• ベストアンサー

起動音などの音が途切れる

いつもお世話になっています。買って2年半になるノートPCについての質問です。 起動音(立ち上げてすぐに鳴る音)や、見ている動画の音、 dominoなどのMIDIシーケンサーで鳴らす音などが、スムーズに流れません。 調子よく鳴ったと思ったら、また止まってしまったり。かと思えば、また何事もなかったかのように流れたり・・・。 プチプチとノイズが入る程度なら気にしないのですが、明らかにおかしい感じで怖いです。 良い例えが見つからなくて申し訳ありませんが、工事現場というか、マシンガンでダダダダと打つような間隔で、それまで流れていた音が繰り返される感じです。 原因、対処法、その他気をつけなければならないこと等あれば教えてください。 2007年冬購入、dynabook AX/52DY、メモリは1GB、HDDは100GBの OSはVistaです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokun44
回答No.2

初期のVista搭載の機種ですね。 スペック的に搭載メモリーが1GBでは少ないです。 ノートPCはVGA専用のメモリーを搭載しておらずあなたのPCの場合はメインメモリーを最大で251MBをシェアしますのでシステムが利用できるメモリーはそれを差し引いたものになります。 Vistaの場合、アイドリング時で1GB~を消費しますのでアプリケーションを起動させると慢性的にメモリー不足を生じます。 これが一つの原因です。 他にはCPUがシングルコア(多分、型番からするとCeleron 1.86GHz位?)だと思います。 その場合、スペック的にはXPクラスです。 初期のメーカー製のVista搭載機の廉価なタイプはXP搭載機とほぼ同程度のスペックでした。 これがそもそもVistaは遅い、重い、使いづらいの風評の原因でした。 残念ながらVistaはもっと高スペックのPCでないと快適に動作しません。 Vistaよりも軽いWin7がもうすぐ発売になります。Vistaが動作するPCにはインストールできますので取り合えずメモリーだけは増設しておきましょう。(あなたのPCが確実に軽くなる保証はありませんがVistaよりはましになるかと・・・・・) 当面、あなたの症状を少しでも改善したいならメモリーの増設をすることです。 と言ってもあなたのPCの場合、最大で2GBがBIOSの関係で上限でしょうが。 メモリーは「PC2-5300(DDR2-667)対応 SDRAM(ただし、PC2-4200仕様で動作します)」とありますので、このタイプの1GBのメモリーが増設できます。 あなたのPCのスペック表です。確認して下さい。http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217ax/spec.htm バッファローのメモリー対応表では以下のように検索できましたので参考にどうぞ。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=59943&category[]=2&type[]=4&form_name=memory&action_index_detail=true

bisuco148
質問者

お礼

丁寧な回答助かります。 XPクラスのスペックというのは、今更ですが初めて知って驚きました・・・ VistaがあるしWin7はいいや、などと考えていたのですが インストールした方が良さそうですね。教えてもらえてよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

そのパソコンのスペックなら精々XPまでのOSしか使えないでしょ 無理無理パソコンです 新しいOSが出た当初に存在するくそパソコンです とりあえず、メモリだけでも2GBにできるならやってみることです

bisuco148
質問者

お礼

Vistaが重いというのは聞いていたので、 皆こんなもんかと思って使っていました。違うのですね・・・ メモリは最大2GBにできるそうなので、やってみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

サウンドドライバーの再インストールをしてみて下さい HPを確認しましたが特にサウンド関係のアップデートドライバーはないようです

bisuco148
質問者

お礼

サウンドドライバーは今まで気にしたことがありませんでした・・・ ちょっと見てみます。 ありがとうございました!