• 締切済み

SATAIIドライブの実行転送速度はどのぐらい?

RAID等ではないAHCIモードでのだいたいの速度はどのぐらいなものでしょうか?(内周、外周、平均) なんとなくXPより遅い気がしてなりません・・・。30M/秒ぐらいが平均です。 E6600/2GB/SATAII (細かいスペックで色々変わってくると思うのですが、ざっくりこのぐらい・・でよいです)

• riat12
  • お礼率32% (103/321)

みんなの回答

• roukin
回答No.2

どんなソフトでチェックしたのでしょうか? これで全周検査してみては。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html 今のIDE 160GBプラッターHDDは、外周では、80GB/s、内周で40GB/sです。平均で30GB/sは遅すぎます。

• AthlonXP
回答No.1

OSは関係ないですよ。 平均が30MB/sは遅すぎます。 USB2.0だとこれくらいだと思います。 接続は何ですか? 連続的転送速度でいいますと 80~35MB/s(外周~内周)だと思います。 実はATA100、SATA150でも十分なのです。 連続的な転送速度よりランダムなアクセス速度が重要なのです。 連続的にHDDを使うことは滅多にありません。 AHCIではランダムアクセス性能を上げるNCQという ものがあります。