• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

質問です。

1)酢酸イオンの塩基解離定数とアンモニウムイオンの酸解離定数を求めよ。 2)0.10mo1/Lの酢酸ナトリウムのpHを概算するために行なう近似の条件二つを式で示せ。 ただし、酢酸ナトリウムの濃度をC、水素イオンと水酸化物イオンの濃度をそれぞれ[H+]、[OH-]で表わせ。 3)リン酸の第一、第二、第三酸解離定数をそれぞれKa1,Ka2、Ka3とすると、[H2PO4-]を[PO4 3-]と[H+]の関数として示せ。 4)二酸化炭素は水に吸収されやすく、水に溶けると炭酸と炭酸水素イオンと炭酸イオンになる。このときの正確な電荷収支の式を書け。 5)酢酸ナトリウムと塩酸をそれぞれ0.1mo1/L含む溶液について、電気的中性の条件(電荷均衡)と物質収支(物質均衡)の式を記し、pHを計算せよ。酢酸の酸解離定数は10-5とする。 問題を解いていたら上記の問題があり、解答もありませんでした。 一問でもいいので教えてくれませんか? 初めて質問します。よろしくお願いします。 あと、分析化学の分かりやすい(見やすい)HPも教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数409
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#211914
noname#211914

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「解離定数」あるいは「解離度」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「分析化学演習問題の解説」 ●http://www-sci.yamagata-u.ac.jp/~unoura/html/class/class.htm (分析化学演習のページ) ご参考まで。

参考URL:
http://www-sci.yamagata-u.ac.jp/~unoura/html/class/problem/bun2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 残りは、なんとかがんばってみなす。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sanzi
  • ベストアンサー率23% (4/17)

これはどうかな? 1問目

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~quimica/c_note26.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 残りは、なんとかがんばってみなす。