• ベストアンサー

郵便局(ゆうメイト)で一般事務のお仕事をされていた方教えて下さい。

郵便局の一般事務に応募してみようと思っているんですが、仕事内容はどのような感じでしょうか? 今まで事務の経験がないのですが、未経験でもできますでしょうか? 出来るだけ詳しく教えて頂けると嬉しいです。 その他こんな事があったなどあれば参考にしたいので教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#27024
noname#27024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo52
回答No.2

数年前の話になりますが、大きな郵便局の 集配課というところで事務の仕事をしていました。 内容は、パソコンに配達員の残業時間を入力、他のゆうメイトの就業時間を に入力、年賀状の予約受け付け枚数の入力、準備、 転送はがきの整理、電話対応もさせられていました。 作業内容は簡単です。事務経験がなくても、パソコンの多少の知識と 入力の間違いがないように気をつければいいだけです。 ただ、この電話対応がクセモノで、クレームの電話など うけてもとりあえず謝れば済むような話なら、わたしたちが受けさせ られました。「電話を変わってください」と言っても そのときの上司はクレームの電話を受けるのが大嫌いな人で 「俺に変わられても、謝るだけで一緒だ」などと言われ、変わってもらえず 辛かったです。 嫌なことから書いてしまいましたが、 良かったことは(これも職場によって違うかもしれませんが) 民間よりもガツガツした人は少なく、(のんびりした人が多く) 人間関係は比較的よかったように思います。 直属の上司以外は人の仕事は人の仕事、と割り切っていて 口を挟んでくる人は少なかったです。 バイトの初日から、フレンドリーに話し掛けてくれる人がたくさん居て これ以前にバイトしていた百貨店とは大違いだな・・・と思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

内務職員で無集配特定局の窓口を8年やっていました。 まず、お金を扱う仕事なので、几帳面な人が望ましいと思います。 こまめに帳簿類を記入したり管理したりというのが苦になりやすいかたは向かないでしょう。切手やはがきの在庫をしょっちゅう手作業で確認しないといけないし、保険や貯金業務だとさらに細かい数字関連の雑用が多いです。民営化になっても今の公務員体質は続くでしょうし、機械化でスリムな仕事ができるようになる日はまだまだ先だという気がします。 さらに、3事業(郵便貯金保険)すべてノルマ有りの営業が必須なので、やることいっぱいです。ぶっちゃけしんどいし面倒な仕事ですよ…(笑)私はあんまりおすすめできません。せっかくのやる気に水をさすような回答してすみません。