• 締切済み

認知裁判で慰謝料は取れますか?

認知裁判で慰謝料は取れますか? お互い望んだ妊娠でしたが、相手が大暴れしたため警察沙汰になり相手の親が完全に隠してしまい 連絡が取れなくなったため家庭裁判所に胎児認知の調停を申し立てしました。 はじめは子供に対しての最低限の責任として認知と養育費、出産費用の折半のみの要求でしたが 身勝手な理由で来ませんでした。 調停では強制的に呼び出すことが出来ないため産後に強制認知の裁判を起こすことを薦められました。 その後何度か連絡が取れ話をしましたが、お互い感情が先になり肝心なことは話せずじまいで二回目の調停を迎えました。 調停の方に結構キツく言われ素直に従う彼をみて変な期待をした私がばかだったんですが結局3日立ったころにケンカになり終わりました。 彼はまだ未成年で妊娠当初はニートでした。 受験を理由に隠れたましたが、大学はすべて不合格でした。 相手の親も話ができるような相手ではありません。 彼の身勝手さを見抜けなかった私も悪いんですがあまりにも腹が立ちます。 はじめは慰謝料などは考えてなかったんですが、今はどうにか取れないものかと考えています。 未成年てだけで金銭的は部分は逃げ切れてしまうんでしょうか? よろしくお願い致します

みんなの回答

• yakyutuku
回答No.2

養育費の支払い義務は、親だけでなく祖父母にも及びます。義務の程度はもちろん親より低いけど。

回答No.1

未成年でも大学受験をする年齢ですから慰謝料の請求はできます。 また,養育費も請求できます。 お子さんの養育費もかなりかかってきますから,慰謝料も取れるだけ取ったほうがいいですね。ただ,相手に支払能力がない場合には裁判で勝っても現実には支払わせることができないのですが,将来その相手が財産を手に入れればそれから取り立てることもできますので,がんばってください。 なお,認知,慰謝料,養育費を請求するとなると,かなり手続が複雑になってきます。一度弁護士に相談されることをお勧めします。