• 締切済み

リミットは・・・

30代前半の男性です。 約一ヶ月前に一つ下の女性に告白をしました。 初めて会った時から気になる存在であった彼女 出会ってから約半年が経ち、数人での飲み会で普通に話す位の間柄から 二人で会う様になったのはここ一ヶ月半位 二度目のデートで告白をしました。 彼女の回答は結婚も当然考える年齢 それこそ二人で会って二回ではお互い何もわからないワケだし 自分の気持ちを知った上で今の状態を続けさせてもらった上で判断したい。 との事でした。 自分としても、当然想いがあるからこその告白でしたが 彼女の事を考えると少し軽はずみだったのかと 後悔したりもしました。 でも言ってしまったものは今更取り消せるはずもなく 気持ちの続く限り、返事を待とうと今に至ります。 ただ、友達以上彼氏未満の状況で 彼女が困っている時など彼氏ならば当たり前にできることも 今の立場だと逆に相手に遠慮という重圧を与えてしまうのでは とか考えてしまい、何もしてあげられない自分にもどかしさを感じたり 会っている時の嬉しさと同じくらい不安に陥ったりと なんとも言えない複雑な心境です。 ほぼ毎週ドライブや食事に行き 気兼ねなくお互いの家(二人とも一人暮らし)に気軽に入れる仲になるなど 僕的には距離が縮んでいく様に感じるほど気持ちは大きくなるばかりで もし、これでフられたらと考えると・・・ 前置きが長くなりましたが この様な状況で回答のリミットを設けるワケではないですが 彼女の立場として考えた時に 期間の目処みたいなものを立ててるものなのでしょうか? また、立てているならばどの位の期間を目処としているのか? 同じような境遇の方、または女性の様々なご意見をいただけたらと思っております。 なんだかわかりずらい文章かもしれませんが宜しくお願い致します。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

文面では、かなり良い感じで交際が進んでいるようにお見受けします。 ただあなた自身、かなり不安になっているようですね 女性は、結婚相手に包容力、忍耐力とかも求めます ここで、貴方の包容力が試されているのでは無いでしょうか? 好きだからこそ、不安であることを前面に出すことは、控えてください。 彼女は貴方の気持ちを知っているわけです。 余裕を見せつつ彼女を好きな自分をアピールしてみたらいかがでしょうか? 例えば、賭けをして成功したら 手をつないでデートねという 手ぐらいだったら、女性は簡単につないでくれるし そしたら、手をつなげて素直に嬉しいと伝えると なんとなく、体目的じゃないんだと安心するみたいです。 間を作って、雰囲気を作って顔を寄せてみたり 無言でキスしても良い?オーラを出してみたらいかがでしょう? 相手が照れたりしたら、頭ポンポンと叩いて、そんなに緊張しなくても嫌がることはしないから大丈夫だよと、にこっと笑ってあげればいいんですよ 毎週会っている時点で恋人としてだけ見たらかなり脈ありですよね? 問題があるとすれば、結婚相手としての頼りがいと優しさでしょう ジェントルに 俺は待ってるぜオーラ全開で頼れる優しい男をアピールして頑張ってください。

pudge7
質問者

お礼

非常に参考になりました! 友達以上、恋人未満という中途半端な関係で いわゆるデートスポットに出かけ 周りのカップルを横目に 微妙にある二人の距離にもどかしさを感じてました。 さりげなく手をつないでみようかと何度も試みましたが 失敗したらその日のすべてが犠牲になると 結局できずじまいで・・・(苦笑) >例えば、賭けをして成功したら >手をつないでデートねという このテ、次回使ってみようかと思います。 >ジェントルに 俺は待ってるぜオーラ全開で頼れる優しい男をアピールして頑張ってください。 はい!頑張ります!ホントにありがとございました!

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

とても難しいところだと思います。 ただ、 >もし、これでフられたらと考えると・・・ これはきっと彼女も同じ気持ちだと思います。(もっとも、彼女の方はふる立場ではありますが。) 30代前半というと、「結婚できるかどうか」の瀬戸際といいますか、女の立場からしたら崖っぷちというか・・・とにかく、男の人と違って、女には結婚したら出産という問題があるので、この年齢以降は無駄な時間はすごしていられないというのが本音だと思います。 >自分の気持ちを知った上で今の状態を続けさせてもらった上で判断したい このように答えているということは、脈はあるのです。 どう考えても嫌いで、好きになれそうもないタイプの人相手には、こういう返事はありません。「ごめんなさい」というしかないですよ。 >ほぼ毎週ドライブや食事に行き >気兼ねなくお互いの家(二人とも一人暮らし)に気軽に入れる仲になる こういう状況になっているのでしたら、彼女もあなたを心では受け入れているのではないでしょうか? それでもなおそれ以上の関係に行かないとなると、考えられるのは「あなたが踏み出すのを待っている」のではないかと。 男の人から見ると、とてもずるいことのように思われてしまうかもしれませんが、やはり女はもともと受け身な存在です。 まして、今回の場合、あなたから告白し今に至っているのですから、彼女の方から踏み出すのには相当の勇気とある意味でのずうずうしさが必要です。 だから、私が思うに、 >ただ、友達以上彼氏未満の状況で >彼女が困っている時など彼氏ならば当たり前にできることも >今の立場だと逆に相手に遠慮という重圧を与えてしまうのでは >とか考えてしまい、 この遠慮は無用というか、逆にせっかくのアピールチャンスを逃しているような気がします。 彼女は今あなたを試しているのです。言葉は悪いですが。 「自分の気持ちを知った上で今の状態を続けさせてもら」うんですよね? つまり、「pudge7さんが自分(=彼女)を好きであることを知った上で、もう少しあなたのことを知りたい・見極めたい」と言っているのではないですか? 自分を好いてくれている人が、自分がピンチになったとき、どんなふうに助けてくれるのか・サポートしてくれるのか、これがわからないと結婚に踏み出す勇気はもてないと思いますよ。だってこれから先一緒に生きていくのなら、やっぱり女は男の人に守ってもらったり支えてもらったりして生きていくのですから。(もちろん、逆もありますけどね。) 彼女としては保険をかけるような気持ちで、今あなたを試しています。 たぶん、「私も好き」と言ってしまった時点で、お互いにもう後戻りは出来ないといった気持ちがあると思います。 だからそれだけに「私も好き」と言うのにはものすごく慎重になってしまうのは、あなたも理解できますよね? つまり、あなたが >何もしてあげられない自分にもどかしさを感じたり >会っている時の嬉しさと同じくらい不安に陥ったりと >なんとも言えない複雑な心境です。 という心境であるのと同じように、彼女も 「なんとかしてほしいけど、試している立場としては素直に“何とかして!”と言えないもどかしさを感じている」と思うんです。 私もわかりづらい文章で申し訳ありませんが、あなたがもし私の後輩ならば(私は35歳・既婚女です)、きっとこう言ってしまいます。 「あー・・・もったいない。何でこんなチャンスを逃すかねぇ?多分彼女はあなたがどう出てくるか待ってるんだよ。君がここでどう立ち回るかで、彼女は君と付き合うかどうかを決めようとしてるはずだよ。だって、お互いに結婚前提になることはもうわかってるんでしょ?だから、もしもう君のことが自分の結婚相手になりそうもないなと思ってたら、とっくに“ごめん”って別れてるって。せっかく家にも入れる仲になったんでしょ?何でそこで踏みとどまっちゃうの?私が彼女なら、じれったくてとっくにキレてるわ。ここが勝負どころだよ。頑張れ!!」 期間のめどは、是非ご自分で作っていってください。

pudge7
質問者

お礼

「あー・・・もったいない。何でこんなチャンスを逃すかねぇ?多分彼女はあなたがどう出てくるか待ってるんだよ。君がここでどう立ち回るかで、彼女は君と付き合うかどうかを決めようとしてるはずだよ。だって、お互いに結婚前提になることはもうわかってるんでしょ?だから、もしもう君のことが自分の結婚相手になりそうもないなと思ってたら、とっくに“ごめん”って別れてるって。せっかく家にも入れる仲になったんでしょ?何でそこで踏みとどまっちゃうの?私が彼女なら、じれったくてとっくにキレてるわ。ここが勝負どころだよ。頑張れ!!」 この部分だけでも十分ありがたく感じております・・・ 感謝の気持ちが上手く表現できないのが残念でしかたがありません・・・ 数人の友人に相談しているのですが 全員が「全然大丈夫」と言ってくれます。 自分ではそれを真に受けてテンション上げていきたいところですが これでダメだったらそれこそ 「天国から地獄」 と不安を持つことでその気持ちにブレーキをかけていたのかもしれません。 おかげさまで、イイ意味で前向きに考える様になりました。 そうですね、試されているんですもんね 変な遠慮はいりませんね 頑張ります!

関連するQ&A

  • 逆転劇って

    1度振られて、2回目でOKもらえることってあるんでしょうか? 私の今の状況は とても仲のいい女友達(7年ぐらい)とお互いの付き合ってた人と別れ、よく2人で遊び(最初は食事とかだけでしたが、映画やら動物園やらに)に行くようになり、私が彼女を好きになりました。 それで私が告白し、断られました。理由は「今は一人でいたい。あのきつい恋愛はしたくない(前の彼氏と5年付き合っていましたが、ほぼ放置の状態で、分かれた時にはほっとしたとのこと。私が告白した時は分かれてから1年ちょっとたった頃)。」ということでした。 それからも普通に接しており(お互いメールや電話はあまり得意ではないです)この間も2人で映画を見てきました。 よく何回も告白して逆転できたって話を聞きますが(私の周りでもなんですが)、自分の立場になるとどうしても一歩踏み出せません。 そこで、こういう経験者の方にアドバイスを頂きたいです。

  • 諦めるリミットとは?

    以前も質問させてもらいました。大学卒業間際に告白され付き合い出した頃は彼が二人専用の携帯を契約し、毎日のように話してました。お互いの家族にも会い、将来の約束もしてました。春から別々の会社に就職してからは生活が激変、彼は深夜におよぶ仕事で、私は朝早い仕事と時間のずれと休みが合わず、会う回数、話す事も減っていきました。私も以前から鬱症状で心療内科に通っていたのですが、慣れない営業で気持ちの落ち込みも多く、彼もまた激務の中でイライラがつのってたまに会えても帰り際は喧嘩になってしまう事が続きました。私は彼と喧嘩した翌日は朝からどっと落ち込み会社も行けなくなってしまったのです。それを知った彼は私に連絡することを断ってしまったのです。1ヶ月後に電話が来たのですが、眠れない、私との事を考える余裕がないとかなり憔悴してました。彼もまた鬱なのではないかと心配になり、彼の上司のアドレスを知人から聞いて彼は大丈夫ですかと聞いてしまいました。その事に激怒した彼は私を許せないと言い、私も売り言葉に買い言葉で別れようとメールしてしまいました。その後冷静になって、謝罪と彼への思いをメールしたり、クリスマスカードなども送りましたが、怒りのメール以来一切音信不通です。二人の名前が入ったアドレスもそのままで、携帯も解約されてないので、メールも送れるのですが、返信は一度もないまま2ヶ月がたちます。友人は2ヶ月何もないのはもう気持ちがない、携帯を解約しないのは2年契約のしばりがあるからだよ、もう諦めたほうがいいと言われました。私は彼の本音や気持ちをわからないまま諦める事もできず、もやもやしたままです。年末に彼が好きだという事、やり直したいという気持ちのメールを送りました。彼は本音をぶつけたら私がまた心が折れてしまい仕事に行けなくなる事を恐れて無言でいるのかなとも思います。でも私の告白に対して無言ならばもう諦めたほうがいいととるべきですか?彼は他に好きな人が出来たら、二人の名前が入ったアドレスをそのままにしておくような人ではないです。アドレスがそのままなのはまだコンタクトを取る意思があるのかなとも思います。友人は時間の無駄だし、きっぱり忘れ次の人にいくべきと言います。アドレスがそのままなのはただ面倒なだけかなとか一人で勝手に妄想します。男性に質問ですが、別れた彼女との二人の名前が入ったアドレスをそのままにしておけるものですか?一切連絡を絶った彼女にメールを送ろうと思う時はどんな時でしょうか。私はこんな気持ちのまま告白の返事を待つのはつらいです。どれくらいをリミットと思うべきでしょうか 着信拒否もないですが、電話にも出ないです。

  • 恋ってなんだろう

    私は今付き合って14日たった彼氏がいます。 長文失礼します⤵ 告白したのは自分からです。好きでモヤモヤした気持ちがあり、その人に対して嫉妬もものすごくして気持ちが抑えられず告白しOKされました。その時はとても嬉しくて気持ちが高ぶっていました。毎日電話していました。ですが付き合って数日経った時 「あれ?私なんでこの人好きなんだっけ…どこが良かったんだっけ」 とどこが好きなのか分からず、今まで思ってた気持ちが無くなってしまいました。まだ付き合ってから2人で遊んでないし、手も繋いでません。それっぽいことは何もしていません。彼氏が周りに言いたくないと言ったのでまだ誰にも言っていません。私は周りに言いたいタイプなのですが抑えています。 最近はあれだけ言いたかったのにこのまま誰にも言わず別れた方がいいのかなとか別れの方に考えてしまうことが多くなってしまいました。告白して付き合えたということで満足してしまったのかもと思っています。この場合別れた方がいのか悩みます。別れるにしても自分から告っておいてこんな短い期間で振るなんて自己中ですかね、?

  • 嘘をついて相手を試そうとする女性

    一応、女性の方から告白されて付き合っているという状況です。 付き合っていますがお互い信頼関係が確立しているというほどの期間付き合っていません。 そういう状況で 彼女が ・あなたとのエッチは気持ちいい。あなた以外との直近のエッチはアナルセックスで 微妙(あまり気持ち良くなかった)だったの ・3Pも経験ありだけど、二人男がいるとずっと空いてる男を相手しないといけないのでもう一つ(そんなにいいセックスではなかった)だった。 と雑談の中で言いました。とりあえず私は聞き流しました。 のちにアナルセックスの話は本当だけど3Pの話は、あなた(彼氏)がそんなことをした女性でも好きでいてくれるか試したかったからと言いました。 こういう女性と付き合い始めたあなた、こんな話をされたらどう思いますか? また今後、相手との関係をどうしていきますか? 女性のかたは男(彼氏)の立場になって考えてみてください。

  • ■こういう話をする女性をあなたはどう思いますか?

    一応、女性の方から告白されて付き合っているという状況です。 付き合っていますがお互い信頼関係が確立しているというほどの期間付き合っていません。 そういう状況で 彼女が ・あなたとのエッチは気持ちいい。あなた以外との直近のエッチはアナルセックスで 微妙だったの ・3Pも経験ありだけど、二人男がいるとずっと空いてる男を相手しないといけないのでもう一つだった。 と雑談の中で言いました。 のちにアナルセックスの話は本当だけど3Pの話は、あなた(彼氏)がそんなことをした女性でも好きでいてくれるか試したかったからと言いました。 こういう女性と付き合い始めたあなた、こんな話をされたらどう思いますか? また今後、相手との関係をどうしていきますか? 女性のかたは男(彼氏)の立場になって考えてみてください。

  • 告白の返事を保留

    告白の返事を保留した、またはされた経験のある方に質問です。 現在の状況として 友達期間4年(うち3年はあってないので、実質1年)、 友達期間は月1回2人で遊びに行く(飲み、ライブ、買い物等) 現在彼女には、彼氏あり(彼氏は自分の知り合い) 彼氏の相談を受けていた(内容として、お互い20代後半で結婚も考えなければならないのに、彼氏が安定した職に就かない・・・このままなら、年齢の事も考え、お互いのためにも別れを考えなければならない。だが、情もあり中々別れられない。など・・・) それを知った上で、自分の気持ちを抑えられず自分から、遊びに行った帰りに対面で告白。 ちゃんと考えて、お返事しますとの回答。 保留期間一か月 その間メールオンリーでのやり取り(1日1往復程度、いつもと変わらない内容) その状況で、先日三鷹にある、とある森に2人で遊びに行きました。その後、カラオケに行き、居酒屋へ・・・ その後、彼女は、家の都合で帰ることになってしまったのですが、楽しんでくれたそうなので、次の約束も向こうからいただけました。 が、返事に関しては完全スルー・・・ まあ、彼氏のいる子(しかも、知り合いの)に告白したので、時間がかかるのはしょうがないと思っているのと、催促はするつもりないんですが、どうも落ち着きません。 告白の返事待ちという状況が初めてなもんで、どう行動したらよいか・・・ 周りの人には、 「この状況でフラれるとか、ありえない」 と言ってもらえるのですが、実際は返事ももらえてませんし・・・ この場合、皆様ならどの程度まで待ちますか?また、どのように接しますか? 告白の返事を保留した経験のある方はどの程度まで待たせたことがありますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 友達へのアドバイス

     こんばんわ。私の友達についてのことなんですけど、質問させてください。  友達には付き合って4年になる彼氏がいます。しかし、少し前にその彼氏から別れたいと言われたんです。友達は別れたくないと言い、いろいろ話して、じゃあ少し距離を置こうと言われ、そうすることにしました。その期間は終わったのですが、結局は彼氏の気持ちは変わらず、別れたいということだったようです。友達は別れたくないと言っています。別れたい理由は、ひとつは一人になりたい。あと、友達は、私の前とかではとても優しいのですが、彼氏の前になるとちょっとのことでも怒ったりするらしいんですが、そういうところが嫌なんだそうです。二人は今までも遠距離恋愛みたいな感じだったのですが、彼氏のほうが一週間に一回か10日に一回くらいは友達のところにきていました。そういうことも彼氏にとっては少し重圧だったようです。あと、4年間の間に一回だけ彼のほうから別れたいと言われ、そのときの理由も一人になりたいでした。私の意見としては、彼氏の気持ちはもう変わらないんじゃないかと思っています。でも、友達は来年からもっと離れてしまうし、今、別れて自分の気持ちを押し殺すよりも、納得いくまで話し会いたいと言っています。  そこで、友達に対して、じゃあ納得いくまで話し合ってみたら?と言ったほうがいいのか、もうあきらめたほうがいいんじゃないか、どう言ってあげたらいいでしょうか?あきらめたほうがいいのでは?という理由は彼氏はひとりになりたいと言っているのに、いつまでもしつこく言うと今よりもさらに悪い状況になってしますのでは、と思うからです。  長くなってしまって申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 別れたい彼氏がいる女の子と付き合いたい

    よろしくお願いします。20代男です。 アルバイト先に好きな女の子がいます。 その子とは今まで、他数名と遊園地に行ったりBBQをしてきました。最近では二人で江ノ島へ行ったり車で買い物をしてご飯を食べてきたりしました。 自分的には二人きりで出掛けたりする誘いを受けてくれたり普段の会話からも彼氏は居ないと思っていたのですが。 お互いを知ってる同僚に彼女には彼氏が居る事を教えられました。ただ彼女自身はその彼氏と別れたいが別れさせてくれずにいるらしいのです。 信じられない気持ちが少しあったのも有り、彼女を家まで送るとき告白してしまいました。 やはり同僚の言っていたことは当たっていて、今はあまり会っていない彼氏がいて別れたいと何度も話し合ってきたけどダメだったと教えてくれました。 僕が告白する数日前にも話し合ってきたと言っていました。 結果。今の彼氏より僕といる方が楽しいし気持ちは嬉しいけど、中途半端なこの状況で付き合っても もっと中途半端な状況になって迷惑を掛けるから今はごめんねと言われてしまいました。 それからはアルバイト先で二人きりで作業をする事も何度もあったりメールをしたりと告白する前と変わらずに接しています。むしろ本音を話せたこともあって前よりも素直に接していられます。 そして、ここから本題なのですが。 自分自身、彼女に他に好きな人がいて告白を断られたと言うなら悔しいけど仕方がないと割り切れるのですが、今回はそうもいかず前よりも気持ちは強くなってしまいました。 彼女は学校がこれから忙しくなるらしく10月からはシフトに入る回数も減ってきてしまい、来年の3月には就職の為バイトを辞めてしまいます。 このまま自然に終わってしまうのは嫌なのですがどうしたら良いでしょうか? この状況でデートに誘うのはマズいでしょうか? それとも、素直に諦めるしかないのでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 彼氏が彼女の元彼に対して嫉妬してしまっている。

    私と彼氏は付き合って4ヶ月です。 先日、私が大嫌いだったサークルの先輩と今の彼氏が前付き合ってたことを告白されだいぶ、ショックでした。 しかも私と付き合ってる期間とすこしかぶっていたので余計。 でも私は彼氏のことが好きな気持ちの方が大きかったため、受け入れることにしました。しかし、彼氏と2人で話してた時に元カレとのことをいろいろ私に聞いてきて私も正直に答えました。その時は、お互い様だから辛いけど一緒に乗り越えようと言ってくれたのですが、いざ1人になるといろいろ考えてしまってこの辛さをどうすればいいんだろうねとLINEで話していました。すると何日か後に彼氏から、「どうしても私と元彼がしたことを割り切ることができないから別れよう」といわれました。でも私はずっと引き止めています。理由はお互いまだ大好きだし、人生で初めてこの人と結婚したいってお互いに思って付き合ったからです。 私も同じくらい辛いですが、彼氏が元カノと行った場所とかを何重にも上書きすれば少しは忘れることができるのかなと思っています。でも、彼氏の方は私が元カレとやったことが忘れられないらしくなんど上書きしても無理なんだよ。と言われました。 でも私はこの人と結婚したいんです、本当に愛しているから。 だから私は今必死に考えています。 大好きな彼氏とこの大きな壁を乗り越えたいんです。 どうすれば、思い出さなくなりますかね? 教えてください

  • 好きだけど、付き合っていない人との距離感

    私から男性に告白をしました。 そしたら「今は自分のことでいっぱいいっぱいだから、付き合えない。 付き合っても悲しませてしまうから」と言われました。 「付き合えないから、言ったらいけないと分かっているけど ○○ちゃんがきちんと気持ちを伝えてくれたから… 今だけ俺も素直に気持ちを伝えます。好きです。 これが今の俺にできるせいいっぱいの返事です」と。 そして、「嫌われても仕方ないと思うけど、でもこんな俺でよかったら また二人で会って欲しい」と。 “付き合う”となれば定期的に会ったり、連絡したりすることになるし それができないとお互い不満がつのってうまくいかなくなるかもしれません。 だから、彼が言う「付き合えない」ということには納得しています。 彼の今の状況をみていると、納得できるんです。 好きだと言われた以上、付き合えなくても彼のことを忘れることはできません。 だからまた、二人で会おうと思います。 だけど、“お互い好きなのに、付き合っていない人”との距離感がうまくつかめません。 もちろん、付き合っていない人と体の関係をもったりしませんし 彼もそういう人ではないと思います。 彼の大変な状況を見て、こんなときだからこそ彼女として支えたいと思って 告白をしましたが、彼がそれを望んでいないので、あまりしゃしゃり出ることもできず…。 こういう場合の距離感ってどういうのが適当だと思いますか?