• ベストアンサー

野球のトーナメント戦の組み合わせ

野球のトーナメントで優勝を争う試合の組み合わせをする場合、 8 16 32 64 などのように参加が一の倍数のときは 簡単にトーナメント表を作ることが出来ますが、 参加が25チームのような場合半端な数の場合、一回戦と二回戦 をどのように作ったらよいか教えてください、 この作り方の乗っているサイトをご存知でしたら教えてください、

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jp0326
回答No.1

Vectorにエクセルでトーナメント表を作れるフリーソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/home/se286178.html

tokimune
質問者

お礼

手で作成したら、一回戦よりが18チーム二回戦よりが7チームで合計25チームとなりました、紹介いただいたソフトにもトライしてみたいと思います ありがとうございました、

その他の回答 (1)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

過去の実績により、シードチームを作るのでは、ないですか? 初めてのトーナメント戦だったら、くじびきで、シードチームを選ぶのかと思います。