• ベストアンサー

結婚後の食い違いについて。

popo-703の回答

• popo-703
回答No.5

まずは御婚約おめでとうございます。 わたしは4年前に結婚した者ですが、 質問者様の不安になるお気持ち、少しわかる気がします。 SMAPの歌にもあるように、 育ってきた環境が違うのですから 価値観の違いや、その他もろもろ、色々とありますよね。 まず、 今まで話して決めたこと(何かはわかりませんが)は、 取り巻く環境が変われば変わること、と思った方が良いと思います。 そして、 相談者様も含めて、人間は変わっていく生き物です。 それは婚約者である彼も同様です。 それは、自分や相手の考え方が今とは変わる事もあるでしょうし、 お2人を取り巻く環境が変わることもあるでしょう。 結婚後、どちらかが仕事を転職したり辞めたり、 会社自体が倒産してしまったり、 子供が出来たり、 どちらかが病気になってしまったり、、 と、今の時点で考えも及ばないところで変化があれば おのずと「つけてきた話」にも変化が生じるとは思いませんか? と偉そうに言ってしまいましたが、 わたしも結婚前の数ヶ月間は不安や猜疑心であらぬ心配をしました。 でも、起こって欲しくないことをあれこれ思って不安になるのって、 時間の無駄なことが多いですよ。 いくらシミュレーションしてみても意味が無いことなんです。 わたしが思うに、 今の質問様は、俗に言う「マリッジブルー」なんだと思いますよ。 色々なことを「取り決め」するのは、 その取り決めを未来の夫が破った時、 自分が「不利」になったり「損」をしないように、ですか? それではその心配を解消するために、 弁護士を介して書面にしますか? どこまでやれば気が済む、という事では無いと思いますよ? 自分に自信が無いから相手も信頼出来なくなっちゃってるだけだと思います。 損・得で考えたり、動いたりすると シアワセからはどんどん離れていってしまいます。 結婚前は忙しいでしょうが、 こういう時こそ、自分や相手をもう一度見つめ直す良いきっかけです。 1泊旅行位でどこかへ2人で出かけてみてはいかがでしょう? ちなみに。 ウチの場合、決めた事は食い違ったことばかりですよー(笑)。 でもそれはお互い様なので、 食い違ったら(決め事通りに行かなくなったら)またその時に対策を取れば良いのです! 見えない敵を相手に闘わなくても良いのですよー。 話をつけるより、 「折り合いをつけて」暮らしていくのが生活なんだと思います。

mocchi80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >色々なことを「取り決め」するのは、 その取り決めを未来の夫が破った時、 自分が「不利」になったり「損」をしないように、ですか? それではその心配を解消するために、 弁護士を介して書面にしますか? どこまでやれば気が済む、という事では無いと思いますよ? 結婚後、「こんなはずじゃなかった・・!」ということがないようにです。「結婚して良いことなんて全然ない・・・」なんていう友人もいたので、お互いの考えを確認しておきたかったのです。特に同居や子供のことなど・・・。 彼のことは大好きですが、もともと自分は結婚願望がなく、現実的にその生活をイメージすることすら難しく感じていたのです。彼は結婚しないのならもう別れるというので・・・不安になる気持ちはすべては消えませんが、気持ちを前向きに新しい生活を迎えたいと思います。 ありがとうございました。