• 締切済み

郵便局のアルバイトで一般事務とは?

郵便局のアルバイトで長期の一般事務というのがありますが、具体的にどんな仕事をするのでしょうか?経験された方あるいは現職の局員さん、教えてください。m(__)m

• nicos
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

• q-toko
回答No.2

勤務地によって事務内容は異なりますし、民営分社化後ですので、 どこの事業会社で仕事をされるかによっても違いがあります。 考えられる仕事の内容について一通り書かせていただきます。 ・お客さま電話応対 ・パソコンへのデータ入力 ・郵便物の追跡データ処理 ・出勤簿等の確認や休暇表記 ・転居届の事務処理 ・販売商品の伝票整理や簡単な計数管理 ・不着や到着遅延等の調査補助 ・会議資料や配布物の印刷 主にこのあたりの事務ではないかと思います。 実務的なことが仮に含まれるとしたら、 郵便物を配達順路通りに戸別に並べる「組立」といわれる作業があります。

• zorro
回答No.1

勤怠管理、売り上げ管理、電話応対ETC