• 締切済み

インターネットでTV番組一覧のサイトを印刷したいが量が多い。

インターネットでTV番組のサイトにつなげて、その日の番組一覧を印刷しようと思ったら、7,8ページにも渡ってしまうのです。 ひとつひとつの番組について縦の幅をとりすぎていて、とにかく長い。 縮小とか1枚に2ページ分を印刷という方法も使うつもりですが、番組一覧自体が少しコンパクトになっているサイト(しかも大阪で放映のTV番組一覧でお願いします)を知りませんか? 節約の為に新聞やTVガイドなどは今のところ考えてません。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• memoko
回答No.4

それでしたら、テレビガイドもいいですけれども、週に一回、新聞を買うと言う方法もありますよ。 例えば、朝日新聞の日曜日、週間テレビ番組表がついてきます。 新聞社によって、金曜日にテレビウィークリーがついてきたり。

meron-pan
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなって申し訳ありません。 週間テレビ番組表ってのがあるのですね。 新聞のだから見やすくていいかも知れません。 さっそく買ってみます。 ありがとうございました。

• memoko
回答No.3

このサイトで、お住まいの地域にあわせたMY番組表を作ることができます。 番組表のページにログインしたら、「印刷用」というコマンドがあるので、それで印刷してみてください。 実際に印刷したことはないので、何ページになるのかはわかりません。 データ供給元はザ・テレビジョンだそうです。 もともと、録画予約用のデータを供給しているサイトで、提携商品を持っていればそのまま番組予約もできます。 http://www.ontvjapan.com/

meron-pan
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見ましたが、印刷プレビューの画面で確認すると何ページにも渡っての印刷になるようでした。 やっぱり番組について詳しく書いてあるのでどうしても長くなるのですね。 そうなるとどうしても印刷コストがかかるのでTVガイドを買う方向で再検討しようと思います。 回答をありがとうございました。

• Schwarz20
回答No.2

たぶん、望んでいるようなサイトは無いと思います。 もし、時間とHTMLの知識があるのなら、番組のサイトを保存し、コンパクトになるように編集するという方法があります ところで、コンパクト(タイトルと、iEPG、Gコードだけ)な番組一覧は、私もほしいと思います。 例えば、最初はコンパクト表示させておき、あるボタンを押したら詳細に表示されるようなことは、技術的に可能なはずなのですが...

meron-pan
質問者

お礼

>例えば、最初はコンパクト表示させておき、あるボタンを押したら詳細に表示されるようなことは、技術的に可能なはずなのですが... 番組一覧を見ていて私も全く同じ事を考えました。 結局、コンパクトなものを簡単に印刷できるようにしたら新聞やTVガイド等の売れ行きが悪くなるのを予想して作らないのかも知れませんね。 アドバイスをありがとうございました。

• gyong
回答No.1

携帯サイトの番組表が適切かも知れませんが、PCからはアクセスできないようになっていることが多そうです。 そもそも、節約するのに番組表をプリンタで印刷する行為が本末転倒です。節約したいからTVガイドを購入したくないのでしょ? インクジェットのインク代の印刷コストが馬鹿にならないですよ。 フルに印刷していたらTVガイドを購入したほうがトータルコストが安かったということになりかねません。 コンパクトな表示の番組表は私も期待したいところですが、インターネットの番組表はパソコンの画面をフルにつかって必要な限りの情報表示をしてます。 豊富な情報の一覧性を重視するのか、概要表示でかまわないのかということですが、ネットのTV番組サイトは前者重視のようですね。 コンパクトにして印刷する目的があれば、概要表示することになりますが、概要表示に力をいれると、他のユーザーから概要表示では情報が足りない!もっと情報を入れることはできないのか?というクレームがありそうなので、どうかなっと思います。 実はテレビ番組表は情報量がわれわれの想像以上に多いのです。 番組表をディスプレイで見て必要な番組をEPG予約すればいいかと思いますが。

meron-pan
質問者

お礼

印刷コストは確かにかかりますけど、一日にA4で1~2枚を印刷、それも家でテレビを見る時間がたくさんある日の番組表だけを選んでする程度なら安いかなと考えました。 でもコンパクトな番組表がないとなるとやっぱりTVガイドの方が安く済みますよね。再検討してみることにします。 回答をありがとうございました。