• 締切済み

■回復ポイントに関して■

XP-Pro-SP2を使用中です。 120GBのHDDを5分割しています。 トップパーティション¥C:にはOSのみをインストしています。 アプリやデータは他のパーティションに極力格納しています。 但しアプリでも参照先を選択できない類は¥C:に入っています。 ¥C:OSのHDDの空き容量が少なくなって来ており気のせいか立ち上がり時間が長く感じます。 ¥C:OSを少しでも軽くする1案として表題の■回復ポイントに関して■ご教示戴きたく参加致しました。 アプリを導入する毎やアップデートをするたびに回復ポイントを設定して来ましたので相当な数の回復ポイントが存在します。 <質問> 1.回復ポイントを最新の日付のポイントのみ残しその他のポイントを削除する方法を教えて下さい。 2.削除対象となる旧回復ポイントを構成しているデータ類も完全に削除致したく方法を教えて下さい。 【お願い】OS、PCに関し詳しく有りませんので専門用語をご使用になられず、且つ安全性の高い方法をお願い致します。 *尚、データ抹消アプリとして『ターミネータ4.0 データ選択抹消 Copyright (C) AOS Technologies, Inc, All Rights Reserved. 商標:FINALDATA、ファイナルデータ抹消』を所持しています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.2

・ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「復元ポイントの情報を削除したい」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0537.html ・Windows XP - システムの復元で復元ポイントを作成する手順 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0094B54 ・復元ポイントの作成 http://homepage3.nifty.com/yumemonogatari/fukugen.htm

• parts
回答No.1

1も2も単純に、ディスククリーンアップの詳細オプションからシステム復元の項目をクリーンアップすれば直近の1つの復元ポイント以外は全て削除されます。(場所は、全てのプログラム→アクセサリ→システムツール、またはファイル名を指定して実行からcleanmgrと入力してEnter) 尚、復元ポイントは、システムのプロパティが定めた容量の上限に達すると自動的に古いものは削除されます。なるべく復元ポイントに使う容量を減らしたいなら、システムのプロパティ→システムの復元タブから復元ポイントに割り当てる容量を許せる範囲まで減らせば良いでしょう。 (場所は、マイコンピュータを右クリックしてプロパティ、またはWindowsボタンを押しながらPause/Breakキー、またはコントロールパネルのシステム)