• ベストアンサー

乗り継ぎとオクトパスカード

4月に2泊3日で香港マカオにいきますが娘は広島から私達は福岡出発です。チャイナ航空なので台北で乗り継ぎです。時間差がありますが到着した場所で待ち合わせしようと思っています。それでいいでしょうか? それから宿泊はマカオの友達のところにしていますが、香港が面白そうなので香港でも遊ぼうと思っています。香港マカオ間の行き来は簡単にできますか?オクトパスカードはとても便利のようですが短期の旅行でもお得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.2

No1の方に補足です。 香港空港からマカオに直行するフェリーがあります。 これは香港に入国せずに乗るもので、マカオが最終目的地なら、香港の入国、マカオフェリーターミナルへの移動、香港の出国に取られる時間がなくなるので時間が有効に使えます。 飛行機で到着して入国審査の方に行くと、入国審査口の手前にマカオ行きの船の乗り場があり、ここできっぷを買います。飛行機に預け荷物のある場合は、きっぷを買うときに預り証を提示すると(たぶん渡すことになると思います)、マカオ行きの船に積んでくれ、マカオで引取りとなります。両替所もすぐそばにあります。 きっぷを買ったら、入国審査は通らずに、係員に指示された空港内の待合室で待ちます。乗船時間が来たらバスで港まで連れて行ってくれ、船に乗ります。 ただ、この船には欠点がひとつあって、本数が少ないことです。 飛行機の到着時間によっては、香港市内のフェリーターミナルへ行って乗り換えたほうが早い場合もあります。 この船会社のサイトは、 http://www.turbojetseaexpress.com.hk/e/default3.asp?vname=default3 です。 (ただ、私のパソコンで今試してみたら、ここから時刻表のページに飛べません…) 香港市内~マカオのフェリーは、香港島上環発着が本数が多くて便利です。15~30分おきくらいにあったと思います。 オクトパスカードは確かに便利です。 地下鉄で使うと割引(1~2割引くらい)になります。 セブンイレブンやスーパーでの買い物にも使えます。 ただし、購入して3ヶ月以内の払い戻しにはHK$7の手数料がかかります(残りの残金と保証金は戻ってきます)。 2泊3日のご旅行で、マカオに泊まって、香港観光ということなら香港では大して動き回れないと思うので、HK$7の手数料を取り返すだけ地下鉄に乗るのは難しく、得にはならないと思います。

himawari34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいたマカオへの直行フェリーを利用しようと思います。大変参考になりました。

himawari34
質問者

補足

回答ありがとうございました。香港空港からマカオへの直行フェリーは言われるように時間が有効に使えて良いですね。私たちの便は香港に着くのが14時過ぎのようですから、その日マカオに直行し香港へは翌日行くというプランはとても良いように思えます。でも本数が少ないという点が不安ですが。香港市内~マカオのフェリーは本数が多いということは気軽に行けると思って良いですか?オクトパスカードについては迷っていましたので、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ryo-ko03
回答No.3

オクトパスカードについて補足させていただきます。 日本の鉄道会社のICカードは通常、保証金部分は返却するまで返ってきませんが、オクトパスカードは保証金部分も地下鉄代金として(割り込んで?←カードデーター上はマイナスです)使えます。 また数年以内に行くかも?という予定があれば、利便性>残金という割り切りで買ってもいいのではと思います。(ビクトリアピークのトラムもOK、バスもOK、スターフェリーもOKです) なにより、ほとんどの香港人がカードで乗っているようですから...。

himawari34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。オクトパスカードは便利のようですが今回の私たちの旅行にはむかないようですね。具体的に回答していただきとても参考になりました。

himawari34
質問者

補足

回答ありがとうございました。オクトパスカードは迷うところですので参考させていただきます。

• Luka-911
回答No.1

香港で待ち合わせなさるんでしたら到着後、荷物をピックアップして 入国し最終的にAかBゲートのどちらかに出ることになります。 どちらの到着出口へ出ても出会えるのですが、AとBゲート間の距離が ちょっとありますのであらかじめどちらのゲートへ出るようにするかだけ 決めておけば待ち合わせもスムーズに行くと思います。 ただ香港到着後、すぐにマカオへ行かれるのでしたらまた話は変わってきます。 香港国際空港から直接マカオへ行くのと一旦入国して九龍へ行ってから 改めてマカオへ行くのとでは方法が違うからです。 空港から直接マカオ行きフェリーに乗る場合は詳しいことが分かりませんので 利用経験者からのレスがあるといいのですが。 入国して街中へ行ってからマカオへ行く場合ですが 香港島の上環にあるフェリー乗り場から高速船で約1時間でマカオに着きます。 どのルートで行く場合もパスポートと出入国用紙が必要です。 用紙はフェリー乗り場に行けば置いてありますので必要事項を記載し 出国審査を受けてフェリーに乗ります。 チケット売り場は乗り場の建物内にあります、往復切符がありませんので 片道ずつ買うことになっていて、時間別に料金が少しずつ異なります。 九龍サイドのフェリー乗り場から行く場合は経験がないので分かりませんけど手順としては同じのはずです。 オクトパスカードはわたしは使ったことがありません。 というのも毎回滞在が香港島のみで、移動も徒歩かトラムをいつも利用しているので 地下鉄に乗ることもない為、さほどオクトパスの重要性を感じないからです。 わたしは他の人のように九龍と香港島を行ったり来たりしないので参考にはならないと思いますので オクトパスカードのサイトをご覧になってご自分の滞在法にあっているようなら 利用なさるといいのではないでしょうか?

himawari34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろ教えていただいたおかげで、無駄のない良いプランができそうです。

himawari34
質問者

補足

回答ありがとうございました。娘と待ち合わせするのは乗り継ぎをする台湾桃園国際空港です。私の説明が悪くてすみませんでした。空港をホームページで見たところ日本からの便は第2ターミナルに着くようですのでそこで待つようにしようと思います。香港行きの出発ターミナルは第1、第2どちらかご存知ですか? マカオには香港島からフェリーで行く予定です。詳しく説明していただいたので大体のやり方が解りました。ありがとうございました。