• ベストアンサー

WindowsXPのエクセルについて

WindowsXPのエクセルで表を作って、ページ設定をしようと思ったのですが、 「プリンタが組み込まれていません」、更に、プレビュー画面を、と思ったら これも同じ結果でした。ワードではページ設定も出来たし、プレビュー画面も見る事が出来ました。まだ、プリンタと接続していませんのでフロッピーに落とし込んで他で印刷しようと思ったのですが・・ どなたか良い方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

Windowsの場合プレビューはプリンターの設定を元に作成されますので、プリンターを先に指定する必要があります。 起動した状態では通常使用するプリンターに設定されている物が選択されます。 プリンターを使用されていないマシンでも、プレビューを見るには印刷されたいプリンターを登録して、そちらの設定で見ないと印刷結果と違う物になりますが、いかがでしょうか。 プリンターが何も登録されていない状態では、システムはプレビューを作成する事が出来ませんが、お使いのマシンではいかがでしょうか。 プリンターの登録については手動で行えば、接続されていなくとも登録は可能です。 (ドライバーは必要ですが) 私のマシンには10台ぐらいプリンターが登録されていますよ。

ryuuhyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 システムの修復というのがあったのでやってみました。 相変わらずプリンターは登録されていませんが、なんとか ページ設定、プレビュー画面はつかえるようになりました。なんせ、マシンに対する知識がないので なにか事件(?)がおきるとおろおろしてしまいます。 また、なにかありましたら、質問させてください。

その他の回答 (1)

• nek784
回答No.1

おたずねしますがコントロールパネルの中のプリンタに何かプリンタは 登録なってますでしょうか。(例 Canon Bubble-Jet BJC-455J等)  これがないと「プリンタが組み込まれていません」のメッセージは出ます。  もしプリンタがなくても他で印刷をするためにプリンタを登録しているので あれば,Excelを起動してからメニューバーの「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を行い,Excelの修復を行ってみてはどうでしょうか。  もし見当違いでしたらごめんなさい。