• ベストアンサー

保険について

子供が産まれるので、保険の見直しを考えています。 収入などによって 一概に言えないのでしょうが、 どれ位がいいのか迷っています。アドバイスお願いします。 (夫31歳 妻30歳) 医療保険。 医療保険は 終身にしようと思っています。 60日と120日、5000円と1万円を迷っています。 最近よく、ニュースなどで1つの病院に長期入院せず、 長期の場合でも 3軒くらいの病院を回るとか見ますよね。 医学の進歩で 短期入院が増えているとか。。 なので、60日でも大丈夫なのか、それともやっぱり 60歳前後すぎになると 病気も長期化して、120日は 必要なんでしょうか。。 入院経験もなく いまいち 想像がつきません。 あと、金額ですが こちらも同じで どちらにするべきなのか。。 生命保険について。 生命保険は一生涯1000万など高額がほしいというわけではないんですが、 子供が成人するまでの間に 主人にもしもの事があっては困るので かけたいと思います。 その場合、月20~25万で生活するとして1000万位でいいのでしょうか。 1000万だと5年位でなくなってしまいますが、2~3000万もだと 多分かけ金が凄いですよね。 だいたいいくらい位かけるものなのでしょうか。 あと、お葬式代を貯金できるなら 妻の死亡保険はいりませんか? 例えば 4000円×12ヶ月×30年=144万くらいで200万円の終身とか ありますよね。 普通に貯金するより利息がいいので、した方が いいのかなとも思うのですが どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chuliplip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

まもなくお子様が産まれるんですね。 おめでとうございます。 私は、保険に関わることをしているので、 その経験から少しアドバイスさせていただきます。 なお、長いので二つに分けて回答を投稿させてください。 さて、医療保険についてですが、 私的には、60日は短すぎるかなぁという思いがあります。 確かに、今は医療が進歩して短期の入院や 日帰り手術も増えていますが、 今後万が一、大病を患ったり、今若い人に増えている 精神的な病を患ってしまうと、長期戦を覚悟しないといけません。 (ちなみに、精神的な病を患うと、 ほぼ100%生命保険に新規加入はできません。) 自分には関係ないと思ってしまいがちですが、 本当に多いんです。このご時世ですから。。。 あと、60日とか120日とか規定日数がありますが、 例えば、病気になって入院して、退院はしたけど、 またすぐに同じ病気で再入院してしまったとします。 そのときに、再入院分が前回の入院と 継続した一つの入院としての取り扱いになってしまった場合、 一回一回の入院はそれほど長くなくても、 入院日数は全部通算してカウントされてしまうこともあるんです。 (これは保険会社によって取扱が多少異なるとは思いますが。) そのために、入院限度日数を越えてしまい、 越えた分の支払いはされないということも多くあります。 また、日額を5千円か1万円かということですが、 やはりこれも大きい保障に越したことはないですよね。 入院が長くなればなるほど、家計にかける負担は増大ですからね。 ただ、保険の給付金だけで、入院費をまかなうのは やはり難しいようです。5千円だと特に足りないそうです。 入院限度日数にしろ、日額にしろ、 保障を大きくすると、それに比例するように 支払う保険料は高くなりますから、 ここは収入との相談にもなってきますね。

qwe-rty
質問者

お礼

たくさん教えて頂きありがとうございます。 万が一に備えるのが保険なので、主人の方は1万円120日にしようかな~ と思いますが、後は私の方ですね。 120日で5000円と 60日で1万円もし選ぶとしたらどちらを 選ばれますか?

その他の回答 (2)

  • yspr
  • ベストアンサー率63% (105/166)
回答No.3

>医療保険。 たしかに、多くの方がかかる生活習慣病のたぐいの入院の平均値から考えると60日で大丈夫な気がしますが、それ以上長引く場合は大変なことになってしまいますね。保険ですので最低120日をお勧めします。 >最近よく、ニュースなどで1つの病院に長期入院せず、 長期の場合でも 3軒くらいの病院を回るとか見ますよね。 医学の進歩で 短期入院が増えているとか。。 たしかに、医療技術の進歩のなかで、日帰り手術なんてのも一般的になっていますね。ですから、少なくとも、入院1日目から給付されるタイプであることは当然ですね。 また、1つの病院で長期に入院しないというのは、病院側の都合です。 3ヶ月を超えた入院は点数が少なくなるとかの理由で転院を進められるわけです。 また、その場合、転院したからといって、入院日数限度がまた1からではなく、続けての入院とみなされます。 (退院から180日おいての入院の場合、新たの入院としてカウントされます) >5000円と1万円を迷っています。 実際入院した場合、高額療養費制度により、実際の負担は約8万円。その他、食事代とか、3割負担とかでMAX10万円くらいです。 とすると、入院日額5000円で充分ということになりますね。 ただ、高額療養費制度の対象にならないものは自己負担となります。 例えば、差額ベッド料、保険適用外の治療などです。 いろいろ考えると大変ですが、現在なにも保障がないのなら、とりあえず、日額5000円でもいいのでまず保障を確保してはいかがでしょう。(もちろん予算があればべつですが) 死亡保障について、 保険の本来の目的は、残されたご家族が生活に困らないようにするためのものです。 まずは、お子様が独立するまでの約25年くらいの保障はちゃんと持つべきでしょう。 月25万円位で生活されているようですが、万一の場合、公的年金が給付されます。 国民年金なら、月約8万円。厚生年金なら約12万円(収入によって違います) サラリーマンなら25万円-12万円=13万円が不足ですね。 掛け捨ての保険で、万一のとき、月々13万円が出るという保険があります(収入保障保険)。これを25年くらいの期間かけてはいかがでしょう。保険料もとっても安いですよ。これで毎月の生活は大丈夫になりますね。 あとは、一時金として給付のある「終身保険」などでカバーしてはいかがでしょう。「終身保険」は払込終了時には、支払った保険料の約90%位の解約金が溜まっていますのでメリットがありますね。

qwe-rty
質問者

お礼

”保険”なので1万円で120日の方が安心なんでしょうね。。主人の方は 1万円で120日にしようかなと思ったりしてます。 自分のをどうするかですね。120日で5000円と60日で1万円でしたら 120日5000円を選ばれますか? 死亡保険はNO1さんの教えてくださった一定時期だけ増額する事の他、 収入保障保険というのもあるんですね。 何でもそうですが、難しそうで手をつけてない分野も、少しずつ解ると 色々あって楽しいですね。ただ、そこまで思う前にしり込みしちゃう事が 多いですが・・。 ありがとうございました。

  • chuliplip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

続きです。 また、死亡保障の件ですが、 定期特約というものがあります。これは一定期間のみ 死亡保障を上乗せする特約です。 『一生涯大きな保障は必要ないけど、 子どもが成人して、大学卒業するくらいまでは大きな保障が欲しい。』 という方にピッタリの保障となっています。 >1000万だと5年位でなくなってしまいますが、2~3000万もだと 多分かけ金が凄いですよね。 定期特約は5年のみというわけではなく、保険会社によっては 10年だったり、更新すればしばらく継続できたりします。 (更新すると保険料は大分高くなりますが) 2~3000万の保障となるとかなり高い保険料となることが 想像されます。 奥様の死亡保険とのことですが、 保険はあくまで保障ですので、例えばですが、 保険料を数年支払って、奥様に万が一があった場合、 死亡保険金がおりることになれば、貯蓄よりも賢い選択になりえます。 ご主人の医療保障・死亡保障・奥様の保障全てカバーできる 商品を取り扱っている保険会社もありますので、 いろいろな生保会社の様々なプランを取り寄せてみてください。 その中で、条件にピッタイの保険があれば 加入されることをお勧めします。

qwe-rty
質問者

お礼

一生涯決まった高額の終身死亡保険でなく、一定時期だけ 上乗せしたりもできるんですね。それなら必要な時期に高額のお金、 それ以降はお葬式代位で 保険料が安くなれば 家計にも優しく 安心ですね。 私の死亡保険も 賢く入れば せこせこ貯金するより利率がいいですね。 ただ、たくさん入ってしまうと チリも積もれば・・で月々の出費が 膨らむので 考えないといけませんね。 あろがとうございました。

関連するQ&A

  • 死亡保障と医療保険の見直し

    保険の見直しを検討中です。 はじめは、掛け捨てはもったいないなあとかなるべく貯蓄性のある保険をと思って検討してきましたが、保険は保険、貯蓄は貯蓄で考えようとして以下のようになりました。 夫:24歳  月収20万程 妻:28歳  現在育休中 月収20万程 子:0歳 家:賃貸 貯金:300万程 子どもは三年以内にもう一人ほしいです <現在加入している保険> 夫: ・低解約返戻金型終身保険     1000万 65歳払い込み  16000円/月 ・終身保険     500万   65歳払込  7600円/月 ・終身医療保険 入院日額5000円 180日 65歳払込 3000円/月   すべて22歳時に加入 妻、子は保険加入なし ※終身保険は払い済み、医療保険は解約にする予定 <検討している保険> 夫: (1)変額終身保険 ソニー生命 300万 (2)家族収入保険 ソニー生命10万もしくは15万  25年 2年保証   夫は非喫煙、健康体です (3)医療保険 ひまわり生命 健康のお守り 60日 5000円 2000円/月 妻; (4)総合医療保険 ソニー生命 5000円 60日 ・(1)は葬式代として解約するつもりがないから、掛金の安い変額保険でいいかなと思いました。よほど返戻金がよければ解約するかもしれませんが、、、。オプションはどちらがいいかわかりません。 ・(2)は、(1)の特約としてつけたらソニー生命がいいのかなあと思ってますが、ひまわり生命、あいおい生命も検討しております。 ・(3)は先進医療がついていて安いのでいいかなあと思っているのですが、先進医療はいかほどのものなのか、と必要性に多少疑問ありです。 癌も気になるのですが、あんしん生命、富士生命、日本興亜生命などみてみましたがどれがいいかわかりません。 特約でつけるのもありでしょうか? ・(4)は、妻(私)は終身保険をかけるつもりがないので、返戻金があるソニー生命がいいかなと思いました。掛金は高くなると思いますが。 貯蓄をすれば、妻は医療保険自体に入らなくてもいいかなあと、思っているのですが、高齢になって入院したときに子どもに心配かけないよう最低限入っておこうかな、と少し迷っています。 以上のような感じで考えているのですがどうでしょうか? まだ見積もりはしてないので正確な掛金はわかりません。毎日、保険のことで頭がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 保険初心者です。

    始めまして。このたび結婚したため、私(28歳)と妻(28歳)の保険に入ろうと思っています。子供はいません。  過去ログ等を見て、私が終身保険と終身医療保険とガン保険で、妻が終身医療保険がいいかなと思ったのですが、初めて保険に入るため、種類がいろいろあってよくわかりません。    ・終身保険 300万(子供ができたら定期特約?を付けれたらもっとよい)  ・終身医療 60歳払済で終身保証 入院120日  ・ガン保険   掛け金は夫婦で1万5千円以内位で考えてます。 女性向け?の保険というのもあったので、妻にはそっちの方がいいのかなとも思ってます。 いろいろ調べた結果、 終身保険 東京海上日動あんしん生命 長割終身 終身医療保険 損保ジャパンひまわり生命 ワハハ21(何種類かあってよくわかりません) 女性向け保険 まったくわかりません。 ガン保険 アフラック がいいかと思っているのですが、他にオススメや意見があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 生命保険・医療保険を検討中

    今年春に結婚いたしまして生命保険、医療保険を検討中です。 資料を頂いたりサイトを見たりしているのですが 考えば考えるほど分からなくなっているので アドバイスを頂ければと思います。 本人:32歳(会社員) 妻 :31歳(主婦。のちに働く予定ですが。。) 子供なし。 健康状態 ・本人、妻ともに入院経験、大きな病気等今までなし。 ・ともに非喫煙、非飲酒。&長寿家庭。 保険を選ぶ基準としたもの 医療保険 ・保障期間が終身。 ・払込期間が有り(60歳にしようと思ってます) ・三大疾病でも入院費が出る。 生命保険 ・保障期間が終身。 保険料は月給の1割までと考えているので 私+妻=3万円位で考えてます。 割合としては 私:妻=7:3もしくは8:2位 検討中の保険 医療保険:アリコ すこしであんしん終身医療保険(日額1万円 60歳払込 保険料5,680円) 生命保険:東京海上日動あんしん生命 長割り終身(1000万円 60歳払込 保険料18,870 円) ・子供が生まれたら定期の生命保険2000万を加入予定。 生命保険は長割り終身でいいかなぁ~と思っているのですが 医療保険に懸念点あります。 すこしであんしんだと、1入院60日。手術費が10万円。通院費が出ない。という点。 その点アフラックのEVERHALFだと特約で長期入院・通院特約が付けれるし、手術費が10、20、40万円とある。(日額1万円の場合) でも払込期間が終身しかないのが・・・。 入院日額1万円で長期入院・通院特約付きで5,960円。60歳から2,980円。 これらの保険ではガンがカバー出来ていない点と思いますが ガン保険単体ではあまり考えていなく、三大疾病特約があるものがいいなと思ってます。 そこまで考えるとなると全労済の新総合医療共済で三大疾病特約を付ければいい!? が、払込が終身で保険料が11000円程(?)が、老後に心配を残すし。 以上、よろしくお願いいたします。

  • はじめての保険加入

     半年前に結婚し、そろそろ保険に加入しようと思うのですが、どれくらいの物に入ればよいのか、よく分かりません。 終身保険と医療保険の相場を教えていただきたいです。 主人36歳 妻29歳で子供はまだいません。 ソニー生命で考えており、プランナーさんにすすめられているのは終身2000万 医療は入院日額2万円とかなり保険料が高いのですが・・ ちなみに終身は65歳まで払い込みでほぼ解約返戻金で返ってくるので 貯金だと思えばよいとは思うのですが2000万も普通いるのですかねぇ?

  • 結婚のための保険の見直し

    6月頃に結婚するためお互いの保険を見直しています。 彼42才(会社員)、私38歳(パート)です。これから結婚なので子供はまだいません。 死亡保障、医療保険、がん保険を入りたいと思っています。 あまり高いと家計に影響するので2万ほどで考えています。 死亡保障  アリコの無配当終身保険(円で2.5パーセント) ◎死亡保障300万   夫 5721円   妻 4170円 一生涯保障で終身払い(払い戻しあり円で2.5パーセント) 医療保険   損保ひまわり生命の「健康のおまもり」 ◎病気・けがで入院(60日・生進医療保障1000万円)→8000円 ◎手術→32万・16万・8万(何度でも)   夫 4640円   妻 3820円 一生涯保障で70歳払い(掛け捨て) がん保険   アリコの終身ガン保険(上皮がんもでます) ◎一時金(2年に一度何度でも)50万円 ◎入院 5000円(何日でも)   夫 1736円   妻 1218円 一生涯保障で終身払い(掛け捨て) すべてを年払いにすると月20922円ほどです。 死亡保障は少ないですが子供ができたら定期の死亡保障を1000万円ほど上乗せしようと思っています。 ほとんど自分のなかでこれて決まっていますが今週中に契約なのでこれで平気かなという不安が少しあります。一生の問題なので.... もっと上記よりおすすめがあるよ、とかありましたらぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • この保険内容はどうなのでしょうか。

    主人36歳、私(妻)39歳、子供二人(3歳、0歳)の4人家族です。 子供の教育費も含めて保険の見直しを考えています。 保険の総合代理店で下記の保険プランを勧められました。 夫 ・アクサ 終身保険 1000万 65歳払込    ・あんしん生命 がん保険 診断100万 入院1万 90歳払込   ・あいおい生命 収入保証 月額15万 保険期間60歳 60歳払込   ・アクサ 終身医療 入院1万 65歳払込    総保険料 月29,555円 妻 ・あんしん生命 がん保険 診断100万 入院1万 90歳払込   ・オリックス生命 終身医療 入院7000円 60歳払込   ・あんしん生命 終身保険 600万 53歳払込    総保険料 月29,044円 夫婦合わせて58,599円になります。 妻の終身保険は子供二人の学資も兼ねています。 保険料が高額に思えますが、適当でしょうか。 保険に詳しくなく、自分では判断しかねています。 ちなみに年収は700万程度です。

  • 57歳 これからの保険について

    57歳女性です。 第一生命の堂々人生「保険工房」(5年ごと利差配当付更新型終身移行保険)というのに入っていました。もうすぐ更新時期だということで検討中です。 これからは定年を迎えますので、なるべく掛け金を少なくしたいと思っています。子どもたちも社会人になりましたので、死亡時の受け取りは減らして入院の方は手厚く・・・と希望を言いましたが、死亡時の保障を下げれないとか言われて、結局月15200円→15900円になります。 しかも、終身保険を勘違いしていた私もいけないのですが、「一生涯保証」というのを何度もいうので 特約を払えば生きている間、入院保障があるのかと思っていたら、死んだら50万円遺族がもらえるという一生涯保証のようです。 そんなので、一生涯保障とか言わないで!と思いました。 この10年の間に、大腸ポリープで2回ほど、手術給付を受けています。これからの10年間に医療保障は欲しいのですが、掛け金は少なくしたいです。 この保険を解約して(40万円くらいしか解約金はないそうです)、医療保険(県民共済など)に入ったほうがいいでしょうか? 太陽生命の10年積み立て保険と主人の明治生命とアフラックがん保険の家族には入っています。 月々15000円積み立てしていざという時に備えた方が損ではないかもねっと主人と話しています。 この年になると、死んだ時に残すより、子どもに迷惑をかけずに老後を過ごす方が大事です。 年をとって死ぬまで保障してもらえる医療保険とかはありませんか?(80歳すぎたらないと保険外交員には言われました) よろしくお願い致します。

  • 生命保険について

    終身医療保険について チューリッヒ プレミアムDX オリックス生命 新キュア で迷っています。 女性特約もつけるか迷っています。 どちらも入院日額に5000円上乗せするものでした。 掛金は気持ちオリックス生命の方が安そうなのですが口コミをみるとオリックス生命は保険金の支払を渋られた(例えば内視鏡手術はお腹を切ってないので払えないとか)という口コミをよく見まして、、、 チューリッヒはそのような口コミは見かけませんでした。 ちなみに、、、 ジブラルタ生命の終身医療保険はこの2つよりも掛金はあがりますか??? ドル建ての終身保険を考えてるのですが友人が働いており終身医療保険の話も聞いて欲しいと言われ話を聞いてから加入するか迷っています、、、

  • 保険の見直しについて教えて下さい。

    保険の見直しについて教えて下さい。 21歳の息子の保険を見直したいと思っています。 現在、16歳よりJA共済に加入しており 死亡の定期保険 \3000万 災害時倍の \6000万 主契約 \200万  入院 5日目から 1日\10000他・・・で 月額 \16282 の 大きな保険に加入しています。 保険の相談もしてもらえる、複数の保険会社を扱っている所で プランを提案して頂きました。 一生涯の保障を作る。 途中で保険料が上がらない。 掛け捨てを少なくする。 大きな病気には対応できる備え。を元に考えて頂きました。 (1)生前終身保険  200万   ソニー生命  60歳まで支払い  がん、脳卒中、急性こうそく時に、一時金として200万円保障を兼ねています。  但し、上皮がん、一部皮膚がんは対象外です。  掛け金 月額 \3196 (2)長割り終身保険  300万  あんしん生命  60歳まで支払い  掛け金 月額 \3783 (3)医療保険 オリックス生命 CURE 終身払い (掛け捨て)  日帰り入院から 日額\7000 1入院60日   生活習慣病 1入院120日 手術14万円 先進医療付き   掛け金 月額 \1991 (4)がん保険 アリコジャパン B型 終身払い (解約戻り金有り)  がん一時金 50万円 (上皮がん含む) 前回払いより2年経過後何度でも支払い  入院保障 1日5000円  通院保障 1日5000円  手術保障 5万、10万、20万  掛け金 月額 \1708 の4本立てです。月額合計 \10678 となります。 見直しした保険として、 (1)、良い保険になっているでしょうか? (2)、4つの会社は、安心して加入出来る保険会社でしょうか? (3)、加入申し込みの手続きをして頂く保険屋さんも選ぶべきでしょうか? たくさんの疑問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 保険の見直しについて

    夫(サラリーマン)31歳、妻(専業主婦)30歳 子供1歳 二人目も計画中です。 現在は会社の団体保険で毎年更新型の掛け捨ての定期保険と医療保険に入っていました。 しかし、終身医療でないこと、掛け金が年々あがることから見直しを考えています。 初めて真剣に保険を検討しました。 みなさんのアドバイスをお願いいたします。 以下が現在の保険です 夫 定期保険:3000万 月額5000円 医療保険: 入院8000円 月額2200円 妻 定期保険:300万 月額400円 医療保険: 入院5000円 月額1300円 ※上記の月額から会社の団体割引で、掛け金の40%程度が戻ってきます ################################################################### 今回検討した結果が以下になります。 夫 定期保険は二つ入ろうと考えています 東京海上日動あんしん生命 家計保障定期保険 給付月額:10万円 払い込み60歳まで 東京海上日動あんしん生命 長割り終身 保険金:300万 払い込み60歳まで 医療保険 PCAメディスマートの終身医療保険で入院日額1万円か、 損保ジャパンひまわりの健康工のお守りで入院日額1万円 のどちらかで悩んでいるところです。 60歳払い込み完了形にします。 先進医療特約のあるひまわりのほうがいいかなと思っています。 限度日数は60日で考えていましたが、120日にしたほうがいいでしょうか? がん保険 会社の団体保険で入ろうと考えています。 診断:100万 入院1万 種類に応じて10,20,40倍 通院:5000円 先進医療:200万  日本興亜生命も考えましたが、払込金を計算したところ、86歳まで会社の団体保険のほうが 払い込み合計金額が少なかったので、こちらにしました。 ------------------------------------------------------------------ 妻 東京海上日動あんしん生命 長割り終身 保険金:300万 払い込み60歳まで 医療保険 夫同様PCAメディスマートか損保ジャパンひまわりで悩み中 婦人病特約も必要ではなないかとおもっています。 入院が1万か5000円で悩んでいます。 働いているうちはいいのですが、 保険が必要となる老後を考えると、1万必要なのかな? と悩んでいます。 がん保険 夫と同様の内容を考えています。 以上がこの連休をつかって考えた結果です。 みなさんのアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう