• ベストアンサー

乗り継ぎとオクトパスカード

nebnabの回答

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

No1の方に補足です。 香港空港からマカオに直行するフェリーがあります。 これは香港に入国せずに乗るもので、マカオが最終目的地なら、香港の入国、マカオフェリーターミナルへの移動、香港の出国に取られる時間がなくなるので時間が有効に使えます。 飛行機で到着して入国審査の方に行くと、入国審査口の手前にマカオ行きの船の乗り場があり、ここできっぷを買います。飛行機に預け荷物のある場合は、きっぷを買うときに預り証を提示すると(たぶん渡すことになると思います)、マカオ行きの船に積んでくれ、マカオで引取りとなります。両替所もすぐそばにあります。 きっぷを買ったら、入国審査は通らずに、係員に指示された空港内の待合室で待ちます。乗船時間が来たらバスで港まで連れて行ってくれ、船に乗ります。 ただ、この船には欠点がひとつあって、本数が少ないことです。 飛行機の到着時間によっては、香港市内のフェリーターミナルへ行って乗り換えたほうが早い場合もあります。 この船会社のサイトは、 http://www.turbojetseaexpress.com.hk/e/default3.asp?vname=default3 です。 (ただ、私のパソコンで今試してみたら、ここから時刻表のページに飛べません…) 香港市内~マカオのフェリーは、香港島上環発着が本数が多くて便利です。15~30分おきくらいにあったと思います。 オクトパスカードは確かに便利です。 地下鉄で使うと割引(1~2割引くらい)になります。 セブンイレブンやスーパーでの買い物にも使えます。 ただし、購入して3ヶ月以内の払い戻しにはHK$7の手数料がかかります(残りの残金と保証金は戻ってきます)。 2泊3日のご旅行で、マカオに泊まって、香港観光ということなら香港では大して動き回れないと思うので、HK$7の手数料を取り返すだけ地下鉄に乗るのは難しく、得にはならないと思います。

himawari34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいたマカオへの直行フェリーを利用しようと思います。大変参考になりました。

himawari34
質問者

補足

回答ありがとうございました。香港空港からマカオへの直行フェリーは言われるように時間が有効に使えて良いですね。私たちの便は香港に着くのが14時過ぎのようですから、その日マカオに直行し香港へは翌日行くというプランはとても良いように思えます。でも本数が少ないという点が不安ですが。香港市内~マカオのフェリーは本数が多いということは気軽に行けると思って良いですか?オクトパスカードについては迷っていましたので、とても参考になりました。