• ベストアンサー

DVDが突然読めなくな(再生)なりました。

TVやPCで保存していた動画を焼いたDVD-Rが何度か見ることが出来たのですが、良くある50枚パックで購入した縦棒の長いパックところに重ねて保管しているうちに少しずつ傷が出てきたりして、ある日突然50枚のうち70%ほどが再生不可となり見ることが出来ません。多少の誇りは眼鏡用の布巾で拭いたりしましたがほとんど駄目でした。PC端末では再生して見ることが可能なのですがパイオニアのHDD+DVDレコーダーで駄目です。これはDVDレコーダーの問題なのか、保存方法に問題があるのか、また市販のDVD用クリーナーを使用すればある程度は再生可能となるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RED-NOSE
回答No.1

多分、メディアが原因でしょう。 安もんメディアなら寿命は近いかと。 あと、保管場所は日の当たらない場所ですよね? クリーニングして見れるようになると良いですね。

shirasu8
質問者

補足

以前購入したCDクリーナ-で無事再生することができました。半分以上が一年未満のDVD-Rだったので経年劣化というよりもレンズにゴミが付着していた結果読み込めなかったみたいです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メディアのメーカが問題かと思います。 信頼のおけないメーカのメディアは止めた方が良いですよ。 同じ50枚パックでも、メーカによって違います。 DVD-Rなら太陽誘電製がお奨めです。 太陽誘電のサポートに問い合わせたことがありますが、同社では質問の様なパック品の保管ホルダーでも大丈夫だと自信を持っていましたね。