• ベストアンサー

査収と査証

いつもお世話になっております。 社内メールでのやり取りなのですが、私はいつも書類など添付する際はご査収の程宜しくお願いします。と書くのですが、ある方はいつも、ご査証下さいと書いています。どちらが正しいのでしょうか。ちなみに辞書で調べてみると、査収が正しいと思いますが、査証でも意味が通じるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.2

>ご査証下さいと書いています 明らかに誤用ですよね。 >社内メールでのやり取り >いつも とあるので、 その方はテンプレートに「査収」のつもりで「査証」と登録しているのではないですか。 この辺の文章は特に省みることもないので誰かに指摘されるまで気がつかないと思いますね。 機嫌を損ねないよう注意してあげたらどうですか? ひょっとしたら「査収」の意味合いで「査証」を使っていることも考えられますが…。

nonnon77
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね。確信が持てて良かったです。その方はベテランの先輩なので注意はできないと思いますが。 お蔭様ですっきりしました^^

その他の回答 (2)

• sparky_5
回答No.3

査収と「調べて受け取る」ことであるのに対し、 査証は「調べて証明する」ことです。 ビジネスレターなどで「ご査収ください」と書くのは こちらでも差し出す前に確認しましたが、そちらでもご確認のうえ、お受け取りください」との意味です。これに査証を使うとン?となってしまうので間違いです。

nonnon77
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 辞書でもそのように書いてありました。確信が持てました^^

• outerlimit
回答No.1

査証は意味が違いますね

nonnon77
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね。確信が持ててすっきりしました^^