• ベストアンサー

染めるか染めないか

4月から大学生になるのですが、 髪を染めるか染めないかで悩んでいます。 私自身特に染めたいと思わないので黒髪のままでいいと思っているのですが、 大学生になると制服じゃなくて毎日私服なので、 やはり髪を染めた方が服を着こなせてる感じがするのかな? とか、染めた方が似合う服が多いのかな? などと思ったりしています。 実際のところどうなのでしょう? あと、髪を染めてないと地味な子だとか暗い子だとか思われて友達作りに影響したりすのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

noname#88250
noname#88250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.4

悩まなくていいのでは。 ヘアスタイル&カラー、メイク、服、アクセなどのファッションは個性を表現するためのものですから、自分の身の丈というか、そのままの自分の姿が一番きれいなんだと思います。 何も入学式の日までに染めようとか思わないで、しばらく、様子見で過ごしてみて、「この人かわいいな」「こんなの理想だな」なんて学生が周りにいたら参考にすれば良いでしょう。 毎日私服で過ごすとなると、そんなに気張ってはいられないはずですよ。そんな自然体の人が素敵に見えると思います。 しばらく経ってから染めると「あっ、髪染めたんだね」なんて話題作りにもなるかもです。 質問を読んで、いじめの問題はあなたたち世代の子たちの心に、ずいぶんと暗い影を落としているんだ、と痛切に感じますが、大人になると(精神的に大人になっている人)はそれがとても無意味な事だと分かっていますので、大学になってそんな事してるようなひとほど疎遠にさせられますよ、きっと。 アジアではない外国で仕事をしていた事がありますが、その国の女性はアジア人の黒髪が「神秘的な魅力がある」といって真っ黒に染めている人がいたのを思い出します。 それにその国で思ったのは世界の中で黒髪ではない人の割合の方が少ないという事。(余談)

noname#88250
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました!! そうですね、しばらく様子を見て、染めようと思ったら染めることにします。 大学生は小中学生みたいに子どもじゃないですもんね。 安心しました!! アジアではない国の方には黒髪が「神秘的な魅力がある」って思われてる方もいらっしゃるんですね。 何か黒髪に誇りが持てた気がします!! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • kandasaki
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

黒髪=地味って印象があるみたいですね。 茶髪でも地味でダサイ人はたくさんいます。 髪の色では決まりません。 服の着こなしは髪の色では決まりません。 むしろ黒髪は上手く髪型等アレンジできればオシャレなイメージにもっていけます。 まずは入学して様子をみて「染めたい」って思ってから染めても良いんではないでしょうか??? 地味に見られると恐れるのは誰かに声をかけてもらうのを期待してるからだと思うんです。 自分から声をかける人に「地味」な印象派持たないでしょう! ですから「笑顔で声をかける」。これが1番です!

noname#88250
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました!! 髪の色は関係なくて、やはり大事なのは印象ですよね。 髪等も上手くアレンジできるように頑張ってみます!! ありがとうございました!!

noname#192811
noname#192811
回答No.5

ご本人が黒髪のままでいいと思ってるなら、そのままがいいと思います。 他の回答者様も書かれてますが大学にはいろいろな人が集まります。 友達作りを心配されてるようですが、他の入学生も全く同じ不安を抱えて集まってきます。 「一人でも多く友達をつくりたい」と気合満々の若者が一度に集まる訳ですから、黒髪であろうと茶髪であろうと周りからどんどん寄ってきてくれると思いますよ。 ありのままのあなたに興味を持って友人になりたいと思ってくれる人がたくさんいるはずです。 自分の気持ちに正直な姿でいた方が、考え方の似たいい友人に出会える機会も増えるのではないでしょうか。 最初に気合を入れすぎて、自分の好みよりも派手な趣味の友人ばかりに囲まれてしまったら逆にしんどい事になりますよね。 毎日私服で生活しはじめて、やはり自分の服には明るい髪の方が似合うな、と思えばその時にチャレンジすればいいと思います。 そういった試行錯誤の段階をふんでからの方が自分に似合う髪色に出会えるはずですよ。 新生活を始まる前はいろいろ考えて不安になりますが、あなた以上に緊張している人がたくさんいるはずです。 そういう人に逆に話しかけて安心させてあげるくらいの気持ちでのぞめば、きっと楽しい大学生活をスタートできるはずです。 ファイト!

noname#88250
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました!! そうですよね、不安なのはみんな一緒ですもんね。 ありのままの自分で新生活頑張ろうと思います!! ありがとうございました!!

noname#62522
noname#62522
回答No.3

次大2のものです。 染めても染めなくてもどっちでもいいですよ。 でも、まず今のままでいて、あとで様子を見て染めたければ染めるのがいいと思います。 私は染めもしないし、服もカジュアルで化粧もしてないです。 大学生って、高校生までと違って、いちいちあの子暗そう・・とかそんなこと気にしないと思います。 私は見た目真面目なタイプですが、ちゃらちゃらした感じの子も話しかけてきます。 もう「みんな一緒」は終わりです。 自分に自信を持ってください!

noname#88250
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました!! 大学はどんなタイプの人とでも仲良くできるみたいですね。 大学生の方からの意見聞けて参考になりました。 ありがとうございました!!

回答No.2

大学進学おめでとう御座います(*^-^*) 大学は大変なこともありますが、楽しいところですよ☆^-^ 髪も洋服と同じです^-^ 「自分らしさ」を大切にしたらいいのでは?^-^ 私は派手なイメージと思われている女子大に通っていましたが、 大学は本当に色々な人がいます^-^ オシャレな黒い髪の毛の子もいますし、逆に物凄く派手な色の髪の毛をしている人もいます。 ファッションだけでなく、性格や、タイプもホント色々です。 クラスにも様々。1つのグループにも様々。 >髪を染めてないと地味な子だとか暗い子だとか思われて友達作りに影響したりすのでしょうか? そんなこと聞いたこともないです^-^ 髪の毛で友達作りなんかしません。 でも、今は「黒髪」がはやってたりしますよね。笑 私も大学生活はいい機会だと思い、色々チャレンジしてみましたが、 黒髪が1番合っている気がしました。友人にも好評でした^-^* 染めたくなったら、染めればいいのでは?^-^* 黒髪にもすぐ戻せます。大学生のうちは自由自在です。笑 そんなに深く考えなくて大丈夫だと思いますよ☆ 入学前で色々不安な気持ち、すごく分かります。 けど、思い悩むほどのことではなかったと気付くと思いますよ^-^ 楽しい大学生活送れるといいですね^-^*

noname#88250
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました!! 大学っていろんな人がいるんですか~。 友達作りにも影響ないということで、とても安心しました♪ そうですよね、染めたくなったら染めることにします!! 本当にありがとうございました!!

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

色よりも、似合うカットとかスタイリングのほうが大事ですね。 あとは髪のお手入れ。 染めなくてもファッションには影響ないですし、それで地味とか暗いとは思われないと思います。 最近はどちらかというと黒髪が戻ってきてるんじゃないかな? なりたいイメージを美容師さんに持っていって、よく相談してみたらどうでしょう。 あとはファッション雑誌をたくさん見て好きだなーとか似合うスタイルを研究かな。 頑張って!

noname#88250
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございました!! ファッションには影響ないんですね。 安心しました。 とりあえずなりたいイメージ見つけることから頑張ることにします!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 同じ服を着る

    春から大学生になります。 今まで中高と制服だったので、大学生になったら私服で毎日学校へ行くことになりますよね? そこで、2日連続で下の服だけ穿いたら周りから汚いとか思われるでしょうか?(><) 下の服の数が少ないので・・・ ちなみに高校の友達で、冬のときは汗あまりかかないから2.3日は同じシャツを着ているという子がいました(女子校) あと、私の兄に聞いたら大学広いから大丈夫って聞きましたが、私の大学小さいので不安です・・・

  • 大学手続きの証明写真

    大学の入学手続きで写真を送るように言われました。 学校の制服以外での写真とのことなんですがどのような服装がいいでしょうか。 スーツのようなきっちりした服、普段着ている私服。 まわりの子もスーツと私服半々なかんじなのですが実際大学生の方はどのように撮られているのでしょう? また、化粧等はされましたか?

  • 私服校の服装

    こんにちは。 この春から高校生になりました、15歳・女です。 私の高校は私服校ですが、自分で作った制服(シャツの上に カーデガンそしてリボンかネクタイ)の人と、私服の子が います。制服もいいのですが、せっかく制服が決まって いないですから、私服で行きたいと思っています。 しかし毎日私服を考えていかなくてはならないのは大変で、 最近は制服で登校しています。 私は、「junie」とか「soup」を参考にして服を決めています。 私服校でも目立ちすぎない小洒落た格好を目指しています。 こう言う系の服はあると着回しに便利とか、こう言う アクセサリーは役立つとかを教えて下さい。お願いします。

  • 女性は茶髪の方が印象がいいですか?

    今、大学3年生です。 髪を染めるか迷っています。 私は今まで一度も髪を染めたことがありません。 光が当たると茶色に見える程度です。 私自身、異性は黒髪の方が圧倒的に好きで、女性のタレントさんでも黒髪の時の方が好きです。 でも実際に周りの友達を見ると女の子は茶髪の子しかおらず、自分はかなり地味に見えているのではないかとふと思いました。 タレントさんの黒髪が可愛いのは顔が良いという前提があってのことなのかなとも思います。 染めたほうが第一印象は良いのでしょうか。 長さは胸の下くらいで肩のあたりからレイヤーが入っています。

  • ファッション初心者

    大学受験も終わり、そろそろ服を買おうかと思っています。 けれど、中高と続いて部活三昧、ほとんど制服生活だったので、ファッションの知識が全くないことに気づきました。 大学生になれば、毎日が私服。 なのに、流行の服の着こなし方がわからないのもどうかと思うので、質問させていただきます。(私自身ファッションに興味を持ち始めたので) ファッション初心者にもわかるようなファッション誌はありますか? 一応、non-noやminaとかなのかなぁと思っているのですが、よくわかりません。 派手めな服装は好まないので、傾向はナチュラルな感じで女の子っぽい服装を着てみたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生って何を着ていくの?

    今年大学生になる女です。 今まで制服だったため私服を持っていません。 雑誌を買ってみて読みましたが、いまいち良くわかりません。 持ってない服ばかりで何から買ったら良いかもわかりません。 着まわしできる服の選び方など教えてください。 あと、毎日同じ服で学校に行くのはやっぱり変ですか?

  • 大学での服・髪型に悩んでいます。

    今年から大学生になる女です。 今までずっと制服でしたので、大学で私服で毎日登校するに当たって、洋服をある程度買いそろえておきたい、また髪型も合わせたいと思っているんです。 服はどういったアイテムを、どの位買っておけばよいですか? そんなにお金が使えるわけではないので、できるだけ長く着れるデザインで、また着まわしする前提でお願いします。 雑誌ではnon-no、mina系統が好きです。 値段的には、earth music&ecologyやNICE CLAUPぐらいが理想です。 そのほかにお勧めの、安価なブランドがあれば教えてください。 また、私のいまの髪型は黒髪ストレートロングです。 髪が傷みそうなので染めるつもりはないのですが、雑誌を見ても茶髪・パーマのモデルさんしか載っていないので、 黒髪でどういった髪型をすればいいのか全くわかりません… また癖毛で(縮毛矯正を3年前ぐらいに当てました)、毛先がすぐにはねてしまい直りにくいので、 ストレートパーマを当てるか、緩めのパーマをかけようか、もしくは思い切ってボブにするか、と悩んでいます。 黒髪でも重くならない、お勧めのヘアスタイルはありませんか? あまり似合わないので、出来ればショートヘア以外でお願いします。

  • 大学生にお勧めブランド・メーカー(メンズ)

    大学生になると私服になりますよね。中学生、高校生の頃は制服で良かったのであまり気を遣わなくてすんだのですが、大学生ともなると毎日私服なので気を遣います…。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが(出来れば現役の方)あなたがおすすめの服のブランドやメーカー(メンズ)ってなんですか??もちろん服はブランドで選ぶモノではないですが、参考にしたいのでよろしくです。 あ、量販店って言う意見もありです(笑)。 よろしくお願いします。

  • 高校生(女)の服について

    私は4月から私服の高校に通う女です。 私服の高校ということで、自分だけの制服(なんちゃって制服、MY制服…みたいな)をつくる方もたくさんいらっしゃると思いますが、私が通う高校は、制服を着ている人が全然いません。なので毎日私服で登校せざるを得ないのです(泣) ファッションには興味があるものの、なかなか値段が高く買えない服ばっかりで困っています。田舎なので、好きなブランドの服や個性的な服を買うことはできず、いつも決まった店で服を買い、最近それが苦痛になってきました…。 高校生(女)の方は、どこで服を買っているのでしょうか。ネットで買ってみたいという気持ちがあり、安くて可愛い服をネットで売っているHPを知りたいです。雑誌通販でもいいので、おすすめがあったら教えていただきたいです!お願いします。

  • シンプルなファッションでのローテーション

    今年学生になります。 中高とずっと制服で、私服は休日のみだったのですが、大学では毎日私服で通学することになり、ひと月ごとのローテーションに悩んでいます。 服等にはお金をかけてもキリがないと思うので、シンプルなファッションを心がけようと思っているのですが、心配なのは色の合わせ方、使い方です。 どうすれば限られたアイテムの中からできるだけ使いまわさない、被らない使い方ができるでしょうか? 季節ごとに使える色の組み合わせ、アイテムや実際にローテーションを組んだりしている方は教えてください。 P・S できれば持っておいた方が良い色のアイテムも教えていただければ幸いです。