• 締切済み

HPの晒しの対処

こんばんは! とても困っているので、助けて下さい! 数ヶ月前から個人のHPを開設したのですが、そのHPが、今日2ちゃんねるの掲示板に晒されている事を知りました。 私のサイトは、一般人向けではない・・・要するに、同人サイトなので、晒しはとても恐ろしい事の一つです。 同人サイトというのが晒しの対象になりやすいのは、重々承知です。 でも、まさか本当に晒されるとは思ってもいなかったので、とてもショックを受けました。 対処しようにも、対処の仕方が全く分かりません。 新サイトを設立しても良いのですが、元あったサイトを使いたいので、それはあまりしたくありません。 今は一応半閉鎖の形をとって、閲覧されては困るものは全部隠したのですが、それでは何の解決にもなっていないと思います。 掲示板に晒された場合、どう対処すれば良いのでしょうか? 書き込みを消したりする方法があるのでしょうか? そして、晒しを受けない方法はありますか? どうか、ご助言宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

coffee0さんの仮閉鎖の対処は正しいと思います。 晒されたときの対処⇒ランキングやサーチから抜け、リンクページ(他のサイトをつないでいるページ)も非公開にし、絶対に反応を起こさないこと。 ※どうしても友人と連絡を取りたい、晒された悔しさを吐き出したいというときは、晒している連中には絶対感づかれないように、メールや別のHN(アカウント)のブログなどを作ってください。 書き込みを削除する方法はありません。晒しは違反ではないので。 晒しを受け付けない方法⇒痛い発言を避ける。同人サイトにおけるマナーを徹底する。人が見て確実に不快になるような発言はしない。大して痛い行動や発言を取っていなければ、たとえ晒されても、周りから「私怨」とみなされて無視されます。 どういった理由で晒されたかはわかりませんが、2、3ヶ月大人しくしていればほとぼりは冷めますよ。 サイトを開いていれば晒しでも拍手からでも、誹謗中傷・荒らしはつきものです。サイト運営は、そうした場合でも無視して続けられるようなメンタルの強さも必要とします。毅然とした態度で運営しましょう。

回答No.5

まず、晒しを受けない方法はありません。 ネット上に情報を発信した時点で、世界中の方の目に触れる事になるからです。 だからどんな人でも晒しの被害を受ける可能性があります。 それより、晒されたときに取る態度の方が重要です。 晒されたときに反応してはいけません。 晒した相手は、貴方が困っているのを見て喜ぶような連中です。 日記に「晒されました」等の愚痴を吐く行為はご法度です。 拍手やメールに嫌がらせのコメントを送られたりしない限り、つまりアクセスがあるだけの場合は連絡ツールを外す必要はありません。 連絡ツールを外したのを見て、晒した相手は喜ぶだけです。 他のサイトへリンクを貼っているときは、そのリンクを外すのもお勧め出来ません。 貴方と他の管理人の交流妬み、交流を絶つ目的の晒しである場合があるからです。 晒された場合、多くの同人サイトの管理人がリンク外しをしているようですが、やはりこれも晒した相手が喜ぶだけです。 過剰に晒し元からアクセスが無い限り、アクセス拒否もしない方が良いでしょう。 晒した相手が逆恨みして、貴方のサイトURLを無差別に晒す恐れがあります。 結局のところ、晒されても反応を一切示さないことが1番です。 普段通り過ごしていれば、晒した相手も飽きてきます。 嵐が過ぎ去るのを無反応で待ちましょう。

回答No.4

他の方が書かれているように、よほどのことがない限り、しばらく静観するのが一番かと思います。 どこの板にさらされたのか、どのような理由で晒されたかにもよりますが、もしかしたら、サイトで貴方の行っていた行動が、非常識である場合にさらされることもあります(著作権物をそのままアップロードしたり、著作権等の取締りの厳しいジャンルのサイトを検索避けしていないなど) そのように、他の同人サイトをやっている人に迷惑のかかるようなサイトを潰したいために、さらす場合もあるようです。 もう一度サイトの内容を確かめているのも、大切かと思います。 精神的負担もあるかと思いますが、これに懲りず楽しいサイト作りをしていってくださいね。

• akipiyo
回答No.3

>今は一応半閉鎖の形をとって、閲覧されては困るものは全部隠した >のですが、それでは何の解決にもなっていないと思います 確かに根本的な解決にはなっていないかもしれません。 でも、しばらくお休みしておけば、よほどの粘着でない限り、そのうち騒ぎは収まります。 削除依頼は本名で出さなければなりませんから、絶対にしないほうがいいでしょう。 晒しを受けない方法は残念ながらありませんが、今2ちゃんのどの板で晒されているかはわかりますか? ネットヲチ板で半永久的に監視対象になっていない限り、そのうち普通のねらーは飽きます。祭が盛り上がってこそ突撃対象になるので、一般の人が書き込みできる部分はしばらく閉じておきましょう。 何にも変化がなければ、もうつまらないので、彼らはきっと次のネタ探しに向かうでしょう。 しばらく更新は控えて、相手に反応しないのが一番だと思います。

• nyonyon
回答No.2

どのスレに晒されたのかは分かりませんが、大抵は「私怨乙」と無視される事が殆どです。 逆に晒されたと大騒ぎすると、オチと呼ばれる野次馬達が寄って来やすいですので、冷静に静観するのが一番。 心配なら掲示板やメールフォーム、拍手といった連絡ツールを「暫く返信できないので」などという理由で、一時撤去しておくぐらいでしょうか。 あとは日記も暫く外すとか。 なお、削除依頼は可能ですが、サイトのアドレスぐらいならば殆ど削除される事はありません。 2ちゃんにサイトアドレスを晒されたからといって、必要以上に怖がらなくても大丈夫ですよ。 よくある事ですから。

• globef
回答No.1

>掲示板に晒された場合、どう対処すれば良いのでしょうか? >書き込みを消したりする方法があるのでしょうか?  難しいかと..... >そして、晒しを受けない方法はありますか? ・見る人を限定する(パスワードをつける) ・内容を晒されてもいいような内容にする