• 締切済み

ウイルスにおかされました。助けて!

わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 OSはWINDOWS 2000です。ある時、ウイルスが入ったらしく OSが起動できなくなりました。何をやっても起動ができない為 OSの再インストールをしようとしましたが、フォーマットもで きずフリーズをします。(ある%以上進まなくなる) HDDは4つのパーティションに分かれており(C,D,E,F)いずれも NTFS5.0でフォーマットして使っていました。 WIN2000のインストールディスクを使いフォーマットのところ までくると以下のようになっており 24Mのところがあやしいです。 無効 24M byte 無効 Cドライブを削除した為 10G - 24M D 10G E 10G F 10G 無効24Mは削除もできず、Cドライブを削除したエリアを再度削除 すると24M+C削除分の10Gとはなるのですが、フォーマットできません。 HDDは壊れているのではないのは確かです。 ちなみにWINDOWS ME起動DISKでDOS環境からFDISKを起動しCドライブを削除 後、Cをアクティブにする為、最終書き込み時点でウイルスが見つかりました がいいですか?と聞かれます。 結局OKをするのですが、その後、再起動してもFORMAT C:が 無効といわれます。HDDが見えなくなる。 確認をしたいのは、以下の3点です。 1つ目は、NTFSで区画分けしたパーティション(基本と拡張)を 完全に抹消するにはどうしたらいいか? 2つ目は、1の方法でうまくいったとしたらウイルスは抹消で きるのか? 3つ目は、DEFのドライブのデータを抹消しないでこの状況を打破 できる方法はあるか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.1

恐らくBIOSにウイルスが転移したと 思いますよ、、、。 ↓こちらにフラッシュユーティリティー (BIOSの書き込みソフト)に よるBIOSのクリアの仕方が ちょこっと載っています、、、。 他にはマザーボードの ジャンパー線でクリアするか 電池を外すとか、、、。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/tips/Cmosclear.html
tantan2003
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。BIOSに 感染しているとは考えもしませんでした。 早速試してみます。