• ベストアンサー

響くくらい大きな異常音

ノートPC「dynabook EX」を使用しているのですが、現在隣の部屋にも響くぐらいの「ブーン」という音が出続けています。 半年くらい前にそれほど大きくない音で発生した時もありましたが、数日後にやんだので放っておいていました。 ノートPCの左下のところです。 1度HDDの修理に出して1年半くらい経っています。 具体的な理由が分かればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.1

左下 ― 恐らくCPUファンの噴出し口ではないでしょうか? (CPUファン=PCで一番熱を発するCPUを冷却するファンのこと) 通常の状態ではそれほど気にならないと思う程度の音ですが、「隣の部屋まで~」は確かに異常ですので、 ・このファンが筐体の一部に接触(干渉)して異音を発している ・ファンの軸部分を支えているベアリング、もしくはファン自体が劣化している と憶測されます。 ファンの干渉ぐらいでしたら(腕に自身があるなら)「自分で分解して調整できる」レベルの故障の部類に入りますが、後者の場合はやはり修理に出した方が(ファンの規格の問題から)確実でしょうね。

taka16ya
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり修理に出したほうが確実そうですね。 ちなみにこのあと「カチッ」という音も出てきました。別の理由でしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

冷却ファンに埃が溜まっていたり、内部で接触してして摩擦していると異音が発生することがありますね。 いずれにしても異常ですから早めに修理へ出すべきです。

taka16ya
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり修理にだしたほうがいいですね。