• ベストアンサー

エクセルのテキストボックスの文字入力について

長い表形式の文章作成にはワードよりエクセルを良く用います。 セルの中に直接文章を入れたら動きが遅くなったので、テキストボックスに文書をいれました。 動きは速くなったのですが、画面と印刷結果(及び印刷プレビュー)が相当ずれます。 何か良い方法はありませんか?

noname#133962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご利用のExcelのバージョンが不明ですが,2003までならツールメニューのオプションの全般で標準のフォントを((2007以降ではExcelのオプションで新しいブックの作成時に使用するフォント)MS明朝の10.5ptに変更してエクセルを再起動し,改めてテキストボックス等の配置を調整してから印刷してみると,改善しています。 必要に応じて書式メニューのスタイルから(またはセルのスタイル▼から)標準スタイルのフォントもMS明朝の10.5ptに変更します。 また,プリンタの詳細設定によって印刷がずれている場合もあります。こちらはExcelの及ぶ範囲じゃないので,試しに別のプリンタでも印刷してみます。

質問者

お礼

回答有難うございます。