• ベストアンサー
  • 困ってます

フォルダを単一ファイルにする方法

ファイル転送サービスを利用して、よくデータのやり取りをしているのですが、アップロードする際にフォルダ単位ではなくファイル単位での添付となっており、フォルダをアップする場合は、LHAなどで一度圧縮して送信をしております。 ただ、その方法ですとファイル名が日本語と英語以外は受付ず、ハングル語のファイル名が入っているフォルダを圧縮しようとすると、エラーが出てしまいます。 そこで、フォルダを圧縮以外の方法で単一のファイルに変換する方法はありませんでしょうか。ちょっと分かりづらい説明ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

noname#42380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x1va

> 日本語と英語以外は受付ず どんな圧縮ソフトをお使いなのか分かりませんが、単にそのソフトが対応していないだけでは。 Windows Me/XP標準機能の圧縮フォルダとか、WinRARなど海外製でなおかつ各国の言語に対応するものを使うのはどうでしょう。

質問者からのお礼

ベクター等を探してみてもなかなか見つからずじまいだったのですが、 #1様のヒントを元に検索を掛けてみましたら、DGCAというソフトにたどり着きました。自己解凍形式・無圧縮・多言語にも対応しておりまして、ハングル語のファイルも無事圧縮・展開が出来ました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 回答No.2

「ファイル圧縮ツール」と呼ばれるものは、一般に複数ファイルをまとめて単一のファイルに加工する作業と、そのファイルの圧縮を行います。この単一のファイルへのまとめの作業の際にファイル名をUNICODEとして扱っていないために化けるということですよね。 ファイル名をUNICODEとして扱う圧縮形式を使用すれば、おそらくご質問のような場合にも正しいファイル名で圧縮できるものと思います。 下記ツールで7-zip形式での圧縮を試してみてはいかがでしょうか。 http://cowscorpion.com/Compression/tugzip.html 複数ファイルをまとめるだけでしたら、Javaに付属のツールでjarファイルを作るとか、CD書き込みツールでISOファイルを作る手もあります。これらのファイル形式はUNICODEファイル名を正常に受け付けるため、ファイル名の文字化けは発生しないかと思います。 http://www.fk.urban.ne.jp/home/kishida/kouza/old/javajar.html

質問者からのお礼

大変勉強になりました。教えて頂いたソフトも参考にさせて頂きます。 DGCAという多言語対応のフリーソフトを発見する事が出来ました。 ありがとうございました。((_ _))