• 締切済み

DVDを再生すると色が明るくなったり暗くなったりを繰り返します。

パイオニアのDVDレコーダーを使っているんですが、DVDを再生すると数秒おきに色が明るくなったり暗くなったりを繰り返して、見れません。暗くなった時は少し画像がゆがんだりします。これはDVDレコーダーか、テレビの方の故障かどちらでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

A No. 1(3)です。 繰り返しですが、 再生して視聴する分には問題ないのです。 ですから、 特定のDVDのみでなくどれでもそうなり、TV番組そのものの画像が異常なければ、 レコーダーの故障かもしれません。 かなり昔になりますが、 VHSビデオデッキで購入後数年でそのような状況になり、 修理に出したのですが、 直らなかった経験があります。 何故なのか未だにわかっていませんが。

rufy-toto
質問者

お礼

そうですね、どのDVDを再生しても画像が乱れるという事は単純にレコーダーの故障なのかもしれませんね。でもコピーガードについては勉強になりました。 繰り返しありがとうございます。

回答No.3

A No. 1です。 レンタルDVDビデオにせよ販売用DVDビデオにせよ、 再生して見る分には問題ありません。 でないと、 画像安定装置なしにはレンタルも購入も出来ないということになります。 そんなことはありません。 ただ、 ダビングコピーをしようとするとコピーガードの信号により、 正常に録画できなくなるのです。 画像安定装置はもともと画質を良くする為に使用しますが、 再生機からこの装置を経由し録画機に繋ぐと、 コピーガード信号もノイズとして除去されるというしくみです。 

rufy-toto
質問者

お礼

ありがとうございます。 度々質問して申し訳ないのですが、レンタルDVDも販売用DVDも、再生するだけで画像が乱れるのです。 当方素人なもので、よくわからないのですが、とりあえず正常な状態で再生するにはどうしたら良いのでしょうか?

• usapy07
回答No.2

DVDレコーダーとテレビとの間に、セレクターやAVアンプなど、 何か別の機器があると、そのような症状が出る事があります。 DVDレコーダーとテレビとを直結して動作を確かめてみてください。

rufy-toto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認した所、テレビとレコーダーを直結してみても状態は変わりませんでした。

回答No.1

著作権保護の為のDVDコピーガード、 マクロビジョンという方式の典型的症状です。 数秒おきに明暗を繰り返し、 画像も乱れます。 もとのDVDにこのコピーガードがかかっていませんか?

rufy-toto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レンタルしたDVDでも市販のDVDでもコピーガードがかかってるので、その影響なんですね。 調べてみたんですが、マクロビジョンというコピーガードを解除するにはわざわざ画像安定装置というのを購入しなければだめなんでしょうか?