• ベストアンサー

養育費の額の目安はありますか?

主人は離婚歴があります。前妻との間に子が一人いますが、養育費を支払っていません。離婚時、金額について取り決めはしなかったようです。初めの頃は支払っていたものの、いきさつは分かりませんが途中で支払を止めてしまいました。(支払停止後、私と知り合いました) 今後、支払う方向で主人と話し合おうと思うのですが、養育費の目安額はどの程度なのでしょうか?また文書のやりとりも必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NaoiNaoi
回答No.1

ご主人や前妻の方の年収等の状況にもよりますので、これが平均とはならないようで、「親が子を養育する扶養義務は生活保持義務と言われ、自己と同等の生活レベルを子にも保持させなければならない義務」との事です。 文書の件ですが、期間が長期に渡る事と金銭に絡む事なので、公正証書を作成する事をお勧めします。 このリンクに計算方法など詳しく載っていますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/0303.htm
tyokomann
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりコトがコトだけに、公正証書の作成は必要ですね。目安額の表など、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#79514
noname#79514
回答No.2

だいたいですが、月に3~5程度が相場です

tyokomann
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。