• ベストアンサー

ディスクの領域不足とは??

パソコン初心者です。 パソコンの電源を点けると毎回「ディスクがいっぱいです」というようなメッセージが表示されます。I-tunesに音楽をインポートしようとしても「使おうとしているディスクの領域が不足しています」というようなメッセージが出て、途中で止まってしまいます。ライブラリの曲をかなり消したのですが、それでも毎回同じ状態になってしまいます。 1千曲近く削除したのですが、アルバム数枚もインポートすることができません。 どう対処したらいいのでしょうか。 わかるかたいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 先ほどディスクのクリーンアップをしたあとには160MBぐらいと表示されていた > と思います。 それでは少ないです。 最低でも1GB以上は欲しいです。 自分は2GBで使っていました。 不要なデータを外付けメディアへ移動して下さい。 使わないアプリケーションは削除して下さい。 また、もしCドライブ以外に領域があるなら、OSを再インストールして領域を統合して下さい。

rfqnr
質問者

補足

遅くなってすみません。 先ほどついに空き容量が0MBになってしまいました。 使わないアプリケーションを削除しようとしたのですが、 (筆ぐるめver13というもの)これも空き領域が足りず 途中でキャンセルさせられてしまいました。 >OSを再インストールして領域を統合 これはどうしたらCドライブ以外に領域があるかわかるのでしょうか? 何度も申し訳ないのですがお願いします。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

> これはどうしたらCドライブ以外に領域があるかわかるのでしょうか? > 何度も申し訳ないのですがお願いします。 一番簡単なのは、マイコンピュータに表示されるかどうかです。 Cドライブ以外に ハードディスクドライブ が表示されていれば、少なくともパーティションは有ることが分かります。 ただ、これだけでは同じドライブなのかドライブが別にあるのかまでは分かりません。 なので、厳密には管理ツールで調べます。 リンクを参照下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003393

• zgk0
回答No.5

>1千曲近く削除したのですが ごみ箱は空にしましたか? ごみ箱に移しただけではディスクの領域は解放されません。 OSがXPなら、c:\windows\temp の中の拡張子が.tmpとなっている ファイルをすべて削除してみてください。(このときもごみ箱を空に するのを忘れずに!)これはパソコンを使用しているうちにどんどん たまって来ますが、削除してもパソコンの動作には影響ありませんので 定期的に削除したほうが良いと思います。

rfqnr
質問者

補足

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 ゴミ箱は毎回空にしています。 .tmpのファイルはどうやったら探せますか? 曲だけを消しても領域不足というのは解消されないものなのでしょうか?トータルで二千曲ぐらい削除したはずですが、アルバム一枚分すらもインポートできないので、不思議です。 すみませんが、お願いします。

• ferretlove
回答No.4

外付けのHDDを買ってきて、音楽データを全部引越しましょう。 こんなの http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1368_16353111/81821701.html 音楽データだけでなくデジカメ画像もあれば移動です。

rfqnr
質問者

補足

遅くなってすみません。ありがとうございます。 確かにその通り!なご回答なのですが、音楽のみでipod を使っていてあとはインターネットぐらいでしかパソコンを使わないので、ディスクがいっぱいといわれても腑に落ちなかったのです。 ipodにはまだ空き容量があるのにパソコンが先にいっぱいになるなんてどうも納得がいきません。 ただHDDは思っていたより安く買えそうなので購入を検討してみようと思います。

• violet430
回答No.2

空き容量は幾つですか?

rfqnr
質問者

補足

ありがとうございます。 先ほどディスクのクリーンアップをしたあとには160MBぐらいと表示されていたと思います。 これで答えになっていますか??

• SVOC
回答No.1

曲以外に、動画等の大きなデータがたくさんありませんか? まずそちらをディスクに焼く等してHDDから削除してください また、そのメッセージが出るときにディスクリーンナップに進む画面が出るはずですが、既にクリーンナップで無駄なファイルは削除されてますか?

rfqnr
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 動画など曲以外のデータはほとんどないはずです。 曲も一時は5~6千曲入っていたのですが、今は3500曲ほどです。 クリーンアップは画面にしたがって毎回行っています。 大体は「領域不足は解消されました」とでるのですが、 たまに「まだ足りない」といううようなメッセージが表示されるときもあります。 すみませんが、お願いします。