• 締切済み

認知裁判で慰謝料は取れますか?

認知裁判で慰謝料は取れますか? お互い望んだ妊娠でしたが、相手が大暴れしたため警察沙汰になり相手の親が完全に隠してしまい 連絡が取れなくなったため家庭裁判所に胎児認知の調停を申し立てしました。 はじめは子供に対しての最低限の責任として認知と養育費、出産費用の折半のみの要求でしたが 身勝手な理由で来ませんでした。 調停では強制的に呼び出すことが出来ないため産後に強制認知の裁判を起こすことを薦められました。 その後何度か連絡が取れ話をしましたが、お互い感情が先になり肝心なことは話せずじまいで二回目の調停を迎えました。 調停の方に結構キツく言われ素直に従う彼をみて変な期待をした私がばかだったんですが結局3日立ったころにケンカになり終わりました。 彼はまだ未成年で妊娠当初はニートでした。 受験を理由に隠れたましたが、大学はすべて不合格でした。 相手の親も話ができるような相手ではありません。 彼の身勝手さを見抜けなかった私も悪いんですがあまりにも腹が立ちます。 はじめは慰謝料などは考えてなかったんですが、今はどうにか取れないものかと考えています。 未成年てだけで金銭的は部分は逃げ切れてしまうんでしょうか? よろしくお願い致します

みんなの回答

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

養育費の支払い義務は、親だけでなく祖父母にも及びます。義務の程度はもちろん親より低いけど。

回答No.1

未成年でも大学受験をする年齢ですから慰謝料の請求はできます。 また,養育費も請求できます。 お子さんの養育費もかなりかかってきますから,慰謝料も取れるだけ取ったほうがいいですね。ただ,相手に支払能力がない場合には裁判で勝っても現実には支払わせることができないのですが,将来その相手が財産を手に入れればそれから取り立てることもできますので,がんばってください。 なお,認知,慰謝料,養育費を請求するとなると,かなり手続が複雑になってきます。一度弁護士に相談されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 出廷しない場合の認知裁判と慰謝料について

    5月に出産後、認知裁判を起こすことになりそうです。 何度か弁護士へ相談にはいったのですが、いくつか聞き忘れたことがあるので こちらで質問させてもらいます。 相手は裁判すれば?と言ってきているのですが、最近誰にも知らせずこそっと 引越しをしていて、裁判に出ず逃げる気ではないかと考えています。 裁判に出ずに話が進まない場合、強制認知をすることは難しいのでしょうか。 今の職場は分かりますが、そこもいつ辞めるかわかりません。 相手の実家も分かりますが、親は息子の居場所等なにも知らないようです。 裁判になる場合、婚約の証拠もあり慰謝料をとれると弁護士に聞いたのですが、 なるべく出産前に本人の意思で認知をしてもらいたく、相手に認知してくれるなら 慰謝料請求はしないと伝えましたが、裁判すれば?としか言いません。 ずっと認知すると数ヶ月口では言っていましたが、この数日でなんで認知しないと いけないのかと言って来ました。 4年つきあって、自分が絶対幸せにする、他の男に行ったらだめ、私との子供が欲しい と言い引きとめ続けて、昨年末頃、年内に結婚しようと相手から言ってきたのに 妊娠が発覚した途端態度が急変しました。 出産後すぐに裁判となると、精神的にも体力的にも不安があるため、なんとか 認知してくれるよううまく言う方法はないでしょうか。。 弁護士に交渉・調停を依頼するのもお金がかかり、裁判になって相手が出廷した場合 慰謝料はとれそうですが、出廷しなかった場合、慰謝料をとるのも難しいのでしょうか。 また、慰謝料をとれた場合、実際に支払ってもらえるのはいつになるのでしょうか。 その慰謝料で弁護士費用を払えたら・・・と思っています。

  • 認知について。

    認知について。 現在22歳で妊娠5ヵ月です。 相手は同い年で収入がほとんどなく借金もあるので 結婚はせずシングルで産もうと思いました。 認知だけは最低限してもらおうと思い1ヵ月程前に 親を含め話をしたのですが 相手の親が認めてくれず話は平行線のままで終わりました。 相手は私には認知はすると ゆっていたのですが 親の前では何も言えず 親の意見に流されていました。 親の意見は籍を入れるなら認知はするが入れないなら認知はできない。 戸籍に子供の名前だけが載るのは嫌みたいです。 任意認知は難しいと思い 調停?や裁判をした方が 認知してもらえるんじゃないかと思うんですが この場合、親の意見は関係なく私と相手と2人で進める事ができるのでしょうか? またお腹の中にいる場合でも 裁判などはできるのでしょうか? 産まれてからの方がいいとかはありますか?

  • 強制認知について。

    強制認知について。 現在、認知調停中です。 相手方が『自分の子供では無い』 と主張しているので次の調停で不成立になるか、取り下げて 生まれてから裁判をする予定です。 しかし彼が 『DNA鑑定は拒否する。強制力もないし拒否できる理由がある。永遠に強制認知なんかできない。』 と豪語しているんですが、どういった理由がある場合に拒否できるんでしょうか? 以前、同棲していた家に私の荷物が置かれたままで、昔付き合っていた彼の写真やらも紛れていて、その写真等を裁判で提出したりされると、良くないんでしょうか?

  • 認知調停について

    現在、妊娠4ヶ月ですが相手の方とは別れ未婚で産むことになりました。 その際に、相手は認知調停には出廷するDNA鑑定が一致すれば認知すると 私は養育費は受け取らないと念書をお互い書きました。 ここから疑問なのですが認知調停に彼が来なかった場合、念書の価値はどうなりますか?相手が念書に書いたことを破棄(調停に来なかったり)した場合どうなりますか? 私の念書はそれでも有効ですか? また認知調停に来なかった裁判になりますよね? それに相手が応じず来ない場合もどうなるのか教えて頂きたいです

  • 未成年同士の妊娠、慰謝料、養育費

    娘17歳、相手18歳でお互い友人としての付き合いはありましたが、あくまで友人としてです。 合意の上ではなく娘が妊娠しました。 娘は相手が誰であっても、合意の上ではなかったとしても子供を産んで育てていくといいます。 妻も私も悩みましたが娘の意思を尊重するつもりです。 相手と一度会いそのときに合意の上ではない行為だったと本人も認め、自分の責任だからと認知もするし養育費も毎月支払っていくつもりでいると言われました。 相手の親と話したときも自分から認め、親も「私は払えないが子供には頑張って払ってもらいたいと思っている」という言葉もいただきました。 こちらとしては ・認知 ・通院費用、出産費用、生まれてから20歳までの養育費の負担 ・合意の上ではない為、ある程度の慰謝料(事実を認めつつも謝罪の言葉はなかったので誠意を見せてもらえるなら支払ってほしいと言いました) ・相手が未成年(仕事はしている)のため、支払いが滞った場合等は保護者が責任をもって行う ・金額と支払い方法等が決まり次第、公正証書を作らせてもらいたい という話をし、相手と親はその場では了承しました。 認知届けは親の承諾を得てそのときに書いてもらいました。 支払い方法等を自分でどうするか考えて決めたら連絡をほしいといっていたのですが 後日、相手の親戚と名乗る男性が出てきて いくら払えばいいのか、被害届をだして裁判をして金額を決めてほしいと言われました。 こちらが被害届を出すことも構わないし、調停の申し込みをすると伝えると 一度会って話をしてから裁判してほしいと言われ、近いうちにその親戚の方と会って話すことにしました。今後は親ではなく本人とその親戚の方が話の相手になります。 先に私が要求した行為(認知の要求や養育費の請求等と未成年なので本人が支払えない場合は親に請求)は不当なのでしょうか? 会ったときにこちらで金額を提示しても問題ないのでしょうか? その場合、金額の相場はいくらくらいが妥当なのでしょう? (養育費、慰謝料と別で考えて話をしようと思っています) できれば親戚と名乗る方に本当に親戚なのか証明するものを提示してもらいたいとも思っています。 相手の男の子はその話の後も自分の行為は認め、認知はするし、養育費は払うと言っています。 今後はどのように話をしていくべきなのかも詳しく教えていただけると助かります。

  • 慰謝料について

    慰謝料について これから裁判を起こそうと思っています ○相手の浮気発覚により彼からの婚約破棄 ○只今妊娠5ヶ月ですが4ヶ月まで「おろせ」の一点張りでかなりしつこい ○5ヶ月突入になり、音信不通になり任意認知も期待できず強制認知 と、彼を訴える理由はこんな感じなのですが今回一番腹が立ちひっかかるのは堕胎強要です。 これは有罪ではないのでしょうか? 散々、おろせ、諦めろ、病院ついていくしアフターケアしたるからなどと暴言をはかれ、ただでさえ妊娠中の私は精神的にも崩壊寸前でした。 婚約破棄の裁判だと慰謝料は50~200万との事ですが女とゆうだけで妊娠のために会社もやめ(力仕事でしたので)毎日1人で不安と戦い、経済的にもきついのに彼は既に新しい女がいて私の連絡は無視とゆうのが許せません。裁判となると高額な慰謝料は見込めないと聞いたのですがこんなに精神的にやられ面倒な事(裁判)になるのに弁護士雇ってまで裁判した結果少額の慰謝料しかとれないなら腑に落ちません。泣き寝入りはしたくないので、認知、養育費のためにも裁判はするつもりですが… もちろんお金だけで解決するわけもなく納得はいかないですが彼の情報を知る限り、私が動くわけないと思っているのかなめているのかのんきとゆうか精神的には何もダメージがないように感じます。中絶を強要してきた時は「隠し子なんて重い」「絶対おろせ」と泣きわめかれる事もあったのにいざおろせなくなると開き直ったのでしょうか。。 彼にも精神的に私と同じ痛みを感じてほしいと怒りに満ちている私は曲がってるんでしょうか。どうしたら一番彼がこたえるか知恵をお貸しください。

  • 未成年の彼女を外泊させた私は慰謝料を払わなければいけませんか?

    法律に詳しい方教えて下さい。私は慰謝料を払わなければいけませんか?未成年の彼女と付き合ってます。彼女は19歳です。私は30歳。まだお互い両親には知らせていません。彼女は友達の家に泊まるといい私のところに泊まっていました。最近彼女の親が私の存在に気づき話があると言われています。未成年の彼女を相手の両親の許可なしで泊めた私は訴えられた場合、慰謝料を払わなければいけませんか?回答お願いします。相手の両親はかなりご立腹です。まだ私は付き合いはじめなので両親に言う時期じゃないと思っていました。。。

  • 法律について

    妊娠中で婚約予定の相手がいたのですが妊娠7ヶ月で連絡が取れなくなりました。相手の親も知らないの一点張りで。子父の兄弟は連絡がとれてるようなんですが、かくまりたいのか新しい連絡先を教えてはくれません。 話にならないので法テラスに相談にいったのですが…「婚約履行で家庭裁判所に調停を申し込み話の場を作ってはいいかでしょか?」と言われて家庭裁判所にいくつもりなんですが、もしその通知をうけとらなかったり、裁判所にこなかった場合はどうするんでしょうか?逃げているのでその気配は濃厚です… また勤務先がわからないため婚約不履行で慰謝料は難しいのでゎとも言われました。 あと子供が産まれてから強制認知と養育費の請求もしたいと思っていますが、相手の親から聞いたところ引っ越すかもしれないと言われています。 もし私が相手方の住所を知らない場合は強制認知の申し立てはできないのでしょうか? 正直私も貯蓄がなく こうなる状況が急にきたため、どうしたらいいのかパニック状態です。 母も母子家庭な為金銭に余裕がなく、私がこうなってしまって欝っぽくなってしまってます… 泣き寝入りしかないのでしょうか… 私が悪いのですが… 何がいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 親権の認知について

    認知をしない場合、例えば示談金・慰謝料といった形で、お互いが合意の下であれば、誓約書などの取り決めをした場合、認知を求めて来た側が、強制認知という裁判を起こすことは出来るのでしょうか。 誓約書に、この金額をもって裁判を起こすことはしませんといった文書。

  • 何もないのに裁判で慰謝料とられますか?

    男と遊んでたってことゎ嘘ついてたワケじゃないし、お互い好きとゎ言ってたけど何もないのに旦那が訴えるって言ってきました。相手にも慰謝料請求するって言ってました。2回目の離婚調停終わって次は離婚です。結婚してからずっと働いてなかったけど調停になったから働き始めました。子どもゎ絶対渡さないけど、払える金ないのに慰謝料とられますか?