• 締切済み

リミットは・・・

30代前半の男性です。 約一ヶ月前に一つ下の女性に告白をしました。 初めて会った時から気になる存在であった彼女 出会ってから約半年が経ち、数人での飲み会で普通に話す位の間柄から 二人で会う様になったのはここ一ヶ月半位 二度目のデートで告白をしました。 彼女の回答は結婚も当然考える年齢 それこそ二人で会って二回ではお互い何もわからないワケだし 自分の気持ちを知った上で今の状態を続けさせてもらった上で判断したい。 との事でした。 自分としても、当然想いがあるからこその告白でしたが 彼女の事を考えると少し軽はずみだったのかと 後悔したりもしました。 でも言ってしまったものは今更取り消せるはずもなく 気持ちの続く限り、返事を待とうと今に至ります。 ただ、友達以上彼氏未満の状況で 彼女が困っている時など彼氏ならば当たり前にできることも 今の立場だと逆に相手に遠慮という重圧を与えてしまうのでは とか考えてしまい、何もしてあげられない自分にもどかしさを感じたり 会っている時の嬉しさと同じくらい不安に陥ったりと なんとも言えない複雑な心境です。 ほぼ毎週ドライブや食事に行き 気兼ねなくお互いの家(二人とも一人暮らし)に気軽に入れる仲になるなど 僕的には距離が縮んでいく様に感じるほど気持ちは大きくなるばかりで もし、これでフられたらと考えると・・・ 前置きが長くなりましたが この様な状況で回答のリミットを設けるワケではないですが 彼女の立場として考えた時に 期間の目処みたいなものを立ててるものなのでしょうか? また、立てているならばどの位の期間を目処としているのか? 同じような境遇の方、または女性の様々なご意見をいただけたらと思っております。 なんだかわかりずらい文章かもしれませんが宜しくお願い致します。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

• C25
回答No.2

文面では、かなり良い感じで交際が進んでいるようにお見受けします。 ただあなた自身、かなり不安になっているようですね 女性は、結婚相手に包容力、忍耐力とかも求めます ここで、貴方の包容力が試されているのでは無いでしょうか? 好きだからこそ、不安であることを前面に出すことは、控えてください。 彼女は貴方の気持ちを知っているわけです。 余裕を見せつつ彼女を好きな自分をアピールしてみたらいかがでしょうか? 例えば、賭けをして成功したら 手をつないでデートねという 手ぐらいだったら、女性は簡単につないでくれるし そしたら、手をつなげて素直に嬉しいと伝えると なんとなく、体目的じゃないんだと安心するみたいです。 間を作って、雰囲気を作って顔を寄せてみたり 無言でキスしても良い?オーラを出してみたらいかがでしょう? 相手が照れたりしたら、頭ポンポンと叩いて、そんなに緊張しなくても嫌がることはしないから大丈夫だよと、にこっと笑ってあげればいいんですよ 毎週会っている時点で恋人としてだけ見たらかなり脈ありですよね? 問題があるとすれば、結婚相手としての頼りがいと優しさでしょう ジェントルに 俺は待ってるぜオーラ全開で頼れる優しい男をアピールして頑張ってください。

pudge7
質問者

お礼

非常に参考になりました! 友達以上、恋人未満という中途半端な関係で いわゆるデートスポットに出かけ 周りのカップルを横目に 微妙にある二人の距離にもどかしさを感じてました。 さりげなく手をつないでみようかと何度も試みましたが 失敗したらその日のすべてが犠牲になると 結局できずじまいで・・・(苦笑) >例えば、賭けをして成功したら >手をつないでデートねという このテ、次回使ってみようかと思います。 >ジェントルに 俺は待ってるぜオーラ全開で頼れる優しい男をアピールして頑張ってください。 はい!頑張ります!ホントにありがとございました!

• akipiyo
回答No.1

とても難しいところだと思います。 ただ、 >もし、これでフられたらと考えると・・・ これはきっと彼女も同じ気持ちだと思います。(もっとも、彼女の方はふる立場ではありますが。) 30代前半というと、「結婚できるかどうか」の瀬戸際といいますか、女の立場からしたら崖っぷちというか・・・とにかく、男の人と違って、女には結婚したら出産という問題があるので、この年齢以降は無駄な時間はすごしていられないというのが本音だと思います。 >自分の気持ちを知った上で今の状態を続けさせてもらった上で判断したい このように答えているということは、脈はあるのです。 どう考えても嫌いで、好きになれそうもないタイプの人相手には、こういう返事はありません。「ごめんなさい」というしかないですよ。 >ほぼ毎週ドライブや食事に行き >気兼ねなくお互いの家(二人とも一人暮らし)に気軽に入れる仲になる こういう状況になっているのでしたら、彼女もあなたを心では受け入れているのではないでしょうか? それでもなおそれ以上の関係に行かないとなると、考えられるのは「あなたが踏み出すのを待っている」のではないかと。 男の人から見ると、とてもずるいことのように思われてしまうかもしれませんが、やはり女はもともと受け身な存在です。 まして、今回の場合、あなたから告白し今に至っているのですから、彼女の方から踏み出すのには相当の勇気とある意味でのずうずうしさが必要です。 だから、私が思うに、 >ただ、友達以上彼氏未満の状況で >彼女が困っている時など彼氏ならば当たり前にできることも >今の立場だと逆に相手に遠慮という重圧を与えてしまうのでは >とか考えてしまい、 この遠慮は無用というか、逆にせっかくのアピールチャンスを逃しているような気がします。 彼女は今あなたを試しているのです。言葉は悪いですが。 「自分の気持ちを知った上で今の状態を続けさせてもら」うんですよね? つまり、「pudge7さんが自分(=彼女)を好きであることを知った上で、もう少しあなたのことを知りたい・見極めたい」と言っているのではないですか? 自分を好いてくれている人が、自分がピンチになったとき、どんなふうに助けてくれるのか・サポートしてくれるのか、これがわからないと結婚に踏み出す勇気はもてないと思いますよ。だってこれから先一緒に生きていくのなら、やっぱり女は男の人に守ってもらったり支えてもらったりして生きていくのですから。(もちろん、逆もありますけどね。) 彼女としては保険をかけるような気持ちで、今あなたを試しています。 たぶん、「私も好き」と言ってしまった時点で、お互いにもう後戻りは出来ないといった気持ちがあると思います。 だからそれだけに「私も好き」と言うのにはものすごく慎重になってしまうのは、あなたも理解できますよね? つまり、あなたが >何もしてあげられない自分にもどかしさを感じたり >会っている時の嬉しさと同じくらい不安に陥ったりと >なんとも言えない複雑な心境です。 という心境であるのと同じように、彼女も 「なんとかしてほしいけど、試している立場としては素直に“何とかして!”と言えないもどかしさを感じている」と思うんです。 私もわかりづらい文章で申し訳ありませんが、あなたがもし私の後輩ならば(私は35歳・既婚女です)、きっとこう言ってしまいます。 「あー・・・もったいない。何でこんなチャンスを逃すかねぇ?多分彼女はあなたがどう出てくるか待ってるんだよ。君がここでどう立ち回るかで、彼女は君と付き合うかどうかを決めようとしてるはずだよ。だって、お互いに結婚前提になることはもうわかってるんでしょ?だから、もしもう君のことが自分の結婚相手になりそうもないなと思ってたら、とっくに“ごめん”って別れてるって。せっかく家にも入れる仲になったんでしょ?何でそこで踏みとどまっちゃうの?私が彼女なら、じれったくてとっくにキレてるわ。ここが勝負どころだよ。頑張れ!!」 期間のめどは、是非ご自分で作っていってください。

pudge7
質問者

お礼

「あー・・・もったいない。何でこんなチャンスを逃すかねぇ?多分彼女はあなたがどう出てくるか待ってるんだよ。君がここでどう立ち回るかで、彼女は君と付き合うかどうかを決めようとしてるはずだよ。だって、お互いに結婚前提になることはもうわかってるんでしょ?だから、もしもう君のことが自分の結婚相手になりそうもないなと思ってたら、とっくに“ごめん”って別れてるって。せっかく家にも入れる仲になったんでしょ?何でそこで踏みとどまっちゃうの?私が彼女なら、じれったくてとっくにキレてるわ。ここが勝負どころだよ。頑張れ!!」 この部分だけでも十分ありがたく感じております・・・ 感謝の気持ちが上手く表現できないのが残念でしかたがありません・・・ 数人の友人に相談しているのですが 全員が「全然大丈夫」と言ってくれます。 自分ではそれを真に受けてテンション上げていきたいところですが これでダメだったらそれこそ 「天国から地獄」 と不安を持つことでその気持ちにブレーキをかけていたのかもしれません。 おかげさまで、イイ意味で前向きに考える様になりました。 そうですね、試されているんですもんね 変な遠慮はいりませんね 頑張ります!