免許更新に要する時間について

このQ&Aのポイント
  • 免許更新に要する時間は具体的に何時から何時に終わるのか?
  • 大阪府在住の方が免許更新に門真試験場へ行く場合のスケジュールは?
  • 免許更新には1日の休暇が必要なのか考え中
回答を見る
  • ベストアンサー

免許更新に要する時間について

来月9日に誕生日を迎えるにあたって、今年は運転免許の更新を行なわなければなりません。仕事上忙しい決算時期にていつ行けばいいのやらって感じです。そこで質問したいのは、所要時間2時間と先日送付されてきましたハガキには書いていましたが、具体的に何時から講習が始まって何時に終わるんでしょうか?私は大阪府在住にて、かなり混雑すると聞いていますので日曜日は避けて平日の朝一番から門真の試験場に行きたいと思っています。免許更新にて門真に行かれた方でも誰でも結構ですのでスケジュール的にどのようになっているのかご回答願います。当日は有休をもらって1日休めば良いとは思いますが、もし忙しかったら午後からでも出勤しなければならないかもとは考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

混雑しそうだと思えば、開始時刻に関係なく、 さっさと到着するように出かけましょう。 講習は受付順です。 開始時刻ぎりぎりに到着して手続きをしようにも、 すでに行列ができていたりすると、 午後の講習に回されたりします。 平日の中では、金曜午前が比較的込むようです。土日や夏休みほどではないにしても。 週休二日の世の中ですから、午前中で用事を済ませて、 午後から一足早く週末に……という考えの人が多いのでしょう。 新規に免許を取得する場合はともかく、更新となると、 違反の経歴とかを正確に調べ上げるのにコンピューターに負担がかかるらしく、 思ったよりも待たされたりします。 ただ、試験場よりも警察署のほうが空いてないですか? 忙しいので更新済みのを取りに行くためにまた休みは取れないとか、 書留で送ってもらおうにも一人暮らしで平日日中は受け取れないとか、 そういう事情があるならば試験場になっちゃうのでしょうけれど。

nobojack
質問者

お礼

約半年経ち大変遅れまして申し訳ございませんが、お礼を送付いたします。免許更新は平日の木曜日に行きました。たまたま行った日が良かったのか空いていて、初心者講習会は約10名ぐらいにてスムーズに待つことなく終了し、昼過ぎに終わりました。会社については午後から出勤できましたが久々に全休しました。

その他の回答 (3)

• kandasaki
回答No.4

私は免許センターで更新しました。 日曜だからだと思いますが、受付までの道のりが長い。 最初がすごい1時間はかかりました。 そのあとはスムーズでした。 ・視力検査 ・新しい免許証の写真撮影 講習は1日に何回かあり時間が決まっているので、始まる時間までは待機ですね。 全部で何時間かかったかは覚えていませんが、 平日の朝一で行けば、1時くらいには確実に解放されると思います。 あくまでも地域が違うため流れだけ説明させていただきました。

• A300
回答No.3

私は警察署で更新の手続きをします。書類の書き込み時間と目の検査とビデオの時間で1時間ちょっとです。 8時から17時までの平日の好きな時間にいけます。 違反があると警察署では出来ません、またどこの警察署でも出来るわけでは有りません。確認をしてください。 また、隣町が合併した為に隣町の自動車学校でも更新できるようになりました、まだあまり知られていないので空いていて早いと聞きます。ここも違反があるとダメですが・・・ 穴場があるかどうか周りに確認したほうが良いです。

回答No.2

講習時間などについては免許センターが違うので助言出来ませんが、違う考え方もあるのではないでしょうか。 今は、免許の更新期間は誕生日の前後1ヶ月つまり2ヶ月間になっています。 貴方の誕生日が4月9日なら免許の更新期限は5月9日まであります。 今の時期仕事などお忙しいのであれば、更新に行く日を遅らせては如何でしょうか。