• ベストアンサー

「ディスク要領不足です。」と出ますどうすれば

ノートパソコンをよく使っている者ですが「ディスク要領不足です。」と出ます。 どうすれば良いでしょうか。 iPODの音楽など蓄積を消さないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

デフラグを試されたり 一時ファイル(キャッシュ)の消去を試しているのであれば 蓄積を消すしかないです。 ノートの場合内部増設は出来ませんから USB等で接続する外付けHDD等に 蓄積データを逃してから消せば 問題は無いはずですが?

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hanazi
回答No.8

1、いらないファイルの削除。 2、CD,DVD,外付けHDがあればデータを退避させる。 3、Cドライブのデータ(あなたが個人的に使っているものだけ)をDドライブに移す。 4、内蔵HDを容量が多いものと交換する。

SIN4426
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

きっと、使い方の”要領”が良くないと、ノートPCにしてはできすぎた忠告をしてくれているものかと。 前の回答者さん達が回答されているように、外部の記憶装置にデータを退避させることをお勧めします。

SIN4426
質問者

お礼

• tilt1816
回答No.6

比較的使わないドライヴDにMP3などのファイルを移動する。MP3ファイルなどを大容量のUSBメモリに逃がす(8GBのUSBメモリもとても安くなっています)。 要するにシステムが使うドライヴCに余裕を作れば良いのです。

SIN4426
質問者

お礼

• NaoiNaoi
回答No.5

ハードディスクがいっぱいになってきているという警告です。 エラーが表示されたら、ディスク内にある不要なファイルを削除すればよいですよ。 どうしても削除したくない場合は、次の方法があります。 (1)CD-ROMやDVDに退避(コピー)して、削除する。 (2)あまり使用しないファイルは、圧縮して容量を減らす。 です。 たぶん、ディスクの使用率が90%を越えていると思いますので、 これしか方法がないと思いますよ。 また、削除したら「デフラグ」をしてディスク内の配置整理もしましょう。(これは数時間かかる場合もあります)  ちなみに「ディスク容量不足」は、システムに思わぬ障害を引き起こす場合があります。  こうしたトラブルを避けるため、Windows XPでは、残りディスク容量が小さくなったときに、警告メッセージで利用者にそのことを知らせるようになったとの事です。

SIN4426
質問者

お礼

• 87fun
回答No.4

>iPODの音楽など蓄積を消さないといけないのでしょうか。 別に「消さないといけない」わけではありません。 ・新しいパソコンを買う ・ハードディスクを交換する ・いらないファイルを他の媒体に移す ・「容量不足です」といったメッセージは無視する などの方法があります。

SIN4426
質問者

お礼

noname#81629
noname#81629
回答No.3

まず、ゴミ箱を空にしましょう。 次にディスクのクリーンアップを行なってください。 そもそも、ノートパソコンはファイルを大量に保存するものではありません。 あまり使わないファイル、すぐに使わないファイルは、CDやDVDや外付けのハードディスクに保存してください。

SIN4426
質問者

お礼

• RED-NOSE
回答No.2

HDDの要領が少なくなってるのであれば、外付けDVD-Rドライブ等でバックアップを取ったり。 外付けHDDなどに退避したり。 大事なデータなら消さない方が良いよね。

SIN4426
質問者

お礼