• ベストアンサー

2nd-HDDの完全フォーマット?をしたい

PCはD社製・XPーHE C:120G NTFS  D:120G NTFS(2nd-HDD)←元々こんな仕様です C:にOSが入。 購入後、パーティションで区切ったりしてません。 外付けHDDなども一切なし。 至ってノーマルです。 D:はデータ保管場所として使用しています。 <ディスクの管理>スナップインで Dドライブをフォーマットしても何かの残骸?が「135M」も残っているようです。(数十Mぐらい?は正常な状態でもあるものでしょうけど、これはいくらなんでも多い?) 初期化する度に少しづつ増えていっているようです。 一回目の初期化終了時で「60M」だったのですが。 Dドライブにあわせて、Cドライブも何度もフォーマットしてOS再インストールしたのですが、改善されません。 Dドライブ(空の状態)で隠しファイルを表示してみて出てきた隠しファイルをすべて選択して右クリックしてみても数十KBしかないです。 Dの仮想メモリはページングファイルはなしになっています。 この135Mの中に含まれる不要な部分を削除というか無くなる様にしたいのですが。 必要な手順と注意事項があればアドバイスください。 D社にも問い合わせしていますが、1週間たっても音沙汰なしです。2nd-HDDはサポート外だったようです。 サポート外ならそれはそれで返事をいただければ良かった事なのですが。 こちらの過去質問で ○新規HDDを設置した場合(まっさらな状態から)のセッティング手順の記事は読みました。 ○参考書でパーティション・ボリューム・論理ドライブの削除手順もだいたいはわかりました。 ○削除しちゃおうかなと思ったのですが、無知なあまり故障しても困るのでご意見を伺いたいです。 ○削除して良いとしても 削除する場合に「使用しているプログラムがないか調べてください」というのがどうすればよいかわかりません。(Dの中身は空ですが135Mってのが気になって) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.2

とりあえず、なんでそうなっているのかは分かりませんが、フォーマットが完了しているのであれば、HDDの故障の可能性は低いと思います。 ディスクの管理で、2台目のHDDのパーティションを削除してみてください。 で、表示されるメッセージですがドライブが空なら問題は無いと思うので思い切ってやってしまいましょう。 このとき2台目のHDDに変なパーティションが有ればそれも削除してしまいましょう。 そして改めてパーティションを確保してみましょう。 これで上手くいかないのであれば、物理フォーマットをしてみる価値があると思います。 物理フォーマットユーティリティはHDDメーカのWebサイトにあるともうのですが、全て英文でなおかつあまり分かり易くない所にあると思うので、ちょっと探すのが手間だと思います。 さらに、物理フォーマットは通常のフォーマットよりも遥かに時間がかかるので終わるまで待つのも一苦労なうえに、途中で処理を中断してしまうとHDDが即死ですので不意の電源断やOSフリーズにはご注意を・・・って言っても注意していてもダメな時はダメなんですけど。

Hibikiki
質問者

お礼

>フォーマットが完了しているのであれば、 >HDDの故障の可能性は低いと思います そうなんですよね。エラー出たりする時もありつつ何とかフォーマットは完了します。 >ディスクの管理で、2台目のHDDのパーティション >を削除してみてください。 わかりました。駄目もとで今晩深夜にやってみます。 >そして改めてパーティションを確保してみましょう。 力強いアドバイスに感謝いたします。がんばります。 >物理フォーマットユーティリティは・・・ >全て英文で・・・探すのが手間だと思います。 すごい難しそうですね。 経験豊富な方達のアドバイス本当にありがとうございます。助かります。

Hibikiki
質問者

補足

やってみました。Dのパーティション削除してから拡張パーティション作成成功し、論理ドライブ作成できました。今後の事を考えて画面をプリントスクリーンして操作方法など書き込んで「bmp」を作りながらひとつひとつ確認しながらやってみました。 しかし、やはり残骸が残ってしまいました。 おかげさまで無事に論理ドライブまでは作成成功しました。私の本より参考サイトの内容がわかり易かったので「やってみたら簡単」でしたし、チンプンカンプンだったシンプル・スパン・ストライプ・ミラーなどのVolumeについてもよくわかってきました。 引き続きいろいろ試してみている所です。 これからまたプライマリーに作り直したりしてみます。 物理フォーマットでまたわからないことがあったら別途質問します。←長くなりそうだし、私も準備を少しはしておかないと話についていけないので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>Dドライブをフォーマットしても何かの残骸?が「135M」も残っているようです クラスタエラー等で使用禁止になっている部分じゃないかと思います

Hibikiki
質問者

お礼

イメージ失敗して中途半端なアイコン(開くプログラムを手動で指定しないといけないアイコンマークでした)が出来て、削除したら残骸が確か減った?気がします。 しかし、それ以前からPC不良だったからなー。 プ○ト○のは関係あるのかないのかさっぱりわからないですね。 壊れているならもう駄目もとで物理フォーマットの勉強続けてみます。まだやったことないので。 難し過ぎなら諦めます。 有難うございました。勉強になりました。

Hibikiki
質問者

補足

物理フォーマットの参考記事とMaxtorの英文を翻訳したりしてそろそろ締め切りにしないといかんなーと思い来てみました。 回答ありがとうございます。 >クラスタエラー等で使用禁止になっている部分 >じゃないかと思います 早速、検索してみたら↓こんなのが・・・ 「HDDはこの手のクラスターエラーがでると修正不能で交換しか修理方法がありません。」 あやや~。 ちなみに、心の支えはD社の場合「Dignostics」という診断プログラムが内蔵されてましてそれだとエラーは検出されなかった(ドライバーは×ですが、ハード面はエラー検出されるそう)ので、まだ期待が持てるかと思ってました。 あ、今思い当たるのに近いものが見つかりました。 ★プ○ト○の丸ごとバックアップソフトでWin98の記事ですがクラスターエラーについて書かれているのがありました。 ★一度イメージ作成に失敗した事があって、その「失敗イメージアイコン」を削除した後に、「残骸135M」が一時増えた?または減った?ような気がします。思い出してきました。 それかーーーーー!

• iomom
回答No.1

HDDに記録される情報はファイルの他に、ファイルの格納情報があります(専門用語が有るのですが失念 多分これが残っているせいだと思います。 >使用しているプログラムがないか調べてください 領域開放しようとしているドライブにアクセスしてるアプリを終了させます。 D:にあるファイルにアクセスしてるアプリが有る場合はソレを、ファイルがない場合でも、D:をエクスプローラーで表示させてるだけでこの警告が出ますので、他のドライブを表示するか、エクスプローラーを終了させます。 (不良セクタが増えた場合も使用領域が増えるのですが。。。)

Hibikiki
質問者

お礼

補足です。 ルータ・NIS2003、spybot、AdAwareを入れて使用していました。PCを買ってからの2ヶ月半にウィルス感染などは一度も発見されていません。オンラインスキャンも何度かしましたが問題なしでした。 最近このPCが調子が悪く、CとDドライブのフォーマットとC:へのOS再インストールを何度も繰り返ししている状況です。 まずはこの「135M」をなんとかしたいのです。これが原因かはわからないのですが、それ以外にたくさんの不調があります。 それから「システムの復元機能」は無効にしてあります。 あまりややこしい状況を説明して混乱させたくはないのですが。 初期化した直後にIE・Win・MovieEXE関連のエラーが出たりします。また、砂時計マークが頻繁に出たり、NISが重複して2画面で起動したり、たくさんおかしい状況でございます。最近は調子悪いのでNISも入れないで使っていますが調子悪いです。 とりあえずDドライブをまっさらにしたいです。 2nd-HDDは壊れている可能性も高いかとおもいますがアドバイスをください。 よろしくお願いします。

Hibikiki
質問者

補足

HDDがお釈迦になったのかと思い、「物理フォーマット」「お亡くなり」「HDD」などの言葉で検索していた所でした。 そんな所にちょっと嬉しい回答ありがとうございます。 >領域開放しようとしているドライブにアクセスしてるアプリを終了させます。 このアクセスしているアプリを見つける方法がわかりません。ヒントを下さい。難しい事でしょうか? 隠しファイル「RECYCLER「SystemVolumeInfomation」というのはあります。 「XPオフィシャルマニュアル」という上下巻900ページぐらいのが買ったばかりですがあります。 ヒント頂ければがんばって探します。 >D:にあるファイルにアクセスしてるアプリが有る場合 >はソレを、ファイルがない場合でも、D:をエクスプロ >ーラーで表示させてるだけでこの警告が出ますので >、他のドライブを表示するか、エクスプローラーを終 >了させます。 はいわかりました。 >(不良セクタが増えた場合も使用領域が増えるのですが。。。) これは・・HDDがお亡くなりの前兆現象ってヤツですか?