• ベストアンサー

ノンアルコールビールは、子供が飲んでもOKですか?

中学生の子供が、宝酒造のバービカン、ノンアルコールビールを飲みたいといっています。子供が飲んでもOKでしょうか? http://www.takarashuzo.co.jp/news/2004/03-i-025.htm 私は、法的、健康上は、問題ないと思うのですが 皆さんの意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33816
noname#33816
回答No.11

かわいらし質問ですね。 法的健康上問題はないかとおもいますが・・ バーチャルを経験してしまうと、ホンモノへの欲求がたかまるかと想像されます・・(フェイクが美味しくないという情報をすでに得ているわけですから) 人ってそういうものではないですか? 箱をあけるな、といわれればいわれるほど、開けたくなるんですね。 誘惑には近づかないのが無難です。

genki38
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます

その他の回答 (12)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.13

私なら飲ませますね。全然オッケーです。もちろん「習慣にするな」とは言います。それはコーラだって同じです。いずれにせよ、そろそろ冒険をしながら、自分にとって良いものと悪いものを自分で判断する力を身につけるべき年頃です。ちなみに、息子は、アメリカや沖縄の子供なら当たり前のように飲んでいるルートビアの方が好きですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%A2
genki38
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.12

ANo3です。 こどもびいるがダメならホッピーですね。 白と黒があるし、バービカンよりは美味しいです。

参考URL:
http://www.hoppy-happy.com/
genki38
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 ホッピィーは、知ってました。 参考意見ありがとうございます

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.10

やめておいた方が良いでしょうね、常識的に。 どうしてもと言うのなら、麦茶にコーラを混ぜると発泡酒くらいの味はしますが。完全にノンアルコール。 でも大人になってからの楽しみとした方が正しい姿です。

  • isoyujin
  • ベストアンサー率21% (145/662)
回答No.9

親じゃ無いでしょ? おこちゃまは親の言う事を聞いていなさい! 本当にノンアルコールは美味しくないです。 大人のフリをして聞くのは止めましょう。

genki38
質問者

お礼

途中子供に成り代わったような、文面になってますが、親です。 参考意見ありがとうございます

  • HD28V
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.8

↓の方々がアドバイスくださっているように、「酒類」でなければ 未成年でも飲んで構いません。 ところで、酒税法上はノンアルコールビールは「酒類」ではないよ うですが、同法は「この法律において「酒類」とは~」と定義して いるので他の法律でも同じとは限りません。 一方で、未成年者飲酒禁止法上は「酒類」の定義はありません。従 って、アルコール分0.1%未満なら「酒類」ではないので飲んでもい い、とは直ちにはならないかと思います。警察や行政の考え方次第 では法的に問題がある危険性はなくないです。 中学生というのは逸脱行動に走りやすい年頃かと思います。親に隠 れて飲まないだけ親子関係は悪くないのだと推察しますが、皆さん の意見をということで、私が子どもからこのように言われたら、飲 用はなんとか我慢させたいと思うような気がします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90%E5%B9%B4%E8%80%85%E9%A3%B2%E9%85%92%E7%A6%81%E6%AD%A2%E6%B3%95
genki38
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます

  • 3-5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

たしか、1%未満であれば清涼飲料水扱い、とかそういうのがありましたよね。 ただそういうコトではなく、教育上の話のように思いますので、その点について。 中学生からすると、大人社会への好奇心のようなものだと思います。 これをきっかけとして、飲酒や喫煙、社会規範などについて、きちんと話が出来る関係をつくれば良いのではないでしょうか。 アウトラインを分かって越えるのと分からず越えるのは、大きな違いですから…、今後のために。

genki38
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

まあ美味しくない。ということで、終わるでしょうが、目的は大人気分を味わいたいだけで、普通のビールを味わいたくなるだけなので、禁止したほうが教育の為だと思いますよ? 健康上より教育上の問題です。自分なら「自分の金で買えよ」って事になります。

genki38
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 法律上、未成年者が飲むことを禁じられている「酒類」とは、アルコール分を1%以上含む飲料のことを指しますから、ノンアルコールビールは該当しません。  ただ、ノンアルコールビールというものは、概しておいしくありません。  私が親なら「20歳になるまで我慢しろ。20歳になったらもっと旨い本物のビールが飲めるようになるぞ」と、子供に言い聞かせると思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/sake/10/siori/h19/siori.htm
genki38
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。

  • zerobear
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

酒類じゃなければ、OKって感じらしいですね。 ただ、ノンアルコールビール、ってアルコールが無いってことじゃなくアルコール分を微量に含むことがあるんで、それは勘違いなきよう。 んで、バービカンって販売終了するみたいですけど、それもOKですか?(苦笑)

genki38
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

こどもびいるという商品の方がお薦めです。

参考URL:
http://www.tomomasu.co.jp/kodomo/
genki38
質問者

お礼

すでにそれは、飲んだことがありますが、おいしくないし、ビールとまったく違うと大人が言ったので、バービカンがるといったら、飲みたいということになりました。

関連するQ&A

  • ノンアルコールビールについて

    最近流行っているノンアルコールビールについて質問したいと思います。 これは、アルコール度数0.5%未満の飲み物ですので、法律上、 コーラやサイダーと同じく「炭酸飲料」です。 にもかかわらず、下記URLの例のように、 学校が中学生に飲むことを禁止するような事例がありす。 http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-030601-0002.html これは、未成年がアルコールを飲むことを問題にしているというよりもむしろ、 本物の酒に発展する可能性を危惧するものであると思われます。 (事実、この生徒の中には、本物の酒を飲んだ生徒もいたようですし) それでは、もしも「絶対にノンアルコールビールしか飲まない」という限定つきならば、 未成年がノンアルコールビールを飲んでも、 それを咎めるべき理由は何もないのでしょうか? よく考えてみるとこういう例は他にもあり、 ブランデー入りの紅茶も然り、ラム酒の入ったケーキやパイも然り、 極論して、薬局に売っているアルコールなどはどうなのでしょうか。 あれも「酒」であるとは考えにくいのでは??

  • ノンアルコールビール

     こんばんは^^  高校からの友人が夫婦で居酒屋さんをしているのですが  飲酒運転の規則?が厳しくなり今度ノンアルコールビールを  お店におきたいそうなのですが たくさんありすぎてどれが良いのか分からない  そうなんですが何というビールが良いのでしょう?  酒屋さんではバービカンを薦められたそうですがどうでしょう?  またお店でお客様に出すので瓶のほうがよいのでしょうか?  グラスは大きめのほうがよいのでしょうか?  私はお酒が駄目なので分りません。  皆さんのご意見を宜しくお願いします

  • 授乳期のノンアルコールビールについて

    こんにちは。 最近はめっきり蒸し暑くなり、冷たいビールがおいしい季節になりました。 さて、妊娠が判明してから現在までビールやワインなどアルコールは一切摂取していませんが、ふと思ったのですが、ノンアルコールビールなら飲んでもよいのでしょうか。 確かにアルコール度が0.1%とか0.5%未満とか、微量ですが含まれているようですが、もともと大酒飲みではないので、350ml缶半分か、1本飲めば充分です。このくらいなら問題ないのでしょうか。 皆様は授乳期は、ノンアルコールビールさえも口にしていませんか? 教えていただけたら幸いです。

  • 子供がビールを飲む、、

    えーと、子供の発育上よろしく無い、、というのは百も承知してます。 法律的な事を言い出すとキリがないんで省略しますが 我家の息子(2歳) ビールがスキなんです。 たとえば、他のジュースとかお茶系の飲み物が一緒にあったとすると絶対に手はビールに伸びるんです。もう奪い上げるのに必死で、晩酌がおちついてできません。 先日は、ちょっと目を離した隙にコップ半分飲まれちゃいました。 最近では、目に付かぬ様、お茶を飲むフリをして、湯のみでビールを飲む始末。 なんか、中学生がコソコソ隠れてビールを飲んでいるようで正直晩酌も楽しく無いです(我家の奥様はそれを見て笑ってますが) 皆様のおたくではどうなんでしょうか?? 何かいい知恵はないものでしょうか?? 先日、知人から「ノンアルコールビールでも飲ませておいたら、、」 と言われたんですが、かえってビールの味を覚えさせてしまいそうで怖いんですが。 *「晩酌ヤメタラ?」、、という意見は却下させていただきます(念の為) しかし末恐ろしい・・

  • アルコールが入っていないビールについて

    アルコールが入っていないビールについて 最近、ノンアルコールビールが売られています。 どんななのか試しに飲んでみたところ、、、、マズイ。 スーパーに売られているもの3種類、みな同じような不味さ。 目新しさで多少売れているかもしれませんけど、おいしくないと継続的に飲んでくれないと思うんです。どうして不味いんでしょう?単純にアルコールの有無だけではないような。 それと、スーパーで試飲用の小さいカップに入れて配っているのを見かけましたが、子供に配っているのが少し気になりました。まあアルコールが入ってないから法的には問題ないんでしょうし、あの不味さでは子供なら尚更好むとは思えないけど、お酒を飲むことのハードルが低くなるのではと気になります。 以上2点についてお尋ねします。

  • 授乳中にビール缶2本

     6ヶ月の赤ちゃんをもつ母親です。完全母乳です。  妊娠中はお酒は一切飲みませんでしたが、出産して 健康な子が産まれてから、気が緩んでしまい、1ヶ月間くらい前から、 週に3度、ノンアルコールビール1缶、ビール2缶くらい飲んでます。  夜中は赤ちゃんがおっぱいが欲しいと起きるので、かまわず あげていますが、これを続けても大丈夫だろうか。 と、不安になってきました。  ノンアルコールビールも授乳中は良くないのでしょうか?  また、子供に影響があったという経験の方はありますか? なかなか、辞めれなくて質問させてもらいました。  後、お酒を飲むようになって、お菓子も増えました。 チョコレートやスナック菓子を1袋ずつ食べてしまいます。  これも、何か赤ちゃんに影響するでしょうか?  

  • 中学生・高校生にノンアルコール飲料の販売?

    制服を着ていて、明らかに中学生又は高校生とわかる時でも、ノンアルコール飲料(0.0%・1%未満)と書いてあれば、スーパーやコンビニ等での販売・ファミレス等での提供または購入はOKでしょうか?ご意見をください。 ドリンク剤や洗口液は除外してください。お酒のようなノンアルコール飲料に限定してご意見をください。

  • 宝酒造について

    こんばんは。 大学3年の女子です。 今回「宝酒造」について調べています。 その中で皆さまの意見を頂戴したく書き込ませていただきました。 もし、良かったらご意見いただけると嬉しいです。 ((質問内容)) ・宝酒造と言えば どんなイメージですか? ・どんな言葉を聞くと 宝酒造を思い出しますか? ・お酒(とくに焼酎)に対して、こうしたらもっと飲むのになーってい うご意見あったら教えてください。 ほんの少しのご意見でも宜しくお願いします!! 

  • ノンアルコール飲料を、しこたま飲んで運転は?

    ノンアルコール(ビール系)しこたま飲んで運転は? ◇個人差や量の問題、それに若干でもアルコール分が含まれた物とゼロの物があるようですが・・・。 それは、法事の後の会席で、個人の慰安・供養にもなるので、食事とお好きな飲み物を遠慮なく召し上がり下さいとの挨拶でした。 しかし、私はクルマで来ており、帰りの運転を理由にお酒を固辞した所、周囲からは新製品(ノンアルコール飲料)をご存知ないのですかと言われ、熱心に勧められたが・・・ 私は、ビール党で発泡酒も余り飲んだ経験が無く、なんとなく心配なので断りました。 そこで、質問なのですが→ *法令上の問題は・・・ 「アルコール検知されず、検問もOK!」 *運転操作への影響は・・・ 「アルコールに類する成分があり、量と個人差で若干の影響があるのかどうか?」 「オシッコが近くなる程度は良いのですが、注意力に影響はあるのでしょうか?」 *実体験があれば・・・ 「実際に飲まれて運転に影響の有無や検問で取り締まりに遭ってどうでしたか等の実体験がある場合にご紹介&教えて頂けませんか?」

  • はたして瓶ビールは缶ビールより美味いのか?????

    いつもお世話になっております。 酒販店3代目のKaonomeと申します。 最近思うのですが、お得意様の中に 「缶ビールより、瓶ビールのほうが絶対に美味い!!」 と断言して、瓶ビールしか注文をしない方が何人かいらっしゃいます。 しかし、Kaonome的には、 「ほんとかよ~」って感じで、マユツバです。 瓶ビール党の方々は、 「炭酸が柔らかい(軽い?)」 「金臭さがない」 というようなことをおっしゃいます。 「炭酸が柔らかい」というのは、よく分かりませんが、 「金臭さがない」というのは分かるような分からないような…。 まあ、最近はアルミ鍋は有害成分が溶け出して、 アルツハイマー病の原因になると騒がれる物騒な世の中です。 アルミ缶から何らかの物質が溶け出していると考えてもおかしくはないな……なんて考えますが、 一方で、単に都市伝説なのかなとも思う自分もいます(^^ゞ そこで、皆さんのご意見を教えて欲しいのです。 主観的な意見でぜんぜんオッケーです。 はたして瓶ビールは缶ビールより美味いのか????? 自分は「○○と思うよ~」という方、 悩めるKaonomeに、ぜひご教授をお願いします。 m(_ _)m