• ベストアンサー

「marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp」について

親戚の者が家出をしてしまいました。 手がかりとして、本人が以前からアクセスしていたサイトに ログインした形跡があり、そのIPアドレスを調べてみましたら ホストが「*****marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp」というものだと わかりました。 このことからどんなことがわかりますでしょうか? 検索してみると、marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp、というのは 何か特別なもののようなのですが、私にはよく意味がわかりません。 それともただ単に、某都道府県の、OCNがプロバイダーのネットカフェ などからアクセスしただけなのでしょうか? 詳しい方からのお答えを、お願いしたいと思います。

noname#53993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.2

当方、ocnで接続していますが、gooが提供しているネットの速度テストランキングを表示した際 (現在はランキングは廃止された模様)に、そちらのホスト名が表示されているのを何度かみたことが過去にあります。  この名前、やっぱりプロバイダの関係だと思うけど、(確認くん)にアクセスしてもその様な名前が <クライアントホスト名>として表示されることがわかります。ということ等から、  望んだ手掛かりとは云えないんじゃないかと。  http://www.ugtop.com/spill.shtml(解説、※3あたりも参照)

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 下記サイトでIPアドレスを検索したのですが、そこで表示された 都道府県からアクセスした、ということは、少なくとも言えると 考えてもいいのでしょうか? http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.1

GoogleなどでそのIPを検索されるとわかると思いますが、どうやら、大量メール発信やDos攻撃など、無意味な(あるいみ嫌がらせのような)動作であるアクセスで、個人ユーザーの正当なアクセスではないような気がします。 残念ですが、その方のアクセスとは関係ないかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 私はそれほどパソコンに詳しくないのですが、補足いたします。 本人が以前から使っていたサイトに、ログイン履歴が見られる ページがありまして、ログインができるということは、IDと パスワードを知っていなければ、できないようになっているものと 思われます。 家族のログイン履歴の中に、ポツンとひとつ、誰も心当たりの ない履歴がありまして、そのIPアドレスから調べましたら、家族とは 違う都道府県(東京)から、誰かがログインしたものと思われ、 それがおそらく家出人だと思われるのです。