• 締切済み

立ち上げ、ログオフに時間がかかりすぎます

PCの立ち上げ、及び、ログOFFに時間かかりすぎます。 1週間ほど前までは、その様な症状が無かったのですが、数日前から突然なりました。新しいハードウエアーやソフトもインストールしていません。

みんなの回答

• _pou_cat
回答No.2

以前QNo.2447043でも回答しましたが、もしかすると、ハードディスクの転送モードがDMAからPIOになっているのかも知れません。確認方法は[システムのプロパティ]→[ハードウェア]タブ→[デバイス マネージャ]→[IDE ATA/ATAPI コントローラ]→[プライマリ IDE チャネル](お使いのマシンの構成によって異なる)→[プロパティ]→[詳細設定] PIOモード病といって検索すると結構出てます。 レジストリをいじりますのでバックアップをお忘れなく。 Windowsデフォルトが、「DMAモードで6回エラーが出たらPIOモードにする」になってるそうで この仕様をレジストリキーを追加する(または修正する)ことで、WindowsにHDDの転送モードを再認識させ、かつ6回連続で転送失敗しない限りPIOに変更しないように設定変更します。 レジストリを変更するので、自己責任で! --------------------------- HKEY_LOCAL_MACHINE └SYSTEM  └CurrentControlSet   └Control    └Class     └{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}      └         プライマリーなら 0001(または0003)         セカンダリーなら 0002(または0004)       └ResetErrorCountersOnSuccess       └MasterDeviceTimingModeAllowed         マスター接続の場合。         スレーブならSlaveDeviceTimingModeAllowed --------------------------- ResetErrorCountersOnSuccess  →DWORD 値を「1」に。なければ新規で作成します。 MasterDeviceTimingModeAllowed  →DWORD 値を「ffffffff」とする。 この修正を行なうと、上記のように変更できます。

• makoto111
回答No.1

・システムの復旧で症状が出ていなかったであろう日にちまで戻す。 ・デフラグを行ってみる ・HDD修復を行ってみる ・OSが壊れているかもしてないのでリカバリーorクリーンインストール HDDは色々と書き直して使われている物なので綺麗にすれば使いやすくなるものと想像すればいいでしょうか、ウイルスやスパイウエアー以外の不具合なら作業環境を整理する必要性も覚えておきましょう。 壊れたファイルが溜まっても速度低下につながるかもしれません、イージークリーナーなどのクリーナーソフトの使用も覚えておくといいかもしれませんよ。