• ベストアンサー

fajita, tacos と burrito

fajita, tacos と burrito の違いがわかりません!

noname#41970
noname#41970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

外国人に分かるほどの大きな違いがないので戸惑うと思います。これは 地域性、個人差が材料と調味料、材料の巻き方に表れるからだと思います。 分かり易くするために極論すれば次のような違いがあります。 メキシコではトーモロコシの粉で作ってTortillaを使用するTacos が主体です。主として肉と野菜類に塩や辛い手作りサルサ(ソース)をかけて葉巻状に巻いて食べます。 burritoとFajitaはおそらくメキシコの一部の地域の食べ方がアメリカ南西部(1848年までメキシコ領)で発展したTex-Mex料理が日本にも伝えられたと思われます。日本のメキシコ料理はほとんどがTex-Mexなのでアメリカ同様にトーモロコシのトルティージャの代わりに小麦粉製を使用します。 タコスは具に好みで味付けはしますが、トルティージャには味付けしません。 fajitaにはトマトケチャップなどのソースが最初から小麦粉製トルティージャにかけられています。ファヒータの具は鶏肉が主体。一方、burritoは限りなくタコスに近いものの小麦粉のトルティージャが使われます。 毎朝家庭で作ったトルティージャが大量生産品に変わり、家庭の手作りソースが市販品に変わり、トーモロコシから小麦粉の粉に変わり、辛いトーガラシは種子を取り除いて辛さを緩和し、トマトケチャップやメルティングチーズを使い、 これもタコスか?というのがアメリカや日本では提供されています。 本場のタコスを食べれば自ずからburritosやfajitasとの差が分かるでしょう。

関連するQ&A

  • メキシコ料理のfajita, tacos と  burrito

    fajita, tacos と burrito の違いがわかりません!

  • Tacobellご存知ですか?(タコス・ブリトー)

    カリフォルニアを中心に タコス・ブリトーなどメキシコ料理をファーストフード形式で展開している Tacobellですが、日本には進出していないのでしょうか? (最近カリフォルニアで不買運動が行われているらしいですが・・・) 個人的な話で恐縮ですが、妙に食べたくなってきました。 合わせて、山手線の内側でおいしいタコス・ブリトーのお店があったら教えてください。

  • ブリトー、どこに売ってるんでしょうか?

    以前、シドニーでホームステイしていた時に夕食に出してくれた 「ブリトー」が食べたいんです! そのブリトーは、タコスとかトルティーヤとか黄色い箱で売ってますよね?あのシリーズだったような気がするのですが・・・。 近くのスーパー、大型スーパー、輸入食材スーパーなどで探しても見たことがありません! (同じブリトーでなくても、ブリトー自体を売ってるのを見たことないです) コンビニなどで売ってる「既にできているもの」ではなく、「ブリトーキット」というのでしょうか? トルティーヤなどの材料が入っていて、自分で作るやつです。 ネットで買えるならそれでも良いので、心当たりのある方、教えてください!

  • 「ブリトー」ってなんですか?

    先日小説を読んでいたら、「ブリトー」なる物が出てきました。 1.セブンイレブンで売っている 2.ローソンでは売っていないらしい 3.食べ物。 らしいです。どこかで聞いたような・・・と思いつつ思い出せず。 念のため近所のセブンにも行ってみましたが見つけられませんでした。 そこで質問です。 「ブリトー」ってなんですか?

  • ブリトーの作り方

    セブンイレブンとかにブリトーってありますよね。あれをつくってみたいんです。 教えてください。

  • メキシコ料理 ブリトーの作り方 (タコベル(Taco Bell) 7layers burito)

    数年前にアメリカに留学していたときにメキシコ料理が大好きになりました。本場では食べたことないので、それが本物のメキシコ料理かは分かりませんが、タコスとかブリトーとかとてもおいしくて大好きです。私の住んでいる地方ではメキシコ料理のレストランがないので家で作って食べたいです。 アメリカにはよくあったファーストフードのタコベル(Taco bell)によく通っては食べていました。 なかでも7layers buritoがお気に入りです。 なのでぜひ7layers buritoを家で作ってみたいのですが何がはいっていたか思い出せません・・。 中味や作り方をご存知の方教えて下さい! または、ブリトー自体作ったことないので、おいしいブリトー作り方も教えて欲しいです。 お願いします。

  • タコスと何・・・?

    こんにちは。 今日の夕飯にタコスを作ろうと思うのですが、 夕飯にそれだけでは寂しいので他に何かもう一品欲しいと思っています。 そこでタコスに合う料理を教えてください。 一応タコスを主食にしようと思うので副食のメニューを教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • タコスって・・・

    こんな質問ですみません。 メキシコ料理の「タコス」って、何でタコスって言うか教えてください。

  • タコスって?

    メキシコ料理でタコスって有名ですよね。 タコスの生地は、やわらかいのが普通ですか?パリパリなのが普通ですか? 一度も食べたことがないので分からないんです。教えて下さい。

  • 日本で、タコスって売ってないんでしょうか?

    自分で作るんじゃなくて、レストランとかでもなくて、 ファーストフードのように、自分で持ち帰り出来るようなお店でタコスって売ってないんでしょうか?(チキンじゃなくて、ビーフ。ソフトタコスじゃなくて、クリスピータコス) モスのナン・タコスを、なつかしく思いながら食べてみたんですけど、日本人向けの甘い味付けで、タコス自体はおいしかったんですけど、物足りなさを感じてしまって。 今まで、自分で作ってみたりもしたんですけど、 どうも本場のタコスの味とは微妙にちがったものになってしまって。 関東在住なので、 都内あたりにもしお店があったら、教えていただけるとうれしいのですが。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。