• 締切済み
  • 困ってます

SATAIIドライブの実行転送速度はどのぐらい?

RAID等ではないAHCIモードでのだいたいの速度はどのぐらいなものでしょうか?(内周、外周、平均) なんとなくXPより遅い気がしてなりません・・・。30M/秒ぐらいが平均です。 E6600/2GB/SATAII (細かいスペックで色々変わってくると思うのですが、ざっくりこのぐらい・・でよいです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

どんなソフトでチェックしたのでしょうか? これで全周検査してみては。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html 今のIDE 160GBプラッターHDDは、外周では、80GB/s、内周で40GB/sです。平均で30GB/sは遅すぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SATA 設定による転送速度

    ギガバイト社のマザーボード「GA-EX58-UD4」使用しています。 BIOSのSATAを設定する項目で、PATAモード、RAID、AHCIモードの三つから選べるようになっています。 デフォルトではPATAモードになっているのですが、この状態だと転送速度はIDEのものになってしまうんでしょうか? 現在、S-ATA300のHDDとS-ATA2.5のDVDドライブを接続していますが、PATAモードだと転送速度は133.3MBytes/secまでという認識で良いのでしょうか? S-ATA300の300MBytes/secの転送速度は、AHCIでないと出せないということでしょうか? それともPATAモードでも速度はS-ATAのもので、NCQといった一部の機能を使えないというだけでしょうか? 調べていくうちに、実はディスクそのものの読み書き速度は90MBytes/sec程度なので、それ以上の転送速度を求めても仕方がないというような記事も見かけました。 もしかして、今のところPATAとかAHCIとか気にするほどの問題ではないのでしょうか? 訊いてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 有線LANの転送速度を速くするには

    Aパソコン:Windows 7 Pro 64bit  HDD転送モード:SATA/600  Bパソコン:Windows 7 Home 32bit HDD転送モード:SATA/600 上記パソコンを有線LANで接続しています。 : ネットワーク2 ホームネットワーク : eo 光ファイバー Home Type 100Mコース : ルターはeoから借用のIO-Data製 Aパソコン内でデータをコピーすると転送速度は平均100MB/秒 ところがAパソコンからBパソコンにデータをコピーすると 転送速度はとたんに遅くなり平均10MB/秒になります。 有線LAN経由の転送速度はこんなものでしょうか。 有線LAN経由の転送速度を上げるにはどうすればいいのでしょうか。

  • StorageWorks RDX500の転送速度とメディアの価格が高い理由について

    ヒューレットパッカー製のStorageWorks RDX500の転送速度ですが、 USB2.0の場合は 1秒間に30MB/s転送できると書いてある記事を見たのですが、本当にそれぐらいのスピードは出ているのでしょうか? 平均的な実効転送速度が知りたいです。(遅く見積もって) あと、RDXのメディアが容量の割にHDDより高価なのは何か理由があるのでしょうか?

  • 回答No.1

OSは関係ないですよ。 平均が30MB/sは遅すぎます。 USB2.0だとこれくらいだと思います。 接続は何ですか? 連続的転送速度でいいますと 80~35MB/s(外周~内周)だと思います。 実はATA100、SATA150でも十分なのです。 連続的な転送速度よりランダムなアクセス速度が重要なのです。 連続的にHDDを使うことは滅多にありません。 AHCIではランダムアクセス性能を上げるNCQという ものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • GA-G31MX-S2でSATA2最大転送速度対応について

    こんにちは GIGABYTEのGA-G31MX-S2でSATA2のHDDを1個使っているのですが、転送速度が75くらいしかでません。 デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーの項目には、82801 GB/GR/GH(ICH7 Family)Serial ATA Storage Controller-27C0 セカンダリIDEチャンネル セカンダリIDEチャンネル プライマリIDEチャンネル ウルトラDMAモード5 プライマリIDEチャンネル マルチワードDMAモード2 HDDの速度をしたべた結果、SATA2規格なら300.0MB/secなはずですが、75.0MB/secしかでてません。 いろいろ調べたり聞いたり、更にGA-G31MX-S2の特徴として判った事はGA-G31MX-S2はICH7でAHCI非対応であり、OSがXPでもHDD(SATA2)ドライバF6インストール不要という事 ・マザーがICH7Rではなく、ICH7なのでF6インストールHDDドライバは必要ない。 ・AHCIは非対応でSATA2をIDEで読み込ませる必要がある。 ・SATA2対応というのはSATA2規格のHDDを使えるというだけで、速度はUATA程度しか最大でない。 このマザーではハードディスクがSATA2でもIDEモードでしか認識しなく、HDDの転送速度も75.0MB/sec程度しか出せないということなのでしょうか? また、現在よりHDDの性能を生かしきる使い方はあるのでしょうか・・ 構成 OS WindowsXP pro SP3 CPU Intel Core 2Duo E6750 2.66Ghz HDD WD320GB SATA2 マザー GIGABYTEのGA-G31MX-S2 メモリー U-MAX DDR2 800 2GBx2=Dual Channel 4GB VGA XFX Geforce 8600GT DDR3 256MB PEG 電源 UMax400W

  • 速度が出ない。。。

    先日、光プレミアムを引きました。(戸建てです。) 有線の状態で使用しているのですが、 スピードテスト(gooスピードテスト)を行ったところ、 13~7Mしか速度が出ません。 平均として、30Mくらいは出ると聞いたことがあるのですが、 何か、速度が出ない原因があるのでしょうか? OSはXPです。

  • DELL VOSTRO AHCH

    最近 SSDを購入したのですが 読み込み速度が 130MB/Sぐらいしか出ません。 IDE互換で動いているようです。 BIOSで AHCIに変えようとすると AHCHがなくRAID しかありません VOSTRO 400 VISTAでは AHCIはつかえないのでしょうか

  • ADSL速度

    よろしくお願いします。 本日フレッツADSL8Mにしました。 NTTの開示情報で調べたところ 線路距離480メートル、伝送損失16db 局舎と自宅モデム迄の回線速度は、8M PCは OS(Windows98)セレロン 400MHzクロック,RAM128MB,ブラウズソフトIE6,LANカードは、ELECOMLD-10/100Sです. 実効速度測定の結果 平均速度(バイト/秒) = 560 k バイト/秒 平均速度(ビット/秒) = 4.482 M bps となりました。 過去ログを読んで NetTune という通信速度を向上させるフリーウェアがあることを 知ったので試しました。 ソフトを試す前は、1.6M bpsでした。 だいぶ早くなったのですが、もうこれ以上早くするのは 無理でしょうか? PCのスペックの問題でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ドライブ間の転送速度

    前の質問とかぶるのですがもう一度お願いします。 ドライブ間のコピーと、同一ドライブ間でのコピーの場合で、転送速度に相違がないのはなぜか教えてください。

  • 全ドライブが認識できません

    CPU ATHLON245e MEM シリコンパワー2Gx2 ビデオ HD4250 onboad マザー 880GMA-E45 SATA1 クルーシャルm4 128GB SATA2 Sumsung 2.5inch HDD 5400rpm SATA3 LITEON DVD-RW OS Windows 7 Ultimate 64bit SSD導入に伴い、IEDモードからAHCIモードにして数日使用していました。問題なくサクサク使用できておりました。 本日デバイスマネージャを見たところ、(BIOSでAHCIになっているのに)またIEDに戻っていたので、再度AHCI化を行いました。やり方は、IED→AHCIツールを使用したり、レジストリを扱うやり方を参照して行いました。しかしIEDから変わってくれませんでした。嫌気がさし、やみ雲にデバイスマネージャ上のATA?あたりを手動でドライバ更新し、互換性のないAMD SATAドライバを適応させてみました。その直後にディスプレイが写らなくなり再起動になりました。その後、起動時にUSB以外全部認識できない状態となりました。全ドライブが認識できません。BIOSでIED、AHCI、RAIDモードで起動しても同じでした。BIOSアップデートもしてみましたが、やはり認識できません。DVDも認識されず、再インストールすらできないので、お手上げ状態となっております。 わかりにくい部分があれば補足いたします。この状態を脱出する方法を教えてください。よろしくお願いしますm--m

  • RAID0速度UPによいドライバ知りませんか?

    MBにオンボードのPROMISE RAID20276でRAID0(ドライブは2台)にしています。 ドライブはサムソンのSP1604N。 160GB、2MBキャッシュ、7200RPMのATA133です。 現状瞬間最大転送速度が70MB/s、平均50MB/sです。 DISKSPEED32で計測しています。 HDDが単体では最大55~60MB/s程度っぽいので、もっと出てもよさそうなもののように思うのですが、ご存知のかた、よろしくお願いします。 (参考)120GB、7200RPMのWDのHDDでMAX51MB/s、平均40MB/sくらいです。 ちなみにMBはギガバイのGA-7VRXP、ドライバはマザー付属品使用+VIAのPFD105というPCIなんとかパッチというものをインストールしています。 以前検索してさがしまわっていたときに見つけたものです。 VIAのPFD105を当てる前は、RAID0なのにMAX50MB/s、平均40MB/sと、120GBのIDE1個同等の結果でがっくりきていたのですが、上記のところまでは効果がありました。 それとも、オンボードRAIDではこんなもんなんでしょうか?

  • ファイルサーバーからFTPでダウンロードする速度

    スペック OS WIN2000 ペンティアム4 2.4GHZ メモリ 512MB 回線 プララ ADSL 回線速度は上り3.6mb/s 下り3.2mb/s くらいだったと思います。 ファイルサーバからFFFTPにて ファイルをダウンする速度が 以前は平均400k/s 出ていたものが 昨日から60k/sしかでなくなりました。 なぜ急にスピードが落ちてしまったのかわかりません。 なにか対処する事によってもとのスピードに戻すことは 可能なのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて

    Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて お知恵をお借し下さい!! メーカー製PC(HP/e9290jp)でWin7をRAID0の環境で使用しています。 そこにHDDを1台だけ増設し、WinXPをインストールしデュアルブートを構築したいと考えております。 HDD1,2,3は全てSATAで接続されており、HDD1,2がRAID0でWin7がインストール済みです (1)nLiteでXPインストーラーにAHCIドライバを統合(Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller) (2)BIOSでHDD1,HDD2を無効化(HDD1,HDD2に万が一があってはいけない為) (3)BIOSでSATAモードをRAIDからAHCIに変更 (4)HDD3にXPをインストール ※【ここまでは無事に行えまして、この状態であればXPが単独起動します】 (5)BIOS設定HDD1,HDD2を有効化 SATAモードをAHCIからRAIDに変更 (6)Win7を起動し、EasyBCDでWinXPをエントリー追加 これで再起動した後、ブートメニューからWinXPを選択すると、一瞬ブルースクリーンが出て 勝手に再起動してしまいます(ブルースクリーンの内容は消えるのが早すぎて確認出来ず) 試しに起動優先順位をHDD3を優先にしてみたのですが、やはり再起動してしまいます また、HDD1,HDD2を無効化してHDD3のみにしてみたのですが、症状は変わりません HDD3のみ有効の状態で、SATAモードをAHCIにすれば、XPを単独起動する事は出来ます。 HDD1,2,3全て有効にし、SATAモードをAHCIというのは試しておりません。 (RAID0構成が崩壊してしまう気がしたので) 状況的には、XP用のAHCIドライバとは別にRAIDドライバが必要なのでは?と考え、 感で"Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"なるものをインストーラーに 統合させてみましたが、STATモードがRAIDだとブルースクリーン表示でインストール出来ない様です 現状では毎回BIOSの設定を複数箇所いじってOSを切り替えています。 ・Win7起動 → HDD1,2,3有効 SATAモード=RAID ・WinXP起動 → HDD1,2無効 HDD3有効 SATAモード=AHCI 最終的にはHDD1,2,3全て有効、かつRAIDモードでブートメニューによりOSを切り替えたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 処理速度について

    新しくPCを購入しました。 以前は、Win2000Proを使用していましたが、 新しいPCではXP Homeを使っています。 マシンのスペック的にも少し、高性能になったせいもありますが、 インターネットの速度が1.5倍くらい(20Mbps→30Mbpsくらい) になり、iTunesのインポート速度が3倍くらいになりました。 これは、OSを変えたせいなのでしょうか? それとも、マシンのスペックのせいなのでしょうか? 以前のマシンは、Celeron D で新しいマシンは、Pentium 4です。 2次キャッシュが4倍くらいになっているようです。 OSを変えただけで、これだけ速度が上がるのか、 それとも、マシンの性能の違いなのかを知りたいです。 よろしくお願いします。