• 締切済み

芸大ピアノ専攻の受験について、困っています。

saitaohanaの回答

回答No.3

東京芸大ピアノ科志望はよくわかりましたが、それは来年春に受験ということでしょうか? 東京芸大のピアノ科に入学できる人達は、幼少時よりピアノの超エリート教育を受けてきて、小学校中学校くらいでコンクール上位入賞の常連で、子供の頃からクラシック界では知る人ぞ知る存在、というう人達が9割だと考えてください。 彼らは、子供の頃から、日本のピアノ界で有数の先生の薫陶を受けていて、受験前に慌ててよい先生やコネを探す必要は全くないのです。 そういう人と闘わなければならないのです。互角に競争できるとご自分で自信はありますか? ごく一部には、無名であったが高校生くらいで頭角を顕わしてくる人もいます。でも少なくとも中学くらいからは、有名な先生の門下生にしてもらっている人で、徐々に芽が出てきた人がほとんどだと思います。 また、経済力が無ったから音大受験は無理だったと書いてありますが、これからは大丈夫なのでしょうか?芸大のピアノ科○○教授のレッスンは、○万円、という話を耳にしていますが、毎週1回払いつづけられるのでしょうか?それだけではなく、聴音や楽典などのレッスン費用もかかることでしょう。 もし、psdyさんが、毎年テレビで放送している某コンクールの本選を見て、「自分ももう少しでこの人達に太刀打ちできる」と自信を持って言えて、ピアノに注ぎ込むお金もたっぷりあるならば、夢は叶うかもしれません。 いずれにしても、これから芸大教授に会うそうですので、そのときはっきりと「芸大ピアノ科を受験したい」というのが一番よいと思います。psdyさんが合格できる見こみがあるならばその先生が自分の生徒にしてくれるでしょう。合格できる見こみが無いならば、その場ではっきり無理と言われるか、何も言わないけれども今後のレッスンはしてくれない、という態度をとられると思います。 東京芸大は素晴らしい大学ですが、芸大だけが全てではありません。いろんな可能性もお考えになるのがよいのでは、と私は思いますが、psdyさんの演奏を聞いていないので、この場で回答できることはこの位ですね・・・。

psdy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは来年春に受験するつもりですが、だめでも卒業までは挑戦したいといった気持ちでいます。 私はそういった環境の人に触れながらも、自分はそういう環境になれなかったので、もう諦めたほうがいいのでしょうか… 演奏は全国大会には行ったことがありません。 県のコンクールで入賞する程度です。