• ベストアンサー

CD-Rを入れてもマイコンに表示されない

焼いてあるCD-Rを入れると 普段ならいきなり起動するか マイコンピュータから開くのですが 3週間ほど前は普通に出来たのに 今日やってみたらCD-Rは動くのですが マイコンピュータの所でみても何もない状態です。 デバイスマネージャーのCD-ROMドライブを見てみたら 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 こうなっています。原因は何でしょうか? わかる方宜しくお願いします。

noname#2658
noname#2658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3310
noname#3310
回答No.3

どうも、読ませて頂きましたが、まず、外付けなのか 内蔵なのか、外付けの場合、SCSI接続なのか USB接続なのかを明記すると回答しやすいと思います。 ただ、出来る事は以下の方の様に接続の確認の後 それでも問題が無ければ、デバイスマネージャーから そのCD-ROMドライブを削除してしまう事です。 もちろんその前にドライバーを用意しておく必要がありますが。 買ったときから付いていた場合、付属のリカバリーCDの様な物 後で買った場合その製品ににドライバーCDが入ってると思うのですが。 話は戻りますが、削除したら、再起動します。 そうすると、ドライバーを入れるよう指示が出てきます。 この時、ドライバーがあればそれをCDドライブに入れ次へに進みます。 ただ、元々XPが入っているPCを買った場合、XPの中にドライバーが入っていて 自動的にインストール出来る場合もあるのですが、その辺は何とも言えません。 それで再度ドライバーをインストールするのが一番良い方法だと思います。 後は、お勧めできませんが、システムの復元を使う方法です。 スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツールから起動し ウイザードで過去の状態まで戻します。 何にしてもこういう事って良くあるんですよね。 私も過去何回かあって上記の方法で復旧しました。 お役に立てれば良いのですが。

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

これは、ドライバは正常に動作できる状況にあるようだが、ハードウェアが正常に認識されないか、デバイス認識において予期せぬ不具合があると言うことですね。 ということは、故障か、ケーブルの接触不良も考えられる。 とりあえず、デバイスマネージャーでドライバの更新をしましょう。(メーカー製のPCでメーカー側で確認している不具合なら各メーカーサイトで不具合解決用のドライバを提供しています) それでダメなら、ドライブの接続ケーブルに問題がないか確認する。初心者の方でメーカー製内蔵なら各メーカーに問い合わせることになるでしょうね。

• tetujin3
回答No.1

ハードウエア・・すなわち,CD-RがOSから認識されていないのが原因です。 解決策は,CD-Rを認識させればよいわけです(爆)。 外付けのCD-Rの場合,最初にCD-Rを電源ON,それから 本体スイッチを。これで,SCSI接続のCD-Rは認識される はずです。(BIOSの設定方法をご存知なら,こちらでチェックする方法が手っ取りばやいですが) USB接続の場合は,USBマネージャーをチェックしてみてください。 一般に,外付け,内付けを問わず,SCSI,USBケーブルの不良,ケーブル接続不良,SCSI,USBボード(使用しているのなら)の接続不良が主な原因です。 もう一度,接続まわりをチェックしてみてください。