• ベストアンサー

fajita, tacos と burrito

fajita, tacos と burrito の違いがわかりません!

noname#41970
noname#41970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

外国人に分かるほどの大きな違いがないので戸惑うと思います。これは 地域性、個人差が材料と調味料、材料の巻き方に表れるからだと思います。 分かり易くするために極論すれば次のような違いがあります。 メキシコではトーモロコシの粉で作ってTortillaを使用するTacos が主体です。主として肉と野菜類に塩や辛い手作りサルサ(ソース)をかけて葉巻状に巻いて食べます。 burritoとFajitaはおそらくメキシコの一部の地域の食べ方がアメリカ南西部(1848年までメキシコ領)で発展したTex-Mex料理が日本にも伝えられたと思われます。日本のメキシコ料理はほとんどがTex-Mexなのでアメリカ同様にトーモロコシのトルティージャの代わりに小麦粉製を使用します。 タコスは具に好みで味付けはしますが、トルティージャには味付けしません。 fajitaにはトマトケチャップなどのソースが最初から小麦粉製トルティージャにかけられています。ファヒータの具は鶏肉が主体。一方、burritoは限りなくタコスに近いものの小麦粉のトルティージャが使われます。 毎朝家庭で作ったトルティージャが大量生産品に変わり、家庭の手作りソースが市販品に変わり、トーモロコシから小麦粉の粉に変わり、辛いトーガラシは種子を取り除いて辛さを緩和し、トマトケチャップやメルティングチーズを使い、 これもタコスか?というのがアメリカや日本では提供されています。 本場のタコスを食べれば自ずからburritosやfajitasとの差が分かるでしょう。