• ベストアンサー

このような状況で「ご査収くださいませ」は変ですか?

私がプログラムを作って、 お客様にちゃんと動くか動作確認してもらう際に そのプログラムのファイルをメールに添付して 「ちゃんと動くか確認をしてください。」 という意味で、 「ご査収くださいませ」を使うのは変でしょうか? ヤフーの辞書で調べたら さ‐しゅう〔‐シウ〕【査収】 [名](スル)金銭・物品・書類などを、よく調べて受け取ること。 「どうぞ御―下さい」 と記載されてましたが 結局私の使い方が変なのかわかりませんでした。 ご教示よろしくお願い致します。

• iwueye
  • お礼率100% (168/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.4

ビジネスだと、本来の意図を明確に書くことが重要です。 受け取ってもらうことではなくて、チェックしてほしいんですよね? だったら、チェックお願いしますということを書くべきでしょう。 査収というのは、受け取ってもらったらそれでその件はおしまいという場合には良いですが。

iwueye
質問者

お礼

{査収というのは、受け取ってもらったらそれでその件はおしまいという場合には良いですが。} その意味のほうが強いのかな?と思い質問しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• opera-man
回答No.3

正しい使い方だと思います^^ ただ、客先によっては本来の言葉の意味を誤認し、 スルーされてしまうこともあると思います。 「動作確認の結果をご連絡下さい」の旨の言葉があると、 何をすれば良いのかが明確かと思いますよ^^ (考えすぎかもしれませんが。。)

iwueye
質問者

お礼

>客先によっては本来の言葉の意味を誤認し、 スルーされてしまうこともあると思います。 あるかもしれないですね。 ありがとうございます。参考になりました。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

変ではありません。正しい用法です。 広辞苑にも「ご査収願います。」と出ています。 仰る通り「査収=確認の上、収める」の意味です。 より丁寧に言うなら、 「ご査収下さいますよう、宜しくお願いします。」でも。 或いは、同じ意味で「ご確認の上、お収め下さいませ。」が、 分かりやすくて良いと思います。

iwueye
質問者

お礼

「ご査収下さいますよう、宜しくお願いします。」 いいですね。 ありがとうございます。参考になりました。

• yoshi20a
回答No.1

問題ありません。 強いていえば、「ませ」は必要ありません。 ただ、「正しく作動することをご確認願います。」でいいと思いますケド。

iwueye
質問者

お礼

なんとなく「ご査収」を使ってみたかったのです 笑 ませ は不要なのですね。 ありがとうございます。