないうちに質問いたします) ということで、以下の二つの質問をさせて頂きます。 1。私はやっぱり鬱病/気分変調症なのでしょうか?それともただの甘ったれ(by父)なのでしょうか? 2。カウンセリング(精神科)は行くべきでしょうか? 長い文章にお付き合いくださいまして本当にありがとうございました。至らない箇所などありますし初心者ではございますができるだけお礼はさせていただく所存です。 お優しい方(もちろんそうでない方も)、やることがなくて暇なときで構いませんので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 私の症状から病気が挙げられるか教えてください

    題名通り、今の私の症状から当てはまる病気などを教えていただきく質問させていただきました。 長くなります。 私はもともと喘息持ちで、体も弱い方で、おまけにチックに自律神経失調症です。 話がちょっとそれますが、祖父がガンで何回も救急車で運ばれ5時に急に起こされて病院に向かったりと結構ハードな年末でした。 今年の1月に祖父が亡くなりましたが全く悲しくなく、「楽になって良かった」という安心の気分です。 ですがこの頃少し私の体調があまりにもおかしく、自分でも調べまくっています。 気分の浮き沈みが激しく、かなしくないのに固めから涙が出たり、寝付きが悪く寝れません。 人に会いたくありません。前は平気だったのに人が怖いです。 起きられなくて学校に行けず、行けたとしても週に2回昼からでいい方です。 宿題もやらなければいけない事もやらないといけないとわかっているのですが、やる気がおきず全く手につきません。 ガンバレをいっとき言われすぎて頑張れと言われるのがすごく苦痛と怖いです。 そこで、この症状に当てはまるのがうつ病だと思うんです。 自殺願望もあります。 できることなら祖父の代わりに私が死にたかったです。 屋上に行く手順と飛び降りる自分を想像するとき、死んだ自分を想像するときが一番この上なく救われ楽しいです。 うつ病診断も早く病院行け結果でだんだんそうなんじゃないかと思ってきました。 自分はいつも「これは鬱じゃない。甘えだ。きっとそうに違いない。我慢しなくては。もっともっと努力して完璧にならなければいけない」と自分に言い聞かせてきましたが、はっきり言ってもう身体ともに限界です。 親に何回か症状を訴えたり、神戸のこども病院に通っているのですが、そこの先生に言ってみたりと自分なりに頑張ってみました。 ですが相手にされてないというか...なんかあんまり効果なしでした。 祖父のこともあり言い出せず、この有様です。 これは鬱でしょうか? ちなみに、この症状が出始めたのは中学一年生の部活を始めた1ヶ月後ぐらいです。 もう2年も苦しんでいます。 中学三年生になるということもあり尚更言いにくいです。 受験を控えてるのが理由です。 回答お願いします。 (できれば優しい言葉でおねがいします)

  • うつって、やっぱヤバイ病気ですか?

    昨日病院へカウンセリングを受けに行った所、うつの症候が見られますって言われました・・・。自分はただ単に友人や女性と話す時に口下手で何にも話せなるからどうにかなりますか?って聞きに行っただけなのにアンケートみたいなものを取られたら、そう言う事を言われました・・・。お金はそんなに高くなかったのですが・・・。 でも自分がうつって信じれません・・・。 しかも先生が女性で自分はかなり緊張しまくりでカウンセリング処じゃありませんでした・・・。 終わるまで赤面・頭痛・・・でもう早く終えてもらいたかったです・・・。 何回も言う様ですが、どうして自分がうつになるのか分かりません。 真剣な悩みですので、本気で答えを出してくれる方にお願いします。

  • うつってどんな病気でしょうか?

    現在大学2年の19歳です。 先月位から、生きること何もかもに興味を持てなくなり、自分を責めたり、イライラしたり、やる気が本当に出なくて、自分なんかこの世に存在しなくても良い、生きたくない、と考えるようになりました。朝が一番きつくて、学校に行かなきゃいけないとわかっているのに起き上がれません。人と会うのもおっくうで外出したくないんです。今週はそれで3日間学校に行けずに・・自己嫌悪に陥っています。 大好きだった音楽を聴いてても何とも思えなくなりました。学校に行くのが本当にしんどくてしんどくてたまりません。一人暮らしなんですが、死にたいとばかり口にしてしまいます。 あと将来に対する希望や、モチベーションややる気が全く無くなって・・・ 美大でデザインを学んでいるのですが、学校の課題もやらなきゃいけない、提出期限に間に合わせなきゃならないと頭でわかっていても今、できません。本当に辛いです。なんで出来ないのか自分自身に聞きたいです。 幼い頃から親のいうことを守り、高校時代は3年間皆勤賞を取り、今まで成績も良かったし自分は素行の良いやれば出来る真面目な人間だと思っていて、今までこんなことが1回もなかったので、こんな状況になった自分も嫌いだし、焦るし本当にどうすれば良いのかわかりません。甘えとか怠けなのかと自分を疑いたくもなりましたが原因もなぜなのかもわからないので、途方に暮れています。 これがうつなのかな?という思いがよぎったんですけど、うつって何が原因で、どんな症状が出る病気なのでしょうか。あと私の父親もうつになったことがあるらしいんですが(現在離婚していて会えない)遺伝とか関係するんでしょうか。具体的に教えて下さい。