• 締切済み

六価クロムの分析?

六価クロムの分析中に硫酸でPHを酸性にするのを忘れ、そのままジフェニルカルバジドを加えたところ、呈色しました。その後PHを酸性にして加えたら呈色はしませんでした。 ジフェニルカルバジドは六価クロム以外と反応するのでしょうか? ジフェニルカルバジド何かが反応したのではないかと思うのですが、 サンプル自体が工場排水の原液なので余計に検討がつきません。(鉄は高かったのですが。20000mg/Lくらい) PHを調整する前は9.0でした。

• 化学

みんなの回答

• ooooaaadd
回答No.2

鉄・バナジウム(価数忘れた)などと反応します。ただし、発色する方向で。 発色しない場合としては、酸化剤が含まれていると発色しません。 JISの廃水の分析手順を見ると詳しいですよ。

rgdxf107
質問者

お礼

有難うございます。 やはり発色するのですね。JISをもう一度読み返してみます。

• mokotann
回答No.1

だれも答えないので・・・ 最近(ここ20年)やっていないので、確信が持てませんが、カルバジドは、そのくらいのpHで、発色するはずです。

rgdxf107
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはりPHによって呈色するのですね。 処理水で発色して原水では発色しなかったので、分析時にはびっくりしました。 検体数がおおければ、見落とす可能性があるので侮れませんね。