• 締切済み

国家公務員の育児休暇と年次休暇

poroloonの回答

• poroloon
回答No.2

育児休暇ではなく、育児休業ですよ。お間違いなく。 なので、「育児休業 人事院」とかで検索するとヒットすると思います。 経験者ではありませんが、有給休暇のしくみから考えて、有給休暇を使い切って4月1日から育児休業に入り、翌年4月1日から復帰した場合には、15日しか有給休暇はもらえないような気がします。 その理由は、新人の場合だと4月から12月までの勤務になるので、1年の3/4しか働かないので、20日の3/4の15日しか有給休暇がもらえないのと同じ原理と考えます。 話はそれますが、育児休業中の給与は元々支給されませんが、子供の年齢が満1歳を超えると、共済からの支給(金)も無くなるので、育児休暇中の収入はゼロになりますよ。