• 締切済み

imjp8k.dllのエラー

SONYのVAIOでWindowsMeを使っています。 日本語ユーザ辞書を編集中にエラーが起き、以後は何度再起動しても、デスクトップが表示された直後に 「エクスプローラが原因でIMJP8K.DLLにエラーが発生しエクスプローラーは終了します」 というエラーが出て操作することができません。 リカバリーするにしてもせめてデータのバックアップがとれたらと思うのですが、 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• Imiko
回答No.1

ユーザー辞書が破損していると思われます。 参考URLにユーザー辞書の修復方法の説明がありますのでご覧ください。症状は違いますが、この方法で解決できると思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#180
taku12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 起動直後にエクスプローラがエラーで終了してしまうため、ユーザー辞書を修復したくても、何も操作できず、強制終了するしかないのです・・・。 XPにアップグレードすることでデータも失わず、問題も解決しました。 ありがとうございました。