• ベストアンサー

dynabook 故障?

最近ノートPC(dynabook EX35L)からブーンと大きな音(シャットダウンするまでずっと)がするようになりました。それから動画を見ていると突然止まってしまったり、最悪ブルースクリーンになってしまい困っています。hddの故障でしょうか?原因がわかるかたお願いします。 因みに音はキーボードの右上部分から聞こえます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

>音がする部分の裏側を開けて撮影しました。これは何ですかね?? HDDの取付補助金具みたいですね(この金具にHDDがつけられている)。 本当にこれから音がしているならHDDの音です。 HDDの末期的症状かも知れませんね。

ledayan
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました!昨日使ってみたら何故か音がしなくなりました(^^; 原因は分からずじまいですが、念のためバックアップをとっておきます!

その他の回答 (2)

• oldpapa70
回答No.2

>最近ノートPC(dynabook EX35L)からブーンと大きな音 多分その音は冷却ファンの音だと思います。 ファンの軸受けの油切れで音が大きくなってきたのでしょう。 それとPC内部にゴミが溜まって円滑に冷却が出来ないので、一生懸命ファンが冷却しようと回っているのです。 >それから動画を見ていると突然止まってしまったり、最悪ブルースクリーンになってしまい困っています この現象がその証拠です。動画を見るとパソコンの心臓部(CPU)が一生懸命働いているので冷却がおっつかなくてもうこれ以上頑張れないわと休止してしまう。つまり突然止まったり、ブルースクリーンになるのです。 対策ですが自分でできるのは PCの底を浮かせて風通しをよくすること。 エアダスター(パソコンショップで売られている)で冷却ファンのすきまからシューと吹いてみる ファン側から掃除機で吸ってみる(強く吸引するとファンを壊す恐れあり注意) 自分で無理ならメーカーに修理依頼 (ファン交換とあわせて内部掃除をしてもらう)

ledayan
質問者

補足

音がする部分の裏側を開けて撮影しました。これは何ですかね??無知ですみません・・・

• violet430
回答No.1

冷却ファンの故障かもです。 メーカに診てもらった方が良いですね。

ledayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。